Illustratorでオブジェクトを簡単に反転させる方法

Illustratorでオブジェクトを簡単に反転させる方法

カイト

カイト

デザイナーのカイトです。

今回はIllustratorでオブジェクトを反転させる方法について紹介します。

左右対称や上下対象のオブジェクトをつくるとき、時間短縮ができて便利なのでぜひ試してみてください!

独学でつまずいていませんか?
Illustratorの使い方を効率的に学びたい誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGでもWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」を運営しております。「今すぐスクールの概要を知りたい!」という方は、ぜひこちらより資料をご請求ください。

オブジェクトを左右に反転する方法

まず初めに基本の反転方法をご紹介します。左右反転させたいオブジェクト(イラスト)を用意します。
 
反転させたいオブジェクトを選択し、ツールバーの変形→リフレクトをクリックします。リフレクトは、ショートカットキーOでも選択できます。

 
リフレクトウィンドウの垂直にチェックを入れてOKを選択します。
 
オブジェクトが反転されました。

反転させたいオブジェクトを複製する方法

もとの反転していないオブジェクトを残したまま、反転させたオブジェクトを作る方法です。バツマークなどを作るときに、もとのオブジェクトの位置を固定したまま反転ができるので、ズレることなくバツが作れます。

斜め線のオブジェクトを用意します。

 
オブジェクトを選択し⌘+Cでコピーします。

 

そのまま⌘+Fで同じ位置にペーストします。

※⌘+Vの場合、ペーストはできますが別の位置にペーストされてしまうため、同じ位置にペーストされる⌘+Fが便利です。
 
右クリックをし、変形→リフレクトの順で選択します。

※オブジェクトを左右に反転する方法で説明した通り、ツールバーからも選択が可能ですが、右クリックでもできるのでやりやすいほうで試してみてください。
 
リフレクトウィンドウの垂直にチェックを入れてOKを選択します。
 
複製されたオブジェクトが反転し、バツマークができました。

オブジェクトを上下反転させる方法

最後にオブジェクト(テキスト)を反転させる方法です。

上下反転させるオブジェクト(テキスト)を用意します。
 

テキストレイヤーを選択し⌘+Cでコピーします。
 

そのまま⌘+Fで同じ位置にペーストします。
 

左右に反転させたいオブジェクトを選択し、ツールバーの変形→リフレクトをクリックします。

 
リフレクトウィンドウの水平にチェックを入れてOKを選択します。

 
オブジェクトが上下反転しました。
 
晴天や見晴らしの良い背景に合成すると、水面に写った表現ができるのでぜひ試してみてください。

さいごに

LIGブログでは、他にもIllustratorの使い方について解説している記事がたくさんあります。独学でWebデザインを勉強している人に役立つ内容が盛りだくさんなので、ぜひ覗いてみてください。
 
Illustratorの使い方に関する記事一覧はこちら

デザインの世界に飛び込んでみませんか?

「プロから学びたい」「クリエイティブな仕事がしたい」……という方は「スクールでの勉強」もおすすめです。

Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」では、未経験から6ヶ月でWebデザイナーを目指せます。現役Webデザイナーによる授業と豊富な就職支援が特徴! ぜひ一度詳細をチェックしてみてください!

デジLIG 詳細へ

とりあえず資料を請求してみる

▼こちらの記事もおすすめです!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーのカイトです! デジLIGを卒業してそのままジョインしました!好きなものはラーメンと週刊少年ジャンプです!僕のマインドの9割はジャンプから形成されています!ジョインって言うの恥ずかしいのでこれで最後にします!よろしくお願いします!

このメンバーの記事をもっと読む
Illustratorの使い方 | 25 articles