作成したVPN接続情報の追加設定
作成したVPN接続設定では自動で設定されてしまう箇所があり、そのままでは接続ができないため、追加の設定を行います。
「コントロール パネル」>「ネットワークとインターネット」>「ネットワーク接続」に作成したVPN接続から「プロパティ」を選択して、追加の設定を行います。
表示されたプロパティの「オプション」タブから上図赤枠のチェックを外します。
続いて「セキュリティ」タブから上図赤枠欄の「IPsecを利用した~」を選択します。
選択後、上図赤枠の下にある「詳細設定」ボタンをクリックし、下図の画面から赤枠を選択してキーを入力します。
キーには「OS X Server」のVPNで設定した「共有シークレット」を入力します。
以上で設定は完了です。
実際に接続ができるか確認してみましょう。
さいごに
Windowでは接続設定を行う前にレジストリの設定が必要になりますので、レジストリの変更は自己責任でお願いいたします。
【tetsuのサーバ管理術】
※ Macの「OS X Server」でVPNサーバを構築する方法
※ これでVPS(仮想専用サーバ)マスター!? VPSの基礎講座
※ QNAPでNASサーバーにデータのバックアップを取る方法
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。