Slackに更新情報を通知するプラグイン「SLACK Integration for WordPress」

Slackに更新情報を通知するプラグイン「SLACK Integration for WordPress」

段田

段田

WordPressからSlack APIの利用登録をする

slack_set2

先ほどのWordPressのSlack設定画面に戻り、作成したAPIのClient IDとClient SecretをApp Client IDとApp Client Secretに設定して、SAVEボタンを押します。

 
slack_set3

次の画面に移ったら、「STEP2:LOGIN TO SLACK」ボタンを押します。

 
slack_set4

slack_set5

そうするとSlack側との認証チェックが始まります。
通知させたいチームを選択し、「Authorize」ボタンを押すと認証完了になります。

WordPressで通知設定をする

slack_set6

WordPressのSlack設定画面に戻ると、上記のような設定画面になります。
先ほど書いた、通知可能なWordPressの更新情報が並んでいます。

 
slack_set7

各項目に対して、通知可否、通知したいSlackのチャンネル、また更新情報に応じて記事情報の表示設定が用意されています。
実際にこの画像の内容で更新します。

※設定内容は投稿記事を公開したときに、generalチャンネルに記事タイトルと編集者名を付与して通知させます。

使ってみよう

実際にメッセージ通知ができるのか試してみました。

wp_post

上のようにWordPressで記事を公開したら、

 
slack_4

slack_1

このようにSlackにメッセージが通知されます。

 
slack_2

slack_3

また、カテゴリとユーザーの通知は、上記のように簡単なメッセージのみで送信されます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
このプラグインを使うことで、記事管理、予約投稿のチェックなど、WordPressサイトの管理はしやすくなると思います。

特にメディアサイト運営や、運営者・メンバーが複数人いる場合は有効ではないかと、使ってみて思いました。

気になる方は使ってみて損はないはずです。

ではではーーーー。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

段田です。いつも仕事中は14の言葉を呟いています。らせん階段 カブト虫 廃墟の街 イチジクのタルト カブト虫 ドロローサへの道 カブト虫 特異点 ジョット 天使 紫陽花 カブト虫 特異点 秘密の皇帝...

このメンバーの記事をもっと読む
bot開発日記 | 5 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL