広告代理店のみなさん、こんにちは! LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。
この記事に興味を持っていただけた と い う こ と は ……! きっとみなさん、「そろそろクライアントへTikTok広告を提案してみたいなぁ」あるいは「TikTok広告を提案してみたものの、ちょっと反応が鈍かった(涙)」なんて思いを抱えているのではないでしょうか。
そこで今回は広告代理店を代表するスペシャルゲストをお招きして、「TikTok For Business(※)」アカウントマネージャーのお二人にあれやこれやと疑問をぶつけました!
※誰でも気軽にTikTok広告を出稿・運用できるプラットフォーム
ゲストはこの方、株式会社キーワードマーケティング代表取締役の滝井さん(@hidenoritakii)です!!!
ゲスト:株式会社キーワードマーケティング 代表取締役 滝井秀典 さん2003年、Googleアドワーズが日本でサービスを開始した直後より、検索キーワード広告とランディングページの実践・研究を行い、その成功理論を書籍『1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方』で発表、5万部以上のベストセラーとなる。 キーワードマーケティングでは、設立時から延べ1,000社以上のアカウントを診断およびコンサルティングしており、現在は上場会社や成長率の高いベンチャー企業に対する広告運用代理事業を拡大している。先日うざい広告記事で共演。 |
提案に使えるキラートークが盛りだくさんの取材となりました! 広告代理店のみなさん、ぜひご覧くださいね。
- 取材相手:TikTok For Business, PARTNERSHIP MANAGER, GLOBAL BUSINESS SOLUTIONS 菅原 忍さん
広告代理店、広告プラットフォームを経てTikTok For Businessへ。さまざまな広告営業部門やアライアンス業務を経験した後、現職に着任。新規開始や再挑戦したい代理店のグロース実績多数。
- 取材相手:TikTok For Business, ACCOUNT MANAGER, GLOBAL BUSINESS SOLUTIONS 荒 春樹さん
外資系大手求人プラットフォームにて3年ほど広告営業に従事。現在はTikTok For Businessオンラインアカウントの広告事業部門にてAPACグローバルと連携しTikTok広告の更なる拡販にむけて奮闘中。
目次
住宅購入の資料請求も急増中!?広告主の実態
- 参考:2021年のTikTokの盛り上がり
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- 2021年9月に月間ユーザーが世界10億人を突破!
- 日経トレンディ「2021年ヒット商品ベスト30」1位は「TikTok売れ」!
40〜50代の決裁者はもちろんのこと、30代前後の担当者であってもまだTikTokを触ったことがないケースがありまして。打ち合わせ中にアプリの画面を見せながら一生懸命説明するものの、いまいち出稿先としてピンとこないようなんです。
「こんなハイブランドもTikTok広告を出稿しているんですよ」と事例を見せていくと少しずつ興味持ってくれますね。
菅原さん、TikTok広告は現在おもにどのような業種・商材の広告主が活用しているのでしょうか?
参考:日本のTikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態
成果報酬で出稿する代理店も!CVの実態
「TikTok For Business」の配信先は大きく3種類あります。一つはご存じのとおりTikTok。あとは「BuzzVideo」というキュレーションアプリと、多様なアプリに出稿できるプラットフォーム「Pangle(パングル)」です。
実はこのPangleでコンバージョンが伸びるケースが最近増えています。とくにコスメやヘルスケア領域だとTikTokよりPangleで成果が出ている企業様もいらっしゃるので、必ずセットで出稿するのがオススメですね。
TikTokの登録情報が自動で入力フォームに反映されるため、ユーザーは毎回個人情報を入力せずに気軽にフォームを送信できます。こうしたリード獲得に特化したフォーマットを活用すれば、コンバージョン率が高まります。
参考:効果的に見込み顧客を獲得する「TikTokリード広告」の提供を開始
攻めの入札タイプでCV獲得がさらに加速
もともとTikTok広告には「目標成果単価(CostCap)」という、目標数値におさまるように広告配信をコントロールする入札タイプしかありませんでした。この設定だと目標数値を守ることが優先されるため、配信が出づらくなることがあります。
一方で新しく登場した「最小単価」は、最小のコンバージョン単価になるようにシステムが自動で動きます。日予算を消化しながらコンバージョン数の最大化を目指す設定ですね。
クリエイティブの肝は “ほどよい雑さ”
参考:TikTokのオーガニック動画を通常の動画視聴体験フォーマットとして「おすすめ」フィードでブーストが可能に|新しいネイティブ広告フォーマット「Spark Ads」をグローバルリリース
事例:PR投稿を「Spark Ads」でブースト配信、TikTokクリエイターのアカウントを活用した自然な広告接触が購買に直結【株式会社I-ne】
うちのECでもTikTok広告って使えるの?疑問を解消→実践してみた!
https://ads.tiktok.com/business/creativecenter/pc/ja
アラフォー・アラフィフユーザーの実態
2022年はTikTok広告にチャレンジしよう!
まとめ:TikTok広告の提案に役立つ!キラートーク8選
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- コンテンツが多様化し利用ユーザーの年齢層が上がっている。これからは30〜40代向けの広告配信が加速すること間違いなし!
- コンバージョン目的でTikTok広告を活用しているおもな広告主は美容やEC、金融業界。最近は人材・住宅不動産も増加傾向にある。
- 単品リピート通販など一部の商材においては、成果報酬で広告を出稿している代理店も存在する。
- さまざまなアプリに広告を配信できるプラットフォーム「Pangle」でのコンバージョン獲得も伸びているため同時出稿がオススメ!
- ユーザーが手間なくフォームを送信できる「リード広告」メニューを活用すればコンバージョン率UP!
- 日予算に対してコンバージョン数を最大化させる攻めの入札タイプ「最小単価」で成果を伸ばす企業様が増加中!
- クリエイティブの勝ちパターンはネイティブ感のあるもの。自分で撮影・編集した動画でも十分に成果が見込める。
- TikTok広告の管理画面上には誰でも簡単に動画クリエイティブが作れる「動画エディター」が備わっているため超便利!
今回滝井さんと一緒に取材することで一層TikTok広告に対する理解が深まり、クライアントへ提案するイメージが具体的に湧きました!
ぜひみなさんもこれらのトークを引っさげ、TikTok広告の提案にトライしてみてはいかがでしょうか?
TikTok For Businessのアカウントを開設する! 「TikTok For Business」を使えば自分でTikTok広告を運用できる!基本を徹底解説します。 【はじめてのTikTok広告出稿】アカウント開設から広告出稿方法までスクショ付きで丁寧に紹介します! TikTok広告の動画クリエイティブは管理画面からカンタンに作れる!効果を出すためのポイントも教えます。 【中小企業のTikTok広告運用事例】効果はいかに!?LIGで運用してみた結果…… うちのECでもTikTok広告って使えるの?疑問を解消→実践してみた!
以上、まこりーぬがお届けしました!
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