LAMP通販サイトオープン
LAMP通販サイトオープン
2020.04.01

こんにちは、LIG代表のゴウです。

さて、早いものでLIGは4月で14期目を迎えました。

毎年、期初にこうやってブログを書いているのですが、個人的にはこういった区切りや記念日なんかがとても苦手でして……。正直、自分がいつ起業したのか、創立記念日なんてのもよく覚えていないくらいでして……。そんな俺が、14年も会社を続けてこれたのはある意味奇跡だなといつも思っています。

そして、LIGがこうして毎年成長を続けられているのも、いつもがんばってくれているLIGのメンバーたちのおかげです。ありがとう! とくに、昨今は会社が昔に比べ成熟してきたように感じていて、各部署が自走しているなと実感しています。

各地にいるメンバーが、それぞれの仕事の領域で「Life is Good」を目指して、自分たちの考えで行動して結果をだしてくれている。本当にありがたいことですし、なによりもそれらを見ている俺自身が一番わくわくしています。本当にLIGの人たちと仕事の話をしているのは楽しい!

14期も、引き続き各事業でわくわくする活動を続けてくれたらと思っています。

働き方をアップデートし、変化に対応する

個人的には、直近での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策で導入したリモートワークに対して思うことが多かったです。現在本社のWeb事業部、そしてセブ島のメンバーを中心に150名ほどが常時リモートワークへと移行しています。

今のところ思ったよりもしっかりと機能しているので(もっと改善する点はありますが)、もっともっと推進していきたい。強制的にですが働き方がガラッと変わって、でもいい方向に進化するチャンスだと捉えています。オフィスなんて、本来は今の半分くらいのスペースで良かったんじゃないか? ってけっこう本気で思ってしまった。浮いた家賃はみんなに還元したほうがいいよなぁ。

今期はLIGらしい働き方について、もっと積極的に、合理的に、大胆に改善していきたいなと思っています。

世の中が、かつて経験したこともないスピードで変わるのであれば、俺たちもそれに併せて変化すべきです。適応して、生き残る。LIGはそれができる組織だと信じています。やるっきゃない!

 

さて、続いて他の役員たちからのメッセージも預かっているので紹介します。

お客様と、長期的な関係性を築く

副社長 大山

今期、明確なメッセージとして伝えたいのは「お客様との長期的な関係性を築く」ということです。

Web制作コンテンツ制作BiTT開発(海外事業)、教育事業LAMP(宿泊事業)、いいオフィス(コワーキングスペース事業)などがありますが、すべての事業でお客様との長期的な関係性を築いてほしいと思っています。単発的な価値提供ではなく、中長期に渡っての価値提供。それぞれの事業でどのように実現していくかを考え、実践していきたい。

我々が作ってきている事業は、どれも素晴らしい価値を世の中に提供できていると信じています。だからこそ、短いお付き合いで終わることなく、よりよいサービスを提供できるように、どの事業も手を抜かずに成長していきましょう!

クライアントリレーションシップの最大化

Web事業部 & セブ担当役員 まこと

13期は、Web制作、BiTT開発、メディア事業の管理体制を見直し、ワンストップにてお客様へソリューションを提案できるようになりました。

Web制作事業は、おもに0→1を目的に新規Webサイトやシステムを構築。それに次ぎ、BiTT開発とメディア事業は、1→10 or 10→100を目的に、システム保守、コンテンツや広告運用等を提供できるようになったかと思います。

来期は、上記ワンストップ提案を強化すること、「クライアントリレーションシップの最大化」を目指したいです。

とくに、Web制作、メディア事業は、ただ、お客様にお願いや指示されたものを納品するのではなく、お客様のビジネス(売上や収益)を最大化させることは一体何か? を必ず念頭におき、全事業、今まで以上の付加価値をお客様へ提供できるようにしていきましょう。

また、BiTT事業は、さらなる経営資源を獲得することを目的に、

① 東南アジア諸国からの顧客を獲得
② 新規事業(サービス)の提供

を実現し、日本からの売上のみならず、フィリピン支社自身で売上を伸ばせるようにしていきます。

日々の行動が大切

CTO づや

期が変わりますが、あたりませですがそれだけで劇的な変化があるわけではありません。

今まで積み上げてきたよかったこと、悪かったことがいきなりなくなることはありません。

よかったことをさらに増やせるよう、積み上げていきましょう。

悪かったこと、できなかったことを減らせるように努力していきましょう。

Life is Goodはその積み重ねの中にあるものだと思っています。

次の期を迎える際に、いい期だったと振り返る期にしていきましょう。

さいごに

このブログを書くにあたり、3人の役員よりメッセージを用意してもらいました。

大山さん、「予め用意してあったのでこれ使ってください」といって送られてきた文章、まったく使いものになりません。そもそもブログで使うための文でもなんでもないですし、言いたいことはわかりますが、メモ書きレベルの文章を渡されて「適当に抜粋してください」ってなんですか。抜粋するほどのクオリティにしてから言ってください。ほぼ100%俺が作文しちゃったじゃないですか。来期はがんばってください!

 

次、まこと。大山さんよりは文章としてまともですが、けっこう意味が掴みづらい。横文字多すぎ。さすが帰国子女。でも、まぁ言いたいことはわかる。クライアントリレーションシップの最大化。がんばりましょう!

 

最後、づや。漢字つかえ。誤字気をつけろ。いつも言ってるだろ。

 

 

 

というメンバーで、14期もがんばります。

社員をはじめ関係各位のみなさま、よろしくお願いします。