Photoshopで切り抜き画像に影をつけてなじませる方法

Photoshopで切り抜き画像に影をつけてなじませる方法

藤田

藤田

こんにちは! デザイナーの藤田です。

今回のブログではこれからWebデザイナーを目指していくという方向けに、Photoshopの小技、切り抜き画像に影をつけてなじませる方法を紹介したいと思います。

Webデザイナーを目指すならスクールもおすすめ!

Webデザインを効率的に学びたい転職・就職を目指している誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGが運営する「デジタルハリウッド STUDIO by LIG」では、現役デザイナーがマンツーマンで指導し、最短6ヶ月でWebデザイナーを目指せます。

▼少しでも気になる方は、今すぐ詳細資料をGET! 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

切り抜き画像に影をつけてなじませる

切り抜いた画像をそのまま背景に配置したとき、浮いた感じがして背景になじまなかったり、シンプル過ぎてもう少しアクセントがほしくなったりしたことはありませんか? そんなときによく使う手法です。

それではやってみましょう。

まず、切り抜き画像を用意します

1

今回の記事では以下の画像素材を使用しております。

画像の切り抜き手法は、以下の記事を参考にしてみてください。

影をつくる

8

配置した画像を「レイヤー」→「レイヤーを複製」から複製を行います。
※ やり直しがきくようにスマートオブジェクトに変換しておきましょう。

 
3

複製した画像を「編集」→「画像変形」から影を表示させたい方向にゆがませます。

 
4

複製画像に「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」を加えます。

 
5

複製画像に「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「カラーオーバーレイ」を加え、複製レイヤーを黒く塗りつぶします。

影の質感をリアルにする

影の質感をリアルにするために、紙コップから離れた位置にある影は薄くなるようにしましょう。

 
6

複製画像にレイヤーマスクを追加します。

 
7

レイヤーマスクを選択した状態で「黒→白のグラデーション」を影にかけていきます。

 
8

位置や不透明度を調整し、より自然に見えるように仕上げていきます。

光源をつくる

いよいよ仕上げです。「配置した影」と「前面のコップ」と「背景」をなじませていきます。

 
9

影を作成したレイヤーの背面に新規レイヤーを追加し、任意の色で塗り、影の向かう方向が暗くなるようにグラデーションをかけていきます。

 
11

紙コップの画像に調整レイヤー「明るさ・コントラスト」を加え、クリッピングマスクをかけた状態で画像の明るさを暗くします。

 
12

紙コップが暗くなったら、調整レイヤー「明るさ・コントラスト」の「レイヤーマスク」を選択し、描画色に黒を選択した状態で、紙コップの左半分をブラシツールでなぞります。

 
13

完成! 最後に作成したレイヤーを統一し色味を調整したら、完成です。

※ 作成した画像のコントラストと彩度が弱かったので調整をしております。色味の調整方法は以下の記事を参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

名称未設定-5

切り抜いただけの画像と見比べると、最後の画像の方が魅力的に見えますよね?

こちらの手法は、切り抜いた商品画像や人物の紹介画像をデザインに使用する際によく使う手法なので、ぜひ皆様もお試しください。

働きながら♪ 授業の合間に♪ Webデザインを勉強するなら……デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

写真素材に困ったら

こちらもおすすめ

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの藤田です。 野球とビールと猫が好きです。 ジョブズの「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。」という言葉が好きです。言葉の通り毎日、全力投球で頑張っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL