コロナに耐えた1年……!「The Sauna」はなんとか2周年を迎えることができました!

コロナに耐えた1年……!「The Sauna」はなんとか2周年を迎えることができました!

野田クラクションべべー

野田クラクションべべー

こんにちは。長野にあるアウトドアサウナ「The Sauna」を運営する、野田クラクションべべーです。

本日2021年2月8日(月)をもって、無事に2周年を迎えることができました……!  いつも応援してくれる皆さま、本当にありがとうございます。

 

今年1年は「耐えた」という言葉以外考えられないほど、常に耐え続けた日々でした。

去年は「めちゃくちゃしんどかったけど、あっという間だった」と言っていたので、なんだかんだ大変だけど、充実していたという印象です。

 

1年を振り返りながら、いろいろとやってきた施策をお伝えします〜〜!

2020年はこんな1年でした

いい感じで1周年を迎えたと思った矢先に、「緊急事態宣言」が発令

LAMP一時休業

去年は「コロナ」ではじまり「コロナ」で終わった1年(いまだに継続中)でした。

併設しているゲストハウスLAMP野尻湖含めて、The Saunaは県外からのお客さんが多かったこともあり、外出自粛制限の影響と緊急事態宣言によりお店を1ヶ月ほど閉めることに。

日報には売上0円が並び、人件費やらいろんな経費によりマイナスが膨れ上がるばかり。そこではじめて「サービス業怖え」ってなりました。

 

信濃町で遊ぶ

ただ、緊急事態宣言のおかげで、新型コロナウイルス感染症という悪魔をどう倒していけばいいかを考えつつ、スタッフ同士で自然のなかで遊んだりもして、LAMPのある「信濃町」がより一層好きになりましたね。

 

しんどいときこそ。変化を恐れずに突き進んだ「2号棟」制作

LAMP野尻湖メンバー一同

コロナの影響で売上も立ちづらいなか、雇用調整助成金などを利用して一旦仕事を休むという手もありました。でも、LAMPメンバー一同で話し合い「やれることをやろう!」というマインドで働き続けました。

 

山菜

スクールチームはふだんなら山菜狩りで忙しいシーズンですが、お客さんがいないので、山菜をECサイトで販売。

 

コロナの影響でデリバリー開始

レストランチームは、デリバリーやドライブスルーなどをして、地元のお客さん向けにご飯を提供。

 

サウナづくり

サウナ・宿チームは、サウナ用の薪を割ったり、未来への投資ということで新たなサウナの制作準備に取り掛かりました。

その他にも、ECサイトでTシャツや未来チケットなどの販売をして、緊急事態宣言を乗り越えました。

 

このように一歩前進できたのも、サウナ界の大御所である「ウェルビー」さん、「スカイスパ」さん、「サウナセンター」さんなどが、しんどい時期にリニューアルをしてくれたおかげです。そうか、しんどいときこそ前を向いて、未来のお客さんの笑顔のために進むべきなんだな……と。

 

The Saunaカクシオープン時

LAMPメンバーの力を借りながら、2020年9月に2号棟「カクシ」をオープンすることができました。本当にありがとうございました。

 

サウナは簡単そうで難しいと感じた3ヶ月間

The Saunaカクシ

カクシをオープンしたはいいものの、自分のなかで納得できない部分も多くありました。

原因を探して、どうすれば解決できるのかを模索する日々。こんなにPDCAを回したのははじめてかも。

 

The Saunaカクシのサウナストーン

悩んでいたときに助けられたのは、マニアックなサウナブログ「Saunology」さん。

ここらへんは書きはじめるとめちゃくちゃ長くなるので割愛させてもらいますが、結論から申しますと、4時間かけて温めていたのが2時間になり、熱も逃げにくくなりました。

今では「カクシ最高です!」と言ってもらえることも増えて、嬉しい限りです……。

 

サウナヘルパーしたい人! と募集かけたら20人くらいから問い合わせがきた

サウナヘルパーのみんなと

サウナが2つになり、緊急事態宣言も終わってお客さんも戻りはじめたこともあり、人の手を借りたいと思うようになりました。Twitterでつぶやいてみたら、めちゃくちゃ応募がきました。

サウナを作りたい! という同世代の方がめちゃくちゃ増えている嬉しさと、サウナが好きなメンバーと一緒にサウナを作り上げる楽しさを学びました……。今はヘルパーが4〜5人ほどいて、かなり先までヘルパーをやりたいと言ってくれる方もいます。

一緒にサウナを学びたいという人は、ぜひヘルパー募集に応募してみてください。

👉詳細はこちら

 

大垣サウナで学んだ、サウナはツールで、あくまでもサービス業だということ

大垣サウナのママ

2020年末は、岐阜県大垣市にある「大垣サウナ」で恒例の年納めをしてきました。大垣サウナの良さはサウナイキタイさんが書いているこちらの記事をご覧ください。

久しぶりに遊びに行くと「お久しぶりです! お待ちしてました!」と社長の岡田さんが言ってくださり、はじめから嬉しい気持ちになりました……! ご飯スペースでは従業員の方がいいタイミングで麦茶を置いてくれたり、飲み放題で頼んだのに「飲み放題の金額よりも飲んでなかったから安くしておきますね」と気を使ってくれたり……半端ないおもてなしをうけました。

帰り際も、車が出発するところまで見届けてくれて、嬉しかったです。

車内でも「いや〜本当に温かい場所だよね。また、ママさんたちに会いに行こう!」と。サウナに行こうではなく、ママさんたちに会いにいこうが目的に変わったんです。

最近は「サウナブーム」により、全国にいろいろなサウナができてきています。そんななか生き抜いていくためには、サウナの設備とかそういうのではなく、誰がどれだけ情熱を持ってサウナを運営しているかが非常に重要なんじゃないかと思っています。

自分が一番愛し、その愛を多くの人が受け取り、ハッピーなサウナがどんどん広がっていくようなそんな空間を目指していきたいです〜〜!

 

今後の動き

The Saunaユクシ

3号棟、4号棟……やれることをドンドンやるぞ

ユクシ、カクシと続き、コルメ(3号棟)、ネルジャ(4号棟)……とドンドンサウナ作っていきます!

いろいろなサウナの提案をして、もっともっと喜んでもらえるように頑張るぞ〜〜! うぉーーー!

 

プロデュース関連引き続きがんばる

昨年「ume,sauna」を作ってから、プロデュースの話をたくさんいただき、現在3件ほど手がけさせてもらっています。

土地土地にあったクラフトサウナを作り、アウトドアサウナの魅力を伝えていきます。

 

サウナカーを作って、日本を旅したい

これはまだぜんぜん決まっていないですが、かっこいいサウナカーを作って、イベント出店できるようにしたり、The Saunaを体験したくてもできない! という人に会いに行けるようにしたいと考えています。

 

まとめ

1年目はがむしゃらにサウナを運営していた結果、一緒にサウナを運営する仲間が少しずつ増え、もっと多くのメンバーと「アウトドアサウナ」という仕事でご飯を食べていけるような土台を作りたいと思うようになりました。

ととのう側からととのえる側になり、ととのえる側の人間を増やしたいと思うようになった2年目。来年の今頃はどうなっているか自分でも正直わかりませんが、とにかく目の前のお客さんを笑顔にするということだけに集中してがんばります!

長くなりましたが、今年も1年よろしくお願いします。

 

サウナのご予約はこちらから

宿泊のご予約はこちらから

 

2月11日はアニーバーサリーグッズがもらえる日! みんなゲットしにきてください〜!

 

この記事のシェア数

野田クラクションべべー
野田クラクションべべー LAMP野尻湖 支配人 / 野田 クラクションベベー

初めまして。野田クラクションベベーです。 以前はアメリカ横断をしたり、Tシャツ販売したり、日本一周をしながらLife Is Goodな仕事や人に出会う旅をしていました。 現在は長野で「The Sauna」というアウトドア・サウナが楽しめる施設を作っています。サウナを通して、一人でも多くのサウナー(サウナ好きの人)を増やしていきたいです!

このメンバーの記事をもっと読む