本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
2020.06.01
#3
2020初夏のWebサイトオンライン相談会

Web制作がオンラインで完結するってほんと?LIGとお客さまとの距離を縮めるツールをご紹介します!

セイタ

リモートワーク下で家庭菜園をはじめました。最近ミニトマトが着果して嬉しい、うどん県出身・Webディレクターのセイタです。

LIGでは、先日の5月25日(月)から、Webサイト制作の相談会を開催しております!

今回の相談会はGoogle Meetなどのビデオ会議ツールを用いることで、完全オンラインにて実施しています。さらに、LIGでは実際にご依頼いただいたあとも、引き続きオンライン(リモート)での制作進行が可能です!

そこで今回は、LIGがリモート環境下で制作する場合、どのようなツールを用いているのかを公開いたします。さらに過去実績として実際にリモート環境下で制作したWebサイトのご紹介もさせてください!

オンライン(リモート)での制作を可能にしているツールを公開

LIGではさまざまなツールを活用してオンライン(リモート)での制作を行っています。制作の際にはお客さまにも導入いただくことで円滑な進行を実現しています。

Slack(チャットツール)

チャットツールはおもにSlackを使用しています。LIGのSlackワークスペースにお客さまをご招待し、日々ご連絡のやりとりをさせていただいています。

Google Meet(お打ち合わせ)

お打ち合わせの際には、テレビ会議ツールのGoogle Meetを使用しています。

画面共有や会議室内でのチャット機能がとても便利。また、アカウントをお持ちでないお客さまでも、URLにアクセスするだけで会議に参加できる手軽さもメリットです。

Asana(プロジェクト管理)

プロジェクトのスケジュールやタスクを管理するツールとして、LIGではワークマネジメントツールAsanaを導入しています。

 

▲全体のスケジュールを俯瞰的に確認できます。

Asanaでは、粒度の細かいタスクを組み合わせて全体のスケジュールを作成・管理していきます。各タスクごとに担当者と期日の設定ができるため、今誰がどんなタスクを実施しているのか、また今後どのようなタスクが控えているのかがすぐにわかります。

LIG制作メンバーだけでなくお客さまもこのAsanaへご招待し、お客さま側で対応いただきたい細かいタスク(原稿や素材の手配やデザインの確認等)を共有させていただいています。

Asanaの運用で両社ともにタスクの抜け漏れがなく、スムーズな進行が可能になっています。

Asanaについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Google Suite(ドキュメント作成・管理)

LIGではGoogle Suiteを使用し、ドキュメントの作成から管理まで行っております。

各種資料はGoogleドキュメントGoogleスプレッドシートGoogleスライドを用いて作成しています。それぞれMicrosoftのWord、Excel、PowerPointでの閲覧・編集も可能です。

そしてすべての資料をGoogle Driveで管理・共有しています。お客さまにご用意いただいた素材や原稿データも、すべてGoogle Drive上に保管させていただきます。

各データはオンライン上で常に最新の状態に保たれるため、両社で見ている資料が違う、なんてことも防げます。

Miro(ブレスト・ワークショップ)

Webサイト立ち上げの際には、サイトのコンセプトを決めるためのブレストやワークショップを開催することがあります。これまで見えていなかった潜在的な課題やWebサイトの役割を明確にするための、重要な工程でもあります。

LIGでは、オンラインでも支障なくブレストやワークショップを実施できるよう、Miroというツールを利用しています。

 
▲Miroでブレストをしている様子

上記のように、参加者がオンライン上の付箋に自由にメモをしながらアイデアを膨らませていくことができます。画像もコピー&ペーストで手軽に貼れるので、参加者全員が同じイメージを共有しながら意見交換ができます。Miroによって、対面と変わらないコミュニケーションができていると感じます。

Adobe XD(Webサイトの情報設計)

Webサイト制作では、まずはじめにワイヤーフレームというWebサイトの設計図を制作していきます。このワイヤーフレームの制作には、Adobe XDというツールを使用しています。

Adobe XDはブラウザでのプレビュー機能があるので、インターネット環境があればいつでも内容を確認できます。お客さまと一緒に画面を共有しながらフィードバックをその場で反映、ということもできるので、スピーディーで認識の齟齬のない情報設計が行えます。

 
▲Adobe XDを用いて制作したワイヤーフレームの例

構成の段階で実際にテキストが入ったイメージを確認できるのはかなりのメリット。Adobe XDを導入いただければ、お客さま側での編集も可能です。

Adobe XDは無料ツールとしてご利用いただけます。もちろんご利用の際にはメンバーがしっかりとサポートいたします。LIGではディレクターからデザイナーからまで幅広くXDを使用しているので、社内のナレッジが豊富にあります。

オンライン(リモート)でのLIGの制作実績

これまでもLIGでは、遠方の企業さまのWebサイトを制作する際にはリモート体制で制作を行ってきました。今回はそのうち2つの実績をご紹介させてください!

前田組さまコーポレートサイト

人に、地球に資する[LIG WORKS
九州・福岡を中心に土木工事を通して、地域貢献をする株式会社前田組のコーポレートサイトを制作させていただきました。
「土木業界の暗いイメージを変えたい」
代表のお話を受けて、今までの土木会社のイメージを払拭できるよう、ビジュアルを大きく使い、スタイリッシュなイメージを与えられるデザインを目指しました。
情報面では煩雑になりがちな工法や施工機械を、写真を多用し分類することで、すっきりと見やすい導線にし、業界に精通する方でも、土木業界を目指すリクルートの方でもストレスなく見ることができる新しい土木会社のサイトに仕上げました。

エイチームさまコーポレートサイト

挑戦しなければ、明日は変わらない。[LIG WORKS
Webサービス、EC事業、ソーシャルゲームとIT領域を幅広く手がける名古屋の企業、エイチームさまのコーポレートサイトをリニューアルさせていただきました。エイチームの社員さまの最大の特徴は、事業を楽しむ心と誠実さを合わせ持っているところ。このバランスが少しでも伝わるように制作いたしました。

遠方の企業さまも大歓迎です!

LIGでは、リモート環境下での制作でも、ふだんのWeb制作と変わらないクオリティをお約束いたします。遠方の企業さまやリモート環境で働くご担当者さまなど、直接のお打ち合わせが難しくオンライン(リモート)での制作進行をご希望の方は、ぜひ一度ご相談ください!

もちろんそうでない方も、大歓迎です!

オンライン相談会 概要

開催日時 2020年5月25日(月)~29日(金) 14:00〜18:00
2020年6月8日(月)〜12日(金) 14:00〜18:00

※ 1組30分程度
※ 本相談会は予約制です。こちらのフォームより事前にご予約ください。

開催場所 Google Meet

※ ご予約いただいた方にURLをご案内します。
※ ご希望のオンライン会議ツールがございましたらお申し付けください。

参加費 無料

 

ご予約フォーム

すこしでも興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご予約ください。みなさまとお話できることを、心より楽しみにしております。