とにかくTシャツ買え。
とにかくTシャツ買え。
#163
STUDIO by LIG

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの学習の流れをスタッフが紹介するよ!

まるこ

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営担当のまるこです◎

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開している。現在、上野・池袋・大宮にて受講生を募集中。無料説明会は毎日開催中!

LIGブログをご愛読の皆様いつもありがとうございます!

株式会社LIGがデジタルハリウッドSTUDIO by LIG(以下「デジLIG」)として、Webデザイナーや動画クリエイターの学校を運営していることは、もうおわかりいただけていると思います。

今回はデジLIGではどんな流れで学習を進めているかをお伝えいたします! 合間に運営スタッフが登場しますので、ぜひ覚えてくださいね♪

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの学習の進め方

1. 動画教材を見ながら実際に手を動かす

デジLIGではデジタルハリウッドの動画教材を使用しています。

動画の中では先生がWebの基礎やソフトの使い方を教えてくださいます! STUDIOでは左側のモニターで動画教材を見ながら、右側のiMacで実際にソフトを使用し作業していきます。

STUDIO内にはトレーナーさんが常駐していますので、動画だけじゃわからない……という方も安心して取り組んでいただけます。

※ 月曜日はSTUDIO上野・STUDIO池袋は自習日、STUDIO大宮は休館日ですのでご注意ください。

動画を見ながら進めているのが運営スタッフのしもさんです!イケメンパパです!

動画はご自宅でも見られるので、オンラインでの受講も可能です。また、オンラインでトレーナーさんに質問することもできるので「コロナであまり家から出たくない」という方にも学習していただけます!

受講期間中は何度でも動画を見ることができるので、通勤中に予習をしたり、ご自宅で復習をしたり、ご自身のペースで進めていただくことができます♪

2. 課題の提出

動画を見進めていくと、「では自分で作ってみましょう!」とトレーナーからのお言葉。できるかなぁ……と不安を抱えつつも、いざ、動画を見て学んだことを活かし作品を制作!

トレーナーさんにあーだこーだ言われながら……

無事完成……! ふぅ

運営スタッフのトラさん。お疲れさまでした……!

実際にここで作成した課題は、ご自身のポートフォリオに載せていただくこともできますので、就職活動や転職活動にも使用していただければと思います♪

3. 卒業制作

動画を見て課題に取り組んで……を繰り返していくと、最後の敵、卒業制作が現れます!

なんと、卒業制作に規定のテーマはありません! ご自身のポートフォリオや、自分のお店のサイト、友人の会社のホームページ、はたまた架空で作ったサイトなど……何でもOK!

2ヶ月間、仲間やトレーナーさんと一緒に取り組み、最後は卒業制作発表会へ。今まで頑張ってきたものをみんなで発表し、講評会を行います。

▼卒業制作についての詳細はこちらの記事をご覧ください♪

終了後には、トレーナーさんや仲間とお疲れさま会があります♪

※ 現在はすべてオンラインで開催しております。

動画だけじゃない! STUDIOでの勉強方法

LIVE授業

デジLIGは動画教材だけではありません! デジLIGでは、Web制作会社であるLIGでデザイナーやマーケターとして働いている現場の社員さんに、講師としてオンラインで授業をしていただいています。

生配信では直接講師の方々に質問することが可能です。こんな機会滅多にないですね……! 嬉しい……!

1週間アーカイブも残しているので、ご予定が合わなくてもあとでご覧いただくことができます。

本の活用

さらに知識をつけたい! という受講生さんにどんなことをしているか聞いてみたところ、「本を読んでインプットしたり、『デザインのドリル』をしたりするのがオススメ」とのことでした。

『デザインのドリル』とは
本に記載のリンクにアクセスすると、素材とテキストがダウンロードできます! その素材を使っていろいろな課題に挑戦できるため、デザイナー見習いにとってはとってもありがたい本です……! 1日1問で1ヶ月分ありますので、ぜひ挑戦してみてください★

意識高いです……! 素晴らしい……!

デジLIGの各STUDIOにもデザインや動画、写真についての本をたくさんご用意しております。学習の合間に活用していただけたらと思います♪

こちらで優雅に読書中のスタッフが新入りのめろんさんです! 大宮におりますので来られた際はぜひお話ししてみてください♪

サポート制度のご紹介

学習の進捗をサポートする「目標シート」

月に一度、目標シートを提出していただきます! 学習の進捗状況や近頃のお悩みなどをご記入いただき、担任より返信いたします。

運営スタッフみおさんからの愛のメッセージでやる気も倍増ですね♪

「懇親会・相談会」で横の繋がりを

デジLIGでは月生制度を実施しており、同じ月に入学した方同士でオリエンテーションや卒業制作に参加していただきます。

月生ごとに運営スタッフが担任として付き、懇親会や相談会を行っておりますので、ぜひぜひ同期のみなさんと横の繋がりを作っていただけたらなと思います◎

「公式SNS」の活用

ハッシュタグ「#デジLIG」でTwitterInstagramで発信を行っております。受講生さんのつぶやきもたくさんあり、皆さんの頑張りが伝わってきます……!

SNSからお仕事に繋がったり、受講生さん同士で仲良くなったりもしますので、ぜひこちらも活用していただきたいです!

最後にSTUDIO大宮の入り口でお見送りしてくれたのが、こちらもSTUDIO大宮の新入り、あみーごです♪

以上、「デジLIG学習の進め方」でした。

毎日説明会実施中!!

個別説明会では、カリキュラムのご説明だけでなく、ご経歴や叶えたいキャリアなどをお伺いしています。そのうえで、スクール最適な利用方法や学習の進め方を、個別でカウンセリングしております。

まずは見学してみたい」「授業内容を体験してみたい」「転職について相談したい」など、お気軽にご相談ください。

STUDIO上野、STUDIO池袋、STUDIO大宮がございますので、ぜひ一度見学に来てみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

個別説明会予約はこちら

M o n g o