LIGのオフショア開発を大きくする同志求む。
LIGのオフショア開発を大きくする同志求む。
2020.05.27
#2
2020初夏のWebサイトオンライン相談会

いまだけ短納期・低価格でWebサイトを制作できるってほんと?LIGの新しいプラン爆誕!

ちゃんれみ

やっとかめだなも! 愛知県名古屋市生まれWeb事業部マネージャーのちゃんれみです。

LIGでは、先日の5月25日(月)から、Webサイト制作の相談会を開催しております!

今回は、相談会の目玉ともいえる、期間限定で通常よりも短納期・低価格でご依頼いただける制作プランについてご紹介します!

「具体的にどんな内容なの?」「通常の制作とどこが違うの?」

気になる点を、当日相談員を担当します、わたくし、ちゃんれみがご説明いたします!

ちゃんれみ
Web事業部 マネージャー
名古屋のWeb制作会社でデザイナーとして制作の経験を積み、2016年にWebディレクターとしてLIGにジョイン。ワークショップなどを活用し、サイトコンセプトやターゲットの策定からコーポレートや採用サイトを設計した実績多数。

新しいプランを作りました!

今回LIGでは、いつものWeb制作プランよりも低価格かつ短期間で制作できる「スピードプラン」と「ライトプラン」というふたつの新しいプランを作りました。

まずは、なぜこのタイミングで新しいプランをつくることになったのか、経緯をお話させてください。

いまLIGができることってなんだろう

企業さまがWebサイトを制作する理由のひとつに、インバウンドでのお問い合わせ増加や採用獲得などがあると思います。しかし、Webサイト制作は投資的な側面があり、現在のコロナ禍ではあまり予算をかけられない……という企業さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

すこしでもそんなお客さまの力になれたらと考え、いまLIGが提供できる精一杯のソリューションを立ち上げました。

それが、この度ご紹介しているより低価格、より短期間で制作するプランです。

長いお付き合いの「はじまりのプラン」として

また、お客さまと中長期的なお付き合いをするための信頼関係を築くにはなにが必要か、ということを考えたときに、まずは一緒に制作をする機会を作っていただくことが第一ではないかと考えました。

LIGではWebサイトを作って終わりではなく、保守や運用改善、広告やコンテンツ運用まで一貫してできる基盤があります。また、Webサイトだけに限らないブランディング領域や大規模なサービス開発などの実績も増えてきています。

ただ、いきなり広い領域をはじめてお付き合いする制作会社にまるっと依頼するのは、コスト面でもリスク面でもお客様にとってハードルが高いと思います。その前段階として、ライトに「LIGと一緒にサイトを作ってみましょう!」という入り口になるようなサービスとして、「スピードプラン」と「ライトプラン」をご用意しました。

その① 最短2週間で公開「スピードプラン」

「スピードプラン」とは、キャンペーンサイトやコーポレートサイトを1枚モノのLP(ランディングページ)としてスピーディに制作するプランです。本プランでは「STUDIO」というツールを用いて制作させていただきます。

どうして短納期・低価格なの?

STUDIOでは要件定義とデザインフェーズのみで制作を完結できます。通常の制作であれば必要なフロントエンド実装やバックエンド開発のフェーズを設けることはありません。つまりWebサイトとしてのクオリティを下げることなく、開発にかかるコストを削減できるため、低価格かつスピーディな制作が可能です。

制作にかかる時間は?

「スピードプラン」では、ご契約締結日を基準として、LPでは2週間程度、1ページモノのコーポレートサイトでは3週間程度で公開できます。

制作のなかではお客さまからの素材支給や、デザインのご確認をいただく工程もあります。スピーディーにサイトを立ち上げるには、お客さまのご協力が必要となります。

いつもと違う点

「スピードプラン」ではSTUDIOというツールを使用して制作させていただくため、機能面やデザイン面で制約があります。ふだんの制作ではこだわって実装するアニメーションが制限されることや、CSSでの複雑なデザインレイアウトに対応できないことなどの制約があります。

もちろん、「お客さまの目的を達成させるため、品質の高いWebサイトを制作する」という点については、通常の制作と変わらず行なっていきます。

その② デザインのクオリティはそのままに「ライトプラン」

ライトプラン」はメディアサイトやコーポレートサイト、採用サイトを制作するプランです。LIGのこれまでの制作と同様に、CMS(WordPress)を用いて制作します。

どうして短納期・低価格なの?

「ライトプラン」では、Webサイトの顔となるトップページのデザインやコーディング工数は下げません。見た目の自由度・クオリティは担保しつつ、基本機能を厳選することで、費用・スケジュールの両面で低コストを実現しています。

<低コスト実現の例>
会社概要や事業紹介ページなどの下層ページをテンプレート化
機能仕様をコーポレートサイトではニュースの投稿のみ
メディアサイトではブログの投稿のみ

制作にかかる時間は?

今回のライトプランでは2〜3ヶ月程度で公開が可能です。ページ数によっては、1ヶ月半ほどで可能です。 ※通常、コーポレートサイト・採用サイトは通常5〜6ヶ月程度の制作期間をいただいています。

さらにお急ぎで公開されたいというお客さまは、まずはスピードプランで制作されるか、段階的なリリースなどのご相談も承っております。

いつもと違う点

「ライトプラン」では、トップページ以外の下層ページのテンプレート化と基本機能に絞っている、という違いがあります。

ふだんの制作ではご要件に合わせてオーダーメイドで定義・制作をしています。その範囲は下層ページのコンテンツから構成、機能設計まで含まれています。そのなかでよく使われている構成や基本機能にしぼり、テンプレート化しました。もちろん、オプションで追加機能を実装することも可能です。

プラン比較表

スピードプラン ライトプラン
制作物 キャンペーンサイトLP、コーポレートサイトLP メディアサイト、コーポレートサイト、採用サイト
特徴
  • STUDIOを用いて開発
  • スピーディーな制作が可能
  • 機能面やデザイン面で制約あり
  • CMS(WordPress)構築
  • TOPページの自由度・クオリティは担保しつつ、費用・スケジュールの両面で低コストでの制作が可能
  • 下層ページのデザイン・機能仕様に制約あり
価格 60万円〜 260万円〜
最短納期 2〜3週間 1ヶ月半

両プランともにデザイナーやエンジニアのリソースに限りがございます。制作をご検討いただいている方にはなるべくお早めにご依頼いただけますと幸いです。

今回のLIGの「スピードプラン」「ライトプラン」にご興味いただいた方や、そのほかWeb制作に関するお悩みがあれば、ぜひ相談会にご参加ください! これまでどおりのオーダーメイドでの制作も行っておりますので、まずはご相談くださいませ。

オンライン相談会について

開催日時 2020年5月25日(月)~29日(金) 14:00〜18:00
2020年6月8日(月)〜12日(金) 14:00〜18:00

※ 1組30分程度
※ 本相談会は予約制です。こちらより事前にご予約ください。
開催場所 Google Meet

※ ご予約いただいた方にURLをご案内します。
※ ご希望のオンライン会議ツールがございましたらお申し付けください。

参加費 無料

 

ご予約フォーム

少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご予約ください。みなさまとお話できることを、心より楽しみにしております。