LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

【現役デザイナー厳選】おすすめAdobe Fonts20選!

えびちゃん

みなさんこんにちは! デザイナーのえびちゃんです。

フォントってデザインの印象を決めるのにとても大事な要素ですよね。

フォントを変えるだけでガラッと印象が変わったり、しっくりこないな〜と思って先輩にレビューをもらったらフォントが原因だと気づいたり……。

ですが、デザインをはじめて間もないころだと、知っているフォントも少なく、出したい表現に近いフォントを探すのにも一苦労しますよね。

街中でよく見かけるフォント、使いたいけど名前がわからない、とかとか……。

そんなデザイナーの方に向けて、普段私がアイキャッチやバナーなどグラフィックデザインでよく使用している・使用したいなと思ってアクティベートしているAdobeフォントを、見せたいイメージ別に実際の制作物を用いながらご紹介します。

 

日本語フォント

ポップな印象にしたい

ABキリギリス


わ〜、フォント単体で見ても本当にかわいいですね。大好きなフォントです。

有名な広告や、お菓子のパッケージなどでもよく使われいますよね。

有料の完全版を元々持っていたのですが、先日Adobeフォントに追加され、TwitterなどSNSで話題になっていました。

Adobeフォントで使えるキリギリスの書体では、使用できない文字もあるようですが、キリギリスを使うだけでデザインのクオリティをグッとあげることができるので、是非使用して見てください!

実際に、私がアイキャッチで使用した例をご紹介します。

 

全体の配色や雰囲気がポップな印象でしたので、フォントをキリギリスにして雰囲気を合わせてみました。

 

こちらは少しナチュラルな雰囲気ではありますが、フォントをキリギリスにすると身近で親しみやすい感じが出て良いですよね。

どんぐり かな


どんぐりかなもとってもかわいいですね。キリギリスよりもコロコロしていて、もう少し手書き感が強まっている印象です。

デザイン性が強く、印象に残りやすい書体なので、ロゴなどに使用すると良さそうですね!

VDL ロゴG他


 


視覚デザイン研究所さんのフォントシリーズは、日々重宝しております。

このフォントを使うだけで、ただ文字を乗せただけの打ち文字感がなくなりますし、ウエイトが太いものも多く、視認性も優れているいるのでSNSなどでパッと認識してほしいアイキャッチには最適です。

ギガ丸のような丸っこいものもあり、ラインGのようにカクカクしているフォントもあります。

ラインGは、メカっぽい雰囲気のデザインに使えそうですよね。

実際に、このフォントを使用してデザインしたアイキャッチも紹介します!

 

バンライフ車の内装DIYをプロが解説!車内の板張り方法とは?軽バンがキャンピングカーに – カエライフ

使用したフォントはVDL ロゴGです!

ロゴっぽくて、読みやすく、かわいい雰囲気にぴったりですね。

おしゃれな印象にしたい

FOT-筑紫A丸ゴシック Std


大好きな筑紫A丸ゴシックです。

女性らしいデザイン、繊細な雰囲気を出したい場合に使われていることが多い印象です。

線もとっても優雅ですよね……

私がデザインを始めたばかりの時、好きなデザインにこのフォントが多く使われていて、なんて名前か気になっていたのですが、わからず……。調べに調べて、これだったのか!と感動した記憶があります。

実際にこのフォントを使ったアイキャッチを紹介します。

 

このようなピンクで女性らしいデザインの時に、筑紫A丸ゴシックがかなりしっくりきます。

 


デジLIGの広告を作成したのですが、ターゲットが女性とのことだったので、周りの水彩や配色に合わせ、このフォントを選びました。

TA-ことだまR


まだアイキャッチで使ったことがないのですが、いつか使ってみたいな〜と思ってアクティベートしているフォントです。

線が細く繊細で、地方創生系や和な雰囲気のデザインにも合いそうですよね。可愛い……

優雅・レトロな印象にしたい

貂明朝


貂明朝は、Adobeオリジナルフォントだそうです。

明朝体の格式高い印象のなかに、丸みもあって親しみやすさもプラスされてとても素敵なフォントですよね。

江戸時代の瓦版印刷の特徴を取り入れているということで、レトロな雰囲気も感じられます。

A-OTF リュウミン Pr6N


スタンダードな明朝体でかなり使いやすいフォントです。

形に均整が取れていて、本当に美しく佇まいが優雅ですよね……。

VDL アドミーン


まだ使えてないのですが、使いたいな〜と思って忍ばせているフォントです。明朝体とゴシック体のいいとこ取りのようなフォントですね。

レトロな映画のポスターとかに使われてそうです。レトロなデザインをするときに使ってみたいな〜と思ってます。

真面目な印象にしたい

A-OTF UD新ゴ Pr6N


ユニバーサル書体で、とっても整然としていて読みやすいです。

とくに、私は真面目な印象・スマートな印象に仕上げたいときに使うことが多いです。

たとえば……

 

デジLIG卒業生インタビュー記事のアイキャッチです。卒業生への憧れや真面目に取り組んでいる姿を表現するため、新ゴを選びました!

 

開業freeeのLP制作秘話の記事のアイキャッチです。

LPの印象である、無駄のないスタイリッシュな雰囲気を踏襲すべく、線の細い新ゴを使い斜体をかけています。

DNP 秀英角ゴシック金 Std


スタンダードですっと読みやすく、整然としたゴシック体で真面目な印象にぴったりで、とっても使いやすいフォントです。

目立たせたい、力強い印象にしたい

游明朝体 Pr6N


Adobeフォントだと選べるウエイトが少ないのですが、游明朝体は線ががっしりしている印象ですので、力強いデザインで選ぶことが多いです。

たとえば……

 

筋トレの力強さを出したい時や、

 

火の鳥、火山の世界観を邪魔しないよう、そして力強く生きるというメッセージに添うように、このフォントを選びました!

欧文フォント

日本語フォントのご紹介、いかがでしたでしょうか!?

続いては、欧文フォントおすすめをジャンル別に紹介します!!

スタンダード・真面目な印象にしたい

Futura PT


言わずと知れた、Futuraです。

真面目な印象にも使えるし、文字間をゆったり持たせたらお洒落な雰囲気にも使える、とても汎用性の高い大人気のフォントですね。

実際に使ったアイキャッチはこちらです!

 

スピード感を重視するデザインだったので、斜体をかけてアレンジしています!

DIN 2014


こちらも「UNIQLO」のロゴなどで使われている、とても有名なフォントです。

数字がとても綺麗なので、日本語のなかに数字を使う場合(セミナーの日付のお知らせなど)に数字だけDINを使ったりします。

 


こちらのデジLIGのバナーも、数字部分だけDINに変更しています!

お洒落な印象にしたい

Shelby


Adobeフォントには筆記体がたくさんありますよね。

その中でも、お洒落な雰囲気にしたいとき、少し英語のあしらいを加えたいときなどにぴったりな私もよく使うフォントです。

少し丸っこく、先端が丸まっていることによる手書き感がとても可愛らしいです。

 

こちらのアイキャッチのイラストの、可愛らしいお洒落な雰囲気にぴったりだと思い、このフォントを使用しました!

Cheap Pine


すでにロゴっぽくて、とてもお洒落なフォントですよね。

 

大宮のランチを紹介する記事のアイキャッチで、カフェのロゴっぽさを出すためにこのフォントを使用しました。周りの雰囲気に合わせるため、霞んだテクスチャを加えてアレンジしました!

Renata


先ほどご紹介したShelbyの筆記体と比べると、より優雅な雰囲気が出るフォントです。

実際に使ったアイキャッチも、先ほどの可愛らしい雰囲気というよりはもっと優雅でお洒落な雰囲気が出ています。

 

線の細い線画にもぴったり合ったので、こちらのフォントを使用しました!

Adobe Handwriting


他の筆記体と比べて、Handwritingという名前なだけあり、より手書き感が強いフォントです。

実際にペンで書いた文字をスキャンしたみたいなフォントでとてもお洒落ですよね。大好きなフォントです!

ポップな印象にしたい

MARVIN


まだ使用したことがないのですが、いつか絶対使えると思って忍ばせているフォントです。

海外の漫画に使用されていそうな、ポップで線も太く目立つフォントですね。

BUNGEE


こちらも忍ばせてるフォントです!

カクカクしていて、デジタルっぽい雰囲気やゲームっぽい雰囲気にも合いそうです。

まとめ

実際の作例とともにご紹介させていただいたので、イメージも湧きやすかったのではないかと思います。

ぜひぜひ、ご自身のデザインに役立てていただけますと幸いです!

では、また次の記事でお会いしましょう〜!!