LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!
2020.10.01
第9回
ゴウより愛をこめて

15期目をむかえて(決算期変更のお知らせ)

ゴウ

こんにちは、LIG代表のゴウです。

これまで3月末決算でLIGはやってきたのですが、このたび、9月末決算へと変更になりました。というわけで、本日10月1日よりLIG15期目がスタートいたします。引き続きよろしくお願いいたします。

14期は半年で締まることになりましたが、全体としてはコロナ禍の中でよく対応できたと感じています。とくにWeb系の事業ではリモートワークを積極的に取り入れました。導入して半年以上が経ち、もはやこれがふつうの状態にまでなってきたような気がします。俺も含めて毎日出社するというスタイルにはもう戻れないのでは……汗

15期の役員体制

さて、15期ですが、LIGは以下のメンバーで経営を執り行っていきます。

 

代表取締役 社長
吉原ゴウ(38)

今期も代表を引き続き、やらせていただきます。

相変わらず細かい数字を見るなどは苦手ですが、ガーッとやって、バシっといい感じに経営をやっていけたらいいなと思っています! がんばります!

 

 

取締役 副社長
大山智弘(37)

副社長は引き続き、大山さん。

俺とは正反対で、数字管理を徹底して行うスタイルでLIGを支えてくれています。いつもありがとう。今期もよろしくおねがいします!

 

 

取締役 
須田まこと(33) 

取締役には、引き続きまことです。最近、筋トレにドハマリしており、日に日に発達する彼の筋肉たち。今、役員の中で一番動ける男。メンタルもフィジカルも強い。今期もよろしくお願いします!

退任のお知らせ

監査役 退任
手塚和義(38)

監査役お疲れ様でした!

監査役として就任してくれていた手塚ですが、14期でその任を降りていただきました。彼は創業当初からLIGのバックオフィスを支えてくれて、非常に幅広い業務を担当してきました。今後はより専門性の高い分野で引き続きLIGのサポート業務を担当してもらいます。今までありがとう! 引き続きよろしくね!

 

取締役 退任
づや(37)

創業当時の貴重な写真です。

創業時から一緒にやってきた幼馴染のづやですが、14期をもって取締役を退任することになりました。退任の理由は、取締役として経営を行うよりも、エンジニアとしてこれまで以上に手を動かし、ものづくりに専念したいという理由からです。というわけで、彼は15期からはLIGの社員としてプログラミングを頑張るそうです。これまで長年に渡り俺はづやの世間での評判を下げるためにあの手この手を使って、づやの醜態をネット上に晒してきました。もともとインターネットで個人サイトを始めたのも、づやの醜い姿を全世界に向けて知らしめたかったのが理由です。そこからインターネットの世界にどっぷりはまり、ふたりで起業してここまでやってきました。友人、そして同じ立場の経営者だからこそ、数々の俺の行いにもづやは笑って受け入れてくれていたのでしょう。

しかし、15期から立場が変わります。彼はLIGの社員になったのです。そう、俺は社長です。つまり今後、づやに対してなにか少しでもこれまでと同じようなことをすればすぐに「パワハラだ」と喚き立てるに違いありません。あいつはそういう奴です。恐らく今後は俺とのやりとりもすべてログを取るのでしょう。そして十分に証拠が溜まったタイミングで嫌がらせのように「パワハラだ」と声高らかに権利を主張してくるのでしょう。怖いです。恐ろしいです。これまで一緒にやってきたにもかかわらず、立場が変わった瞬間に自分の権利を最大限に主張して俺を陥れてくるのです。私は、そのような彼の非道な行いを断じて許すことができません。なので、今後一切、づや、いえ、高遠さんには紳士的な態度で接し、これまでのような態度で付き合うことを金輪際やめようと思っています。そう、それこそが私たち経営者ができる唯一にして最善の防衛策なのです。

これまで友人として、同じ立場の経営者として苦楽をともにしてきた仲ですが、今後は業務時間外でのSlackや、休日のLINE、名前の呼び捨て、づやの服を勝手に捨てる、づやに火を付けて真冬の野尻湖に飛び込ませる、ロープにくくりつけてボートで無理やり引っ張る、寝ているづやの指にマッチを挟んで火を付ける、布団圧縮袋にづやを入れて真空状態にするなどの行為はしないようにします。

高遠様の今後のご健勝を心より祈念致します。

 

 

 

 

というわけで、15期もよろしくお願いします!