Illustratorで塗りつぶしをする3つの方法【初心者向け】

Illustratorで塗りつぶしをする3つの方法【初心者向け】

Mayuko Yamazaki

Mayuko Yamazaki

こんにちは、デザイナーの山崎(@panchan_09)です!

今回はIllustratorで塗りつぶしをする方法をお伝えしていきます。この記事では、ペイントツールを使う方法、塗りを使った方法、パターンで塗りつぶす方法の3つをご紹介します。

Illustrator初心者の方でも簡単にマスターできる内容になっているので、ぜひ試してみてください!

独学でつまずいていませんか?
Illustratorの使い方を効率的に学びたい誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGでもWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」を運営しております。「今すぐスクールの概要を知りたい!」という方は、ぜひこちらより資料をご請求ください。

さいしょに:Illustratorに塗りつぶしツールはないの?

Illustratorには、ペイントソフトのようなバケツで色を塗るようなツールはありません。PhotoshopやCLIP STUDIOでは、ペンやブラシで絵を描いていくようなツールがありますが、Illustratorはベクターデータやパスを使用して描画するツールであるため、機能が異なります。

ただ、一つ目に紹介するライブペイントツールがペイントソフトにあるような塗りつぶしツールと似たような機能なのでぜひ試してみてください。

1.ライブペイントツールで線画の中を塗る

最初に紹介するのは、ライブペイントツールで塗りつぶしをする方法です。ライブペイントツールは塗り絵のように線で囲まれた内側の部分を塗りつぶしていくことができます。

線画のイラストにバケツで塗るように塗りつぶしをしたい場合、線で囲われている内側の部分に色をつけたい場合に使うことをおすすめします。

まずはじめに塗りつぶしをしたいイラスト全体を選択します。

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法1

まずはじめに塗りつぶしをしたいイラスト全体を選択します。

 

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法2

ツールパネルから「ライブペイントツール」を選択します。ショートカットキーはKです。
 

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法3

イラストの上にカーソルを持っていくと「クリックしてライブペイントグループを作成」と表示されるので、クリックをします。

これで塗りつぶしをする準備ができました。次に塗りつぶしをする色を選びます。

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法4

ツールパネルの「塗り」をダブルクリックします。
 

カラーピッカーが出てくるので、好きな色を選びます。
 

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法6

カーソルを塗りをおこないたい範囲に持っていくとパスで囲まれている部分に赤い境界線が表示されます。この境界線が塗りつぶしの範囲となるので、クリックをします。
 

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法7

これで選んだ色で塗りつぶしをおこなうことができました。
 

ライブペイントツールを使った塗りつぶし方法8

他の色も足していき、塗り絵のように簡単に塗りつぶしをすることができました。

隙間が空いていて塗りつぶせないとき

ライブペイントツールはパスが閉じられている部分に塗りを適用することのできるツールです。そのため線がつながっていない場合、そのままではライブペイントツールで塗りつぶすことができません

「隙間オプション」を使用することで、パスが閉じられていない部分も塗りつぶすことができるようになります。

隙間オプションを使った塗りつぶし方法1

メニューバーの「オブジェクト」「ライブペイント」「隙間オプション」をクリックします。
 

隙間オプションを使った塗りつぶし方法2

塗りの許容サイズのしきい値を大きくします。
 

隙間オプションを使った塗りつぶし方法3

この状態で塗りつぶしをおこなうと、パスが閉じていない部分でも塗りつぶしができるようになりました。

2.「塗り」を使って図形を塗りつぶす

次に紹介するのは、「塗り」を使って塗りつぶす方法です。作成した図形に色をつけたい場合はこちらの方法を使うことをおすすめします。

塗りを使った塗りつぶし方法1

まず塗りを適用させたいオブジェクトを作成します。

今回は長方形に色を追加したいと思うので、ツールバーの長方形ツールを選択し、ドラッグで長方形を作成します。ショートカットキーはMです。
 

塗りを使った塗りつぶし方法2

長方形を選択してから、ツールパネルの「塗り」をダブルクリックします。
 

カラーピッカーが出てくるので、好きな色を選びます。
 

塗りを使った塗りつぶし方法4

これで長方形に塗りを適用することができました。
 

塗りを使った塗りつぶし方法5

スウォッチから色を選びたい場合は、塗りを適用させたいオブジェクトを選択し、ツールパネルの「塗り」をクリックします。このとき、「塗り」が前面、「線」が背面になっていることを確認してください。
 

塗りを使った塗りつぶし方法6

次にスウォッチパネルを開きます。スウォッチパネルが表示されていない場合はメニューバーの「ウィンドウ」「スウォッチ」をクリックしてください。
 

塗りを使った塗りつぶし方法7

スウォッチパネルから好きな色を選択することで図形を塗りつぶすことができました。

スウォッチを使うとパターンで塗りつぶしもできる

スウォッチを使った塗りつぶしを応用すると、パターンで図形を塗ることもできます。

今回はスウォッチパネルにデフォルトで登録されているドットのパターンを使って塗りを適用させていきます。

スウォッチを使った塗りつぶし方法1

まずスウォッチパネルを開きます。スウォッチパネルが表示されていない場合はメニューバーの「ウィンドウ」「スウォッチ」をクリックしてください。
 

スウォッチを使った塗りつぶし方法2

スウォッチパネルの右上の3本線のメニューをクリックし、「スウォッチライブラリを開く」「パターン」「ベーシック」「ベーシック_点」を選択します。
 

スウォッチを使った塗りつぶし方法3

さまざまなドットのパターンが表示されたので、お好みのドットを選択します。これでパターンで塗りつぶしをすることができました。

デフォルトで登録されているパターンは他にもたくさんあります。オリジナルのパターンを作成し、スウォッチに登録して使うこともできるので試してみてください。

3.Photoshopのブラシのように塗りつぶす方法

最後に紹介するのは「塗りブラシツール」を使用した方法です。

こちらの方法はPhotoshopのブラシのようにペンで塗る感覚で塗っていくことができます。イラストを描く方にとっては覚えておくと便利なツールです。

塗りブラシツールを使った塗りつぶし方法1

ツールバーから塗りブラシツールを選択します。ショートカットキーはShift+Bです。
 

塗りブラシツールを使った塗りつぶし方法2

通常のブラシツールだと描いた線はパスとなります。塗りブラシツールを使うことでphotoshopのように描いた部分がパスではなく塗りの情報になります。

書き足しをおこなうと、通常のブラシツールだと別のパスとして保存されます。一方で塗りブラシツールでは再度塗ると塗りが追加され、書き終えた時点で一つのオブジェクトに変換されます。

ブラシの太さを変更したいときはショートカットキーでで太く、で細くすることができます。ちなみにパスの線幅の数値を変更しても塗りブラシツールの太さは変わらないので注意しましょう。

いかがでしたか?

今回はIllustratorを使った塗りつぶりの方法を3つ紹介しました。

Illutratorの塗りつぶしはよく使う機能なので覚えておくと便利です。ぜひマスターしてみてください!

Webデザイナーを目指しませんか?

Webデザインを効率的に学びたい転職・就職を目指している誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」がおすすめです。弊社のスクールでは、Webデザインの基本からサイト制作のやり方まで、実践的なカリキュラムを採用。少しでも気になる方は、ぜひ公式サイトをご覧ください!

▼公式サイトはこちらから

▼スクールの概要がまとまっている資料のご請求はこちらから!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

 
 
 

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

Mayuko Yamazaki
Mayuko Yamazaki In-house Marketing / Designer / 山崎 真由子

1996年静岡県生まれ。国際基督教大学を卒業後、フィットネスジム本部に新卒入社。その後食品製造販売の会社に転職し、広報業務を行う中でデザインに興味を持ち始めデジタルハリウッドSTUDIO by LIGに入学。現在はLIGのインハウスデザイナーとして事業推進に関わるクリエイティブ制作を担当している。

このメンバーの記事をもっと読む
Illustratorの使い方 | 25 articles