「OS X Server」のVPNサーバにWindows OSから接続する方法

「OS X Server」のVPNサーバにWindows OSから接続する方法

tetsu

tetsu

作成したVPN接続情報の追加設定

作成したVPN接続設定では自動で設定されてしまう箇所があり、そのままでは接続ができないため、追加の設定を行います。

20150506-0006

「コントロール パネル」>「ネットワークとインターネット」>「ネットワーク接続」に作成したVPN接続から「プロパティ」を選択して、追加の設定を行います。
 

20150506-0007

表示されたプロパティの「オプション」タブから上図赤枠のチェックを外します。
 

20150506-0008

続いて「セキュリティ」タブから上図赤枠欄の「IPsecを利用した~」を選択します。
選択後、上図赤枠の下にある「詳細設定」ボタンをクリックし、下図の画面から赤枠を選択してキーを入力します。
 

20150506-0009

キーには「OS X Server」のVPNで設定した「共有シークレット」を入力します。

以上で設定は完了です。
実際に接続ができるか確認してみましょう。

さいごに

Windowでは接続設定を行う前にレジストリの設定が必要になりますので、レジストリの変更は自己責任でお願いいたします。

 

【tetsuのサーバ管理術】

Macの「OS X Server」でVPNサーバを構築する方法

これでVPS(仮想専用サーバ)マスター!? VPSの基礎講座

OpenVZで仮想サーバを構築する方法

QNAPでNASサーバーにデータのバックアップを取る方法

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

手塚です。LIGの土台を支えています。インフラからプログラミング、果ては経理、会計までと、広い守備範囲でみんなをサポートしています。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL