事故物件で実際に1ヶ月間働いて気づいた5つのメリット・デメリット【総まとめ】

事故物件で実際に1ヶ月間働いて気づいた5つのメリット・デメリット【総まとめ】

ヨシキ

ヨシキ

事故物件で働いて気づいた5つのデメリット

hotel_9

「とちおとめ」が甘くて美味しいぐらいでは、話をうやむやにはできませんでした。仕方ないので、デメリットについてもプレゼンしてみることにします。

1. 本社(上野)から中途半端に遠い

重要な会議などがある場合、やはり本社に行かなければなりません。実は宇都宮・上野間は、鈍行で約1時間50分、新幹線ならわずか40分という距離感。

経費で定期を購入させられ、朝9時からの会議に何度も呼ばれました。つまりこれ、単に朝がつらい。
 

yoshiki_3中途半端な距離ってよくないと思った」

moeko_3「(これ、実家暮らしの私の通勤時間と、あまり変わらないな・・・?)」

2. 一度もめると、けっこう事態がややこしくなる

基本的にはチャットなどで「文章」によるコミュニケーションを図るため、発言の感情のトーンがわからず、冗談なのか本気なのか判断しづらいケースがわりと発生します。特に意見に相違がある場合、どの程度の文量で説得すればいいのかわからず、ついついやり取りが長文化してしまいます。

ビデオチャットも会議をするためのツールという側面が強く、気軽なフェイストゥフェイスの重要性を改めて実感。もめるともう、すごいややこしいことに。
 

yoshiki_3「特に謝るときが難しい。逆に怒らせたらどうしよう的な不安が常にセットになる」

moeko_3「だからってコミュニケーションそのものを拒絶するのも、どうかと思うんすけどね」

3. 会社のメンバーと距離感が生まれる

物理的な距離をとることで煩わしいコミュニケーションからは解放される一方、明確に距離感というものが存在してしまうのも事実。密度が違うので仕方ないと思いつつも、どういうノリで接すればいいのかわからず、難しさを感じることに。

そんなわけでコミュニケーションが怖い。やっぱり霊より人間関係が怖い。
 

yoshiki_3「全社員に案内があった“送別会のお知らせ”がこなかったときは、マジでいじめかと思った」

moeko_3「自分から進んで孤立してる割に、そういうのは気にするんですね・・・」

4. 駅前は圧倒的に餃子屋ばかり

宇都宮で生活する以上は当然餃子をたくさん食べるつもりでいたものの、想像以上に駅前が餃子屋ばかりでした。

ファーストフード店などもあったのですが、晩御飯には米を食べたいと思うと、選択肢はほぼ餃子屋になります。仕事もあるからと、ビールも飲まずストイックに餃子定食を食べる生活が続きました。
 

yoshiki_3「宇都宮って、ご飯食べるところが充実している繁華街まで、20分ぐらい歩くんだよねぇ」

moeko_3「ほぼ1日中ホテルにいるんだから、それぐらい歩いてください。

5. 怖い

なんだかんだで事故物件です。普段は全然気にならないのですが、何か物音がしたり廊下から話し声が聞こえてきたりすると、「あれ? これもしかして霊?」と思わざるを得ません。もともと金縛り体質なのでよく金縛りにあうのですが、さすがに事故物件でのそれは普段よりだいぶ怖かったです。
 

yoshiki_3「何もないはずなのに全身に電流が走ったようなこともあったんだよね」

moeko_3「なんかもう、逆に聞きたいんですけど、なんで帰んないんですか?

エピローグ 〜宇都宮の日々の終わりに〜

hotel_8

事故物件で働くことのメリット・デメリットを比較してみたのですが、メリットの大半はカネの力に頼るところが大きく、デメリットの大半はいろんな意味で健康によくないことがわかったので、やっぱり上野に帰ることにしました。

ありがとう宇都宮、さようなら宇都宮。僕らは決して忘れない。宇都宮で過ごした最高にアツい冬と快適なホテルライフを

そして僕らは事故物件を去る

moeko_3「さぁ、荷物もまとめたし、行きましょう。だいたいホテルなんか経費じゃないと住めるわけないですしね」

yoshiki_3「そうだね。この部屋とも今日でお別れか・・・。そういえば霊能者の人から聞いたんだけど、自殺者の霊は基本的に成仏できず地縛霊のようになるので、何年経ってもその場所から離れることができないんだって」

moeko_3「それってもしかして、成仏できない霊が寂しがって、宿泊客を帰してくれなくなるとかの話ですか? あ! だからあんなに帰りたくないって思ってしまったとか・・・!?」

yoshiki_3「どうだろう。今のところ特に何も感じないから、僕らはたいして歓迎されてなかったのかもしれない。まぁ、逆にそれでよかったんだろうけどね」

moeko_3「そうですよね・・・。あれ、そういえば他の2人は!? もうとっくに就業時間を過ぎてるのに・・・!?」

yoshiki_3「大丈夫。きっとまだガストだよ。僕ら、毎日だいたい12時間ぐらいいたから。

moeko_3「・・・3人とも、仕事なめてんだろ。

 

 

 

 

 

 
yayoi-20

宇都宮事故物件サテライトオフィス編

〜fin〜

 
 


 
 
【宇都宮事故物件サテライトオフィス編】

この記事のシェア数

ヨシキです。かつてLIGの3代目広報を担当しておりました。 イノベーティブな存在を目指し、大きさ以上に大きく進化しながら、LIGを再発明したいと思います。

このメンバーの記事をもっと読む
事故物件シリーズ | 8 articles