THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2020.09.13

社内でよく使われるワードを集めてLIG語辞典を作ってみた。

もりぐ

こんにちは。デザイナーのもりぐです。

LIGに入ってもう半年。早い……。

入社直後からリモート環境でそわそわしていましたが、半年たてば、LIGの環境にかなり馴染めたのかなと思っています。

ところで。

転職などで新天地に行ったとき、聞き慣れないワードがたくさん飛び交っていることってないでしょうか?

あると思います。

みんな普通にそのワードを使って会話しているけど、自分だけがわからない。

あると思います。

僕もLIGに来たときに「これなんのことだ?」って思うことがたくさんあったので、そんなワードたちをまとめてみました。

今回はそんな誰得な内容です。

名付けて「LIG語辞典」

Web業界のワードだったり、LIG社内だけで使われてるワードだったり。

最初は新鮮に感じても会社にしばらくいればそれも当たり前になってしまい、いわゆる「染まった人」になってしまう。

いつでもフレッシュさは失いたくないな〜と思いながら、気になったワードを書き留めていたので、ここで放出したいと思います。

まさに誰得。

ではいきましょう。

アサイン

【あさいん】
割り当てる、任命する、指定する。新しいプロジェクトが動き出すと、ディレクターはデザイナーやエンジニアをアサインするために奔走する。このワードは使いやすくて僕も秒で取り入れた。一気に業界人っぽくなれる。

アジェンダ

【あじぇんだ】
議題のこと。会議はいつも「今日のアジェンダになります。」から始まる。このワードをさらっと言えると、仕事できるオーラが2割増になる感。

今今

【いまいま】
今まさに、今ちょうどと同義。文章じゃなく、会話でよく使われている気がする。

使用例)
「今今、資料作成やってました!」

インビ

【いんび】
インビテーションのこと。お誘いのこと。

FV

【えふぶい】
ファーストビューのこと。Webサイトにアクセスしたときに、はじめに表示される部分。

MV

【えむぶい】
ミュージックビデオではなく、LIGではメインビジュアルのことをさす。キービジュアルともいう。Webサイトにおいて核になるビジュアル。FVに用いたり、MVの素材を使って下層ページにもデザインを展開したりする。

オンボーディング

【おんぼーでぃんぐ】
新しいメンバーが早く力を発揮できるように組織がメンバーをサポートする仕組みづくりのことらしい。最初に聞いたときは「この人、とつぜん飛行機の話はじめたんかな?」って思った。

おけまる

【おけまる】
「オッケー」「いいよ」の若者言葉。発展系でおけまる水産もある。なにそれ。

【かん】
〇〇な気がします。〇〇したいです。といった自分の気持ちを柔らかいニュアンスで伝えたいときに用いる。最後にこのワードで締めればまろやかになる魔法のワード。僕もLIGに来てめちゃめちゃ使うようになった感。

したく

【したく】
なにかをお願いするときに使われている感。

使用例)
もりぐさんには企画書の30ページ目のビジュアル制作をお願いしたく。

絶勝

【ぜっしょう】
「絶対勝つぞ!」という周りを鼓舞するワードとして使われる感。もともとの意味は「景色が優れていること」らしい。LIGではSlackのスタンプでよく用いられる。

使用例)
この提案取りましょう! よろしくお願いします!
(絶勝のスタンプ)

ぞす

【ぞす】
「ありがとうございます確認しました!」あたりをぜんぶぞすに込めているらしい。

使用例)
Aさん) 提案書できました。よろしくです!
Bさん) ぞす!!!

ですです

【ですです】
「そうです」的な相槌の一種。相槌にめっちゃ適している。

テレカン

【てれかん】
テレビ電話、ビデオ通話、オンラインでのミーティング。テレフォンカンファレンスの略。LIGの使用ツールは主にGoogle Meet、もしくはZoom。LIGではリモートワーク導入前から使われていた。LIGに来て最初に意味がわからなかったワード。

ナレッジ

【なれっじ】
ビジネスシーンでは「経営にとっての有益な情報」のことらしい。

FB

【ふぃーどばっく】
世界最大のSNSではなく、LIGではフィードバックのことをさす。

MTG

【みーてぃんぐ】
マジック:ザ・ギャザリングのことではなく、LIGではミーティングのことをさす。タイピングでは“MTG”って打つ方が断然速いけど、まだ僕は“打ち合わせ”と言いたい派。なんのプライド。

理解です

【りかいです】
「理解しました」と同義。

1 on 1

【わんおんわん】
上司が部下が定期的に行う個人面談のこと。1対1、人と人。しっかり向き合う感じが出ている。

__

とりまこんなところですかね。笑

まとめ

今回はLIGでよく聞くワードを集めて辞典を作ってみました。

皆さんの会社や学校でもよく使われているワードってありませんか?

もしそんなワードがあれば、また皆さんからFBいただき、ナレッジを蓄え、オンボーディングで絶勝したい感です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた!

 

あわせて読みたい