まことの筋トレメニュー準備編〜ヨガで体を柔らかくしよう〜

まことの筋トレメニュー準備編〜ヨガで体を柔らかくしよう〜

須田 允(まこと)

須田 允(まこと)

やあ、LIG取締役のまことだ。

心身ともに健康であれ!

っていうことで今日は、僕が週3~4日仕事前に行っている朝のトレーニングプランをご紹介します。

今回は準備編。

準備するもの

  • ヨガマット

効果

全身の筋肉の柔軟性を向上

体全体の筋肉を伸ばすストレッチ運動となる為、筋肉が伸縮し、柔らかくなります。

代謝の向上

体の端までの運動となるため、血液循環がよくなり、肩こり、疲労の改善につながります。

精神的な安定

全身が活性化され、心と身体がすっきりし、ストレス解消につながります。

運動メニュー「太陽礼拝」

1. 合唱(立ち姿勢)

合唱(立ち姿勢)

床に向かって直立にたち、合唱をしながら、背筋を伸ばして深呼吸をします。

2. 両手を上に上げる

両手を上に上げる

息を吸いながら両腕を上に上げ、合唱、目線は親指に向けてください。

3. 前屈

前屈

息を吐きながら前屈し、手のひらを床につけます。床に手がつかない場合は、スネや足首を握るようにしましょう。

4. 椅子のポーズ

椅子のポーズ

息を吸いながら背筋を伸ばし、手の平を膝につけます。

5. プランク

プランク

息を吐きながら、足を片方ずつ後ろにさげ、体と床を平行に保ってください。

6. アップドッグ

アップドッグ

息を吸いながら、足の甲を床につけ、胸を上げて、頭を後ろに持っていきます。

7. ダウンドック

ダウンドック

息を吐きながら、手を肩幅にし、足を腰幅にし、背筋を伸ばし、お尻を持ち上げます。膝は伸ばし、かかとを床につけます。

この状態で深呼吸を5回ほどし、息を吐く度に。背筋が伸びるようし、目線を後ろにしてください。

次回に続く!

上記の1.合唱~7.ダウンドックを15分ほどを繰り返して、筋トレの準備が完了です!

これから連載で、心身ともに健康であれることと、みなさんがバキバキになれる記事を連載していこうと思います。

では、では。

Special Thanks: 僕のパーソナルトレーナーのVictorさん

この記事のシェア数

須田 允(まこと)
須田 允(まこと) BiTT開発事業部長 / 須田 允

1986年生まれ。約15年の海外生活を経て早稲田大学に入学し、ロンドン大学へ留学。 2010年に株式会社サイブリッジに入社。オウンドメディアのデジタルマーケティングを統括し、課長に就任。 2012年、アクセンチュア株式会社に入社し、通信や放送メディア領域における戦略立案・デジタルマーケティング業務/施策のコンサルティングを担当。 2018年より株式会社LIGの取締役に就任し、Web制作、BiTT開発、メディアの3事業部門を統括し、LIG PhilippineのCEOも兼務。 社員におにぎりを食べさせるべく、寝る間を惜しみ日々疾走中。

このメンバーの記事をもっと読む
僕と一緒にバキらない? | 3 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL