オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2020.02.16
#42
セブ島日記

準備期間1年!LIGセブ支社のクリスマスパーティーの様子をお届けします- Winter Wonderland –

さいか

すこし遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! セブでWebディレクター兼秘書を担当しているさいかです。

セブの冬はとても蒸し暑いです!

日本はもう冬ということをすっかり忘れていたのですが、人事から社内クリスマスパーティーの招待があったので、参加してきました。

本日は、LIGフィリピンのクリスマスパーティーの様子をお届けします!

クリスマスパーティーの準備期間は1年

セブ(フィリピン)では人口のほどんどがキリスト教徒のため、クリスマスは盛大にお祝いします。

準備にかかる期間は1年。すでに2019年の年始には、クリスマスパーティーのための予算が決められていました。出遅れると会場がどこも予約でいっぱいになるので、春頃には会場と食事提供のベンダーの予約を済ませます。夏になると、人事からドレスコードのテーマを決めるアンケートが送られます。今年はボヘミアン、レトロ、ロックンロールなどの候補から、「White Christmas」が投票によって選ばれました!

 

実は9月からLIGセブ支社のクリスマスパーティーは始まっています。くじ引きで全社員を3つのチームに分け、9月〜年末までスポーツ大会を行います。このスポーツ大会の結果がクリスマスパーティーの得点に加算されるため、社員一同本気で挑みます。

毎週金曜日に、初心者と経験者に分かれ、バドミントン、バスケ、バレーボールの試合を行いました。それぞれのチームでユニフォームの作成まで行なう熱の入れようです。ロゴはチーム内のデザイナーがデザインしました。

いよいよクリスマスパーティー当日

今年は、「Beverly View Events Pavilion」という、LIGフィリピンの別荘があった高級住宅街にあるイベント会場で行なわれました。山の中にあるため夜景もとても綺麗でした!

 

会場に入ると、テーマ「White Christmas」に合わせたデコレーションや……

バイキング式のご飯が並んでおり、社員のみんなも準備を済ませて集まったところで、パーティースタートです!

 
まずはファシリテーターの人事から始まりの挨拶があります。続いてエンジニアリーダーの挨拶、本社役員の方からのメッセージ動画などを見ながら、2019年を社員全員で振り返ります。

 

ご飯を食べ終わったところで、チーム別プレゼンテーションの時間です!




この日のために、チームごとに業務後に集まって、ダンスの練習をしていました。設定や振り付けもすべて自分たちで決めたんですよー!

パーティー中はチーム別のプレゼンテーションだけでなく、さまざまな余興もありました。

一夜限りのバンドや……

 

ダンスグループも結成されました!

 
会場が盛り上がってきたところで、プレジデントせいとさんからの挨拶がありました。

せいと:2019年は本当に皆ありがとう。皆のおかげでここまで大きな会社に……

そのとき、スピーチ中にどこからかボイスパーカッションが。

 

毎年恒例、MCプレジデントのラップでした。

今年のクリスマスプレゼントは豪華すぎる!

プレゼンテーションが終わると、お楽しみの抽選会の時間です!

今年のプレゼントには、テレビ、Macbook Air、プリンター、スマホ、ヘッドホンなどなど。

 



 
次に、プレジデントせいとさんから「頑張ったで賞」が発表されます!

フロントエンドユニットリーダーのSigmundや……

 

人事マネージャーのAnnさんなどに、せいとさんセレクトのプレゼントが渡されます!

 

ちなみに私もいただきました!

 

ディレクターしゅんさんはとくに頑張っていたので、ご褒美。

 

その他にも、スポーツ大会MVP、ロイヤリティー賞(勤務年数2年以上)なども表彰されました!

締めはベストドレッサー賞と優勝チームの発表

今年のベストドレッサー賞はすごい。なんと現金5,000ペソ(1万円)です!

 

男性社員からはバックエンドエンジニアのJaylielさん、女性社員からは人事のAngelaが社員の投票によって選ばれました!
 

さいごに優勝チームの発表です。スポーツ大会の総合得点とプレゼンテーションの完成度で決められます!

優勝は……

 

「Pipeline Predetors」チームです!

優勝チームには現金でなんと50,000ペソ(約10万円)が贈られます。

 

2020年も頑張ります!

2019年は、オフィスのお引越しやチーム体制の強化、エンジニアの積極的な採用など変化がとても多かった年でした。今では社員数も100人を超えています!

2020年はもっともっと成長していきますよー!

 

今回のクリスマスパーティーの様子は、こちらの動画からもご覧いただくことができます!

 

日本人メンバー募集中!

LIGフィリピンでは、一緒にセブオフィスを盛り上げてくれる日本人社員を募集中です!