LIGブログ編集部のおすすめ記事まとめ(2023年2月)

LIGブログ編集部のおすすめ記事まとめ(2023年2月)

Mako Saito

Mako Saito

こんにちは、LIGブログ編集長のまこりーぬです。

さぁ、みなさんもカメラに対して45度身体の向きを変えてみましょう。そして顔だけ逆サイド上方を見上げてみてください。↑の写真が完成です!

さて、こんな感じでさっそく今月も「LIGブログ編集部のおすすめ記事まとめ」をお届けしていきます。

LIGブログ編集部のおすすめ記事

PLG型SaaSのマーケティング事例 BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応

まずは私のおすすめ記事から!
PLG型SaaSのマーケティング事例  BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応

icoここ最近読んだ記事のなかでもっとも唸りました。

ベテランマーケターであるSO Technologies長谷川さんの5年分の苦悩が、具体的な数値とともに赤裸々に綴られています。

「AIには書けない記事」とは、まさにこのことではないでしょうか。

オウンドメディアの成功法則を全6万字で徹底解説(戦略・記事・運用・認知のポイント)

エディターあやまん・ゆりてんのおすすめ記事はこちら!
オウンドメディアの成功法則を全6万字で徹底解説(戦略・記事・運用・認知のポイント)

ico
「はあ……いい記事だった」と思って閉じようと思ったらスクロールバーがぜんぜん上のほうにあってびっくりした、ベイジさん渾身の記事です。実はまだぜんぶ読めていないのですが、「これぜんぶ読み切ったら一体どうなっちゃうんだろう……」ってくらい有益な記事です。早く読まなきゃ。

このボリュームを作り上げるコンテンツ制作力もすごいし、一気に読み切った方もすごいなって思いました。

ico私自身LIGでオウンドメディアに関する記事を作っているのですが、ここまで充実した記事は見たことがないし、作れないなと思います……! Webの記事は辞書的な使い方をするもありなのか! と気付かされました。
ico2人の推しが被るほど、満場一致で圧倒的コンテンツでした!

辻正浩氏が語る、SEOに携わる者の責務と未来

SEOマーケターちーちゃんのおすすめ記事はこちら!
辻正浩氏が語る、SEOに携わる者の責務と未来

ico普段仕事をしていてもコンテンツSEOはとても曖昧になってきている実感があり、支援する会社が減るということはとても納得度が高かったです。間違いなく、今後の自分のキャリア選択、仕事への向き合い方に影響を与える記事でした。
icoあぁ、これはさぞかし優秀なライターが書いたことでしょうね。

日本一予約が取れない?!寿司屋「かきだ」の大将に話を聞いたら参考になるのかならないのか良くわからなかった

SEOマーケターマキヤのおすすめ記事はこちら!
日本一予約が取れない?!寿司屋「かきだ」の大将に話を聞いたら参考になるのかならないのか良くわからなかった

icoタイトルどおり「参考になるようなならないような話」をしていて、読んだあとに「よくわからないけどなんか前向きな感情」になれます。

「かきだ」さんは急にバズったような印象でしたが、バズらないことを何年もやってきていた方だと知れたのも面白かったです。いろいろ迷走して失敗もしていくなかで、洗練されていって土壌ができて、あれだけ寿司屋がバズったのでしょう……。

「会社が伸び悩んだらみんな寿司屋をやるべきです。」

このセリフすごくいいですよね。

icoそのセリフ、社長の大山さんにも伝えておきますね。

原稿を寝かせすぎて腐らせてしまうあなたへ…編集の「4大つまずき」の乗り越え方

広報モッチーのおすすめ記事はこちら!

原稿を寝かせすぎて腐らせてしまうあなたへ…編集の「4大つまずき」の乗り越え方

ico「原稿を寝かせてしまう」という編集者やライターなら誰もが直面したことのある課題や問題を切り口にした記事で、思わずクリックしてしまいました。なぜ多くの人がやってしまうのかを分析し、言語化して、わかりやすく解決策が記載されていたため参考になりました。記事を書くだけでなく、情報発信をする際のあらゆる場面で活きることかと思います。
ico共感度が高く、私も思わずクリックしてしまうタイトルでした!

デキるやつはクリックさせへん

デザイナーぱんちゃんのおすすめ記事はこちら!

デキるやつはクリックさせへん

ico読んでいてハッとしました。社内でもテキストコミュニケーションが中心なので、確認依頼をするときに自分だけがラクしようとしていないか、相手の時間を奪っていないかを考えねばと思いました。
“「クリックをさせへんように」っちゅう視点”、大事! 私も相手を思いやるテキストコミュニケーションができるようになりたいです。
ico内容のすばらしさはさることながら、いつもとは違う言語を操る枌谷さんに私ドキドキしちゃいました。

夜行バス完全攻略マニュアル

デザイナーまっつーのおすすめ記事はこちら!

夜行バス完全攻略マニュアル

icoこのブログを読んだら、あなたも夜行バスに乗りたくてウズウズします! こんな完璧な夜行バス攻略ガイドは見たことがありません。結構長いブログなのですが、思わず「わかる〜」と共感してしまい、笑いもこみ上げてきて、あっという間に読み終えてしまいました。

筆者は人間であることを諦め荷物になることに徹し、基本的に4列バスにしか乗らないみたいです(笑)。 ですが、そんなネガティブなこともポジティブに解説。バスの予約から座席の選び方、移動中の過ごし方、早朝に目的地に着いてからの動きまで、このブログひとつで全てが網羅できます。

筆者の観察力と夢中で読ませてしまうブログ術、素晴らしいです。私も「夜行バスLover」の一人でしたが、最近はなるべく体力を消耗しないようにとお金で解決していました。反省します。初心に戻って夜行バスに戻りますね……。

icoもう二度と夜行バスには乗りたくなかった地方出身の私ですが、たしかにこの記事を読むと万全の装備で乗りたくなりました。すごい(笑)



ふと気づけば夕暮れの時間が長くなり、陽が差せば次なる季節の訪れを感じるようになりました。

春ですね。出会いと別れの春。

もし、もしもあなたが新たな出会いを求めているようであれば、ぜひ私まこりーぬとカジュアル面談、いかがでしょうか?

弊社LIG、全方位積極採用中です!!! っつあああ!!!

 
LIGの採用情報を見る

この記事のシェア数

Mako Saito
Mako Saito LIGブログ編集長 / 人事部長 / 齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2023年にLIGブログ編集長、2024年に人事部長に就任し、現在は自社のマーケティング・人事業務を担う。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

このメンバーの記事をもっと読む
LIGブログ編集部のおすすめ記事 | 4 articles