LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

“Web業界の営業職”に必要な3つの能力と、おすすめサイトまとめ

もえこ

2. 学ぶ力

クライアントに対してはもちろん、クリエイティブチームとも営業職はイメージが共有できていなければなりません。

営業職は技術を持っていない分、「何がしたいのか・何の話をしているのか・どうすればそれを実現できるか」といったことを、「どれだけ理解できているか」で大きな差がつきます。

必要に迫られて知識を付けることも大切ですが、日頃から意識的に「自分に不足している知識」を補っていく癖をつけられるといいですね。
以下、学ぶ力をお助けするサイトを3つ紹介します。

Webデザインレシピ

web design recipe
http://webdesignrecipes.com/

こちらのブロガーさんは、既に3冊の本を出版されており、本当に勉強になる記事ばかりです。

専門的な内容はもちろん、初心者向けの技術関連や制作フローについての記事は、営業職にとっても分かりやすいものとなっています。

また、ブログのデザイン自体もかわいくて親しみやすく、難しい内容でも他サイトや書籍よりもスッと入ってくるような気がします。

LIGブログでも過去にこちらの記事「Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個」で紹介しております。

Webディレクターズマニュアル

web director manual
http://web-d.navigater.info/

Webディレクターのバイブル的なサイトで、LIGブログでも「「ビジネスをデザインする」ディレ協会長 中村健太氏に訊く“ディレクション”とは?」という記事で取材させていただいた中村健太さんが運用されています。

サイトはもちろんFacebookページもチェックしておきましょう。サイト内外の役立つ情報を日々シェアしてくれるので、思わぬ発見につながります。

Webディレクターは、会社によって「企画系」「クリエイティブ系」「システム系」「営業系」などさまざまな役割が求められます。こちらのサイトでは営業系の情報も配信されるため、大いに役立ちます。

LIGブログ

LIG 150708
https://liginc.co.jp/

今となっては手前味噌ですけども(笑)

転職前からLIGブログは営業で役立つWeb系情報の収集先として、いつもチェックしていました。

おもしろ記事に対する印象が強いサイトではありますが、真面目な技術系情報が8割を超える「Web制作」に関する知識を提供してくれるサイトですので、そちらの観点からもぜひご参照ください。