Instagram(インスタグラム)で企業のPR活動をする際に押さえておきたいポイント

Instagram(インスタグラム)で企業のPR活動をする際に押さえておきたいポイント

あき

あき

はじめまして、PRチームのディレクター安芸(あき)です。

5月にLIGへジョインしたため、ご存知の方はほとんどいらっしゃらないかと思いますので簡単に自己紹介をします。
前職ではプロモーション会社にて、デザイナーやカメラマン、簡単なディレクションを行っていました。LIGでは主におもしろ記事広告のディレクションと、撮影を担当しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回はそんな経験を活かしてInstagramでPR活動をする際のポイントをご紹介したいと思います。

「Instagram」って?

Instagram
https://instagram.com/

Instagramとは、主にiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで撮影した写真を、インターネット上で共有するアプリケーションです。

シンプルな機能なので、簡単に自分専用の写真アルバムとして利用したり、国内だけでなく海外の方とコミュニケーションをはかったりすることができます。
写真に特化したSNSである点が、従来のTwitterやFacebookとは大きく異なります。

使い方についてはこちらの記事もどうぞ。

「Instagram」のPR活動はここがいい!

それではInstagramを企業のPR活動として使うメリットはなんでしょうか?
大きく2つご紹介します。

1. 「ユーザー参加型」のPR活動ができる!

PR活動を行う際は企業の一方的なアピールになってしまいがちですが、Instagramならユーザー参加型のPR活動ができます。

Instagramにおける重要なポイントは、いかにファンを増やすかです。
ファンが増えれば、そのサービスや商品に関する写真の投稿数も増えますし、それを見た他のユーザーもサービスを利用してくれる可能性が上がります。

結果として自然に口コミが広がっていき、ユーザーが広告塔になってくれるなど消費者と企業が一体となってコンテンツを盛り上げていくことが可能です。

2. タグを有効活用することでさらなるPRができる!

20150706091251

Instagramでは、ハッシュタグの活用が効果的なPRを生む第一歩となります。

1つの記事につき、最大30個のハッシュタグが利用でき、言語は日本語でも英語でもOK! 発信したいユーザーに合った言語を選択するようにしましょう。

ハッシュタグはユーザーが勝手に作成するカテゴリのようなものなので、特に決まりはありません。同じ趣向を持つユーザーへの導線になりますので、ハッシュタグはできる限り活用しましょう。

……とは言っても、「実際どんなハッシュタグを利用すればいいのかイマイチわからない!」という場合もあると思いますので、そういった場合は以下の記事を参考にしてください。

ハッシュタグを利用して投稿する際は、ハッシュタグの間に記号やスペースを入れないことがルールです。もし入れてしまうと、その後に続く文字がハッシュタグとして認識されませんのでご注意ください。

この記事のシェア数

くしゃみが止まらなくなるまで胡椒をふりかけるほど、胡椒が好きです。

このメンバーの記事をもっと読む