ECサイト制作会社の候補を探そうとしても、「数が多すぎて選び方がわからない」「どこが自社に最適か分からない」とお悩みの方も多いかと思います。
単純に料金だけで比較することも難しく、今後の事業成長を左右するため選び方に失敗したくないですよね。
そこで今回は、テクノロジーコンサルタントの私がECサイトの構築に強みを持つ制作会社・システム開発会社を18社厳選し、2024年の最新情報で紹介します。選び方のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
- 株式会社LIG|│UI/UXデザインに強み。国内大手・海外ECの開発・運用実績あり
- 株式会社ecbeing|東証プライム上場の大手プラットフォーム開発会社
- 株式会社コマースメディア|国内有数のShopify Expertsに認定
目次
最終更新日:
ECサイト構築に強いおすすめの制作会社一覧
ECサイト構築に強い制作会社を得意分野ごとに一覧表としてまとめました。得意分野または会社名をクリックすると、該当箇所までジャンプします。
会社名 | 得意分野 | 特徴 |
---|---|---|
株式会社LIG | デザイン性・UIUXに優れた ECサイト制作会社 | Web制作事業で培ってきた豊富なUI/UXデザインの知見を活かしたサイト制作が魅力。オフショアでの大手EC保守・開発経験もあり。 |
株式会社アートピース | ファッション業界におけるECサイト構築、運用支援の実績が豊富な制作会社。 | |
株式会社フラクタ | 大手企業のECサイト制作実績も豊富。ブランディングから運用支援まで得意な会社。 | |
株式会社ecbeing | 大手のECサイト制作会社 | 中堅・大手企業向けのECプラットフォーム「ecbeing」シリーズを提供。 |
ジェイグラブ株式会社 | 越境ECサイトの構築に強み。これまで2,500社を超える支援実績。 | |
株式会社インターファクトリー | ワンストップで制作から運用支援までおこなうクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を開発・提供。 | |
株式会社イーシーキューブ | オープンソースパッケージ「EC-CUBE」を提供。稼働店舗数は35,000以上(推定)。 | |
株式会社Ryuki Design | 格安でEC制作代行ができる会社 | 楽天市場に特化した企業。これまで4万件以上のページを担当。 |
株式会社IKITA企画 | 制作実績1,500社超。モールからASPまで取り扱い可能。 | |
株式会社ガジェログ | 集客・マーケティング支援も 得意な制作会社 | 10年以上の経験から培ったノウハウをもとに、売れるECサイト構築や運用支援を行う制作会社。 |
株式会社ウェブスマート | 入念な市場調査に基づいた戦略立案や、運営代行サービスをおこなっている制作会社。 | |
株式会社アライバルクオリティー | 「クリエーティブデザイン」と「マーケティングデザイン」の2軸で課題解決を支援。 | |
コマースメディア株式会社 | Shopify Expertsに 認定されているECサイト制作会社 | 東京と福岡でShopifyの制作・運営代行を行うECサイト制作会社。 |
株式会社ニュートラルワークス | Shopify Expertsに認定された制作会社。希望するECプラットフォーム(ECCUBEやメルカートなど)や、フルスクラッチでの開発も可能。 | |
株式会社セルフプラス | Shopify Expertsの中からさらに選ばれた会社のみが認定される、「Shopify Strategic Partner」認定の会社。 | |
スパイスファクトリー株式会社 | UIに優れたECサイト制作に強み。基幹システムとの連携や独自アプリの開発など多彩な支援が可能。 | |
株式会社アイル | 東証プライム市場上場の制作会社。BtoB専用ECWeb受発注システム「アラジンEC」を提供。 | |
AnyMind Group株式会社 | ブランドビジネスの拡大を主事業とし、国内外に事業を展開している東証グロース市場上場企業。 |
デザイン性・UIUXに優れたECサイト制作会社
株式会社LIG
- 株式会社LIGのおすすめポイント
-
Web制作事業で培ってきたデザイン力+豊富なUI/UXデザインの知見
戦略・構想段階といった上流工程から依頼可能
コンサルティング部隊があり、リリース後の運用サポートも可能
アプリなどもオフショア開発により、低価格&高品質を実現
弊社LIGではECサイト構築・リニューアルにも強みを持っています。LIGはもともとWeb制作事業からスタートしており、デザインアワードの受賞経歴があるデザイナーが多く在籍しています。
デザイナーやマーケター、コンサルタントはもちろん、UI/UXを専門とする部隊もチームを組み、成果の出るECサイト構築を支援させていただきます。
また、ECサイト制作はシステム開発が必要となる場合も多くありますが、LIGではフィリピンとベトナムにオフショア開発拠点があるため、特殊な機能開発やアプリ開発なども高品質ながら費用を抑えた対応が可能となっています。
費用感や実績なども含め、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
会社名 | 株式会社LIG |
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設立年 | 2007年 |
URL | https://liginc.co.jp/ |
従業員数 | 230名(2023年4月1日時点 連結) |
本社所在地 | 〒111-0056 東京都台東区小島2丁目20−11 |
電話番号 | 03-6240-1253 |
主な実績・事例 | グローバル展開する専門店のECサイトにおいてShopifyへのマイグレーション 大規模ECサイトの構築 |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | マーケティング支援など |
株式会社アートピース
出典:株式会社アートピース
株式会社アートピースは、eコマース領域における高い専門性を武器に戦略立案から構築・運営・集客までを一貫して支援しています。
さまざまな業種のECサイトを制作していますが、なかでもファッション業界におけるECサイト構築、運用支援の実績が豊富です。
また、ECサイトの制作だけでなく、運用サポートも充実しており、ECサイトのアクセス解析や改善提案を行い、クライアントの売上アップに貢献しています。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社アートピース |
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設立年 | 2008年 |
従業員数 | 約20名 |
所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-16 カルチェ恵比寿202 |
費用・料金プラン | 150万〜500万円程度(サイト規模による) |
運営サポート | リサーチ、ブランディング、商品撮影、画像加工、商品登録、決済代行・回収代行、カスタマーサポート、配送業社・物流管理(料金は要見積もり) |
株式会社フラクタ
出典:株式会社フラクタ
ブランディングをベースとした支援を得意とする株式会社フラクタ。新規ブランド起ち上げやリブランディングに伴うECサイト構築にも定評があり、ブランド専属チームが伴走しながらサポートしてくれるのが特徴です。
上流工程からの支援だけでなく、ECカテゴリ診断・改善提案などスポットのサービスも実施。さまざまな業種・規模の企業を支援した経験から、課題に応じたソリューションを提供してくれます。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社フラクタ |
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設立年 | 2013年11月 |
従業員数 | 33名 |
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F |
費用・料金プラン | 要問合せ |
運営サポート | サブスクリプションブランドのエンゲージメント向上施策提案、 Eコマース分析・改善提案、Eコマース体験診断、ECカテゴリ診断・改善提案 など |
大手のECサイト制作会社
株式会社ecbeing
出典:株式会社ecbeing
株式会社イーシービーイングは、東京都渋谷区に本社を置く、ECサイト構築に高い専門性を持つ大手制作会社です。
主に中堅大手企業向けのECサイトを提供しており、サイト構築やカスタマイズ、マーケティングやデザイン支援、EC専用のインフラやセキュリティ対策などをワンストップで支援しています。
クラウド型やモール型、越境ECなど、事業に合わせて幅広いソリューションを提供しており、開発体制は600名以上、運用支援部隊は250名以上と大手企業ならではのリソースが強みです。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社ecbeing |
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設立年 | 1983年 ※パソコンショップ 「ソフトクリエイト」 渋谷店開店年 |
従業員数 | 1092名(2024年4月現在)※株式会社ソフトクリエイトホールディングスグループ合計 |
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー |
費用・料金プラン | 【ライトプラン(メルカートを利用したECサイト構築)】 初期費用:19万円~ 月額費用:5万円~ 【ミドルプラン】 |
運営サポート | コンサルティング、マーケティング、集客支援、分析、CRMプランニングなど ※料金は要問い合わせ |
ジェイグラブ株式会社
出典:ジェイグラブ株式会社
「日本の商品を世界へ届けたい」という企業を支援するのがジェイクラブ株式会社です。越境ECに取り組み始めてから20年、国内トップクラスの豊富な支援実績を誇ります。
ECサイトの構築からECモールへの出店支援、コンサルティングなど、海外でモノを売るためのトータル支援を行なっています。
実績例
会社概要
会社名 | ジェイグラブ株式会社 |
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設立年 | 2010年 |
従業員数 | 36名(社員、業務委託社員含む) |
所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷 |
費用・料金プラン | 【通常料金】 出店初期費用:300,000円 運営・集客管理:50,000円/月 ショールームストア出店:750,000円/年 海外PL保険(団体契約):36,000円(初年度)/年 販売手数料:0% (卸値販売) / 40% (販売価格指定) |
運営サポート | 越境ECコンサルティング、集客サポート、運営サポート、翻訳、インフルエンサーマーケティングなど |
株式会社インターファクトリー
株式会社インターファクトリーは、数多くの導入実績を持つSaaS型・カスタマイズ型EC構築ツール「ebisumart(エビスマート)」シリーズを提供している企業です。カスタマイズ機能が非常に多く、さまざまな外部ツールとも連携可能な点などが評価されており、SaaS型非カート型市場において3年連続でシェアNo.1を獲得しています(※富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019-2021年版(数量ベース2018年度-2020年度)」調べ)。
中小規模以上向けの「ebisumart」に加え、2022年からはスタートアップ・中小規模EC事業者様向けの「ebisumart zero(エビスマート ゼロ)」も提供スタート。自由度の高いサイトを手軽に作成したい人におすすめです。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社インターファクトリー |
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設立年 | 2003年 |
従業員数 | 公式サイトに記載なし |
所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2飯田橋グラン・ブルーム 4階(東京本社) |
費用・料金プラン | <ebisumart> 初期構築費用:300万円〜 月額費用:プランにより変動 <ebisumart ZERO> |
運営サポート | ビジネスグローアップサポート、専任の運用担当者によるサポート |
株式会社イーシーキューブ
出典:株式会社イーシーキューブ
ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」を提供している株式会社イーシーキューブ。月商1000万円以上で利用されているカートシステム利用数No.1*を獲得しており、推定35,000店舗以上で稼働しています。
(※ECマーケティング株式会社「ネットショップ動向調査~小規模/大規模ネットショップ~月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているカートシステムの満足度は?」の調査による)
オープンソースのため自由度が非常に高く、自社の課題や運営担当者の要望に応じて、自由にカスタマイズできるのが特徴。2024年には大規模EC向けの「EC-CUBE Enterprise」を提供開始し、中小企業から大手企業まで幅広く利用されています。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社イーシーキューブ |
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設立年 | 2018年 |
従業員数 | 公式サイトに記載なし |
所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-4-5北の丸グラスゲート7F(東京本社) |
費用・料金プラン | EC-CUBE本体は無料。 サイト開発費・保守運用費は開発パートナーに要問合せ |
運営サポート | 開発パートナーによる |
格安でEC制作代行ができる会社
株式会社Ryuki Design
株式会社Ryuki Design(リューキデザイン)は、楽天市場用のページ制作に特化した会社です。トップページや商品ページなどの他、バナーデザインなど、楽天に関わるあらゆるデザインを制作しており、これまでのページ制作実績は4万件以上を誇っています。
月額料金内でデザインを依頼し放題の「デザラボ」といったサブスク型のサービスや、新規出店向けに必要なデザインをセットにした「新規スタートアップセット」など、様々なサービスを提供。
まずはモール出店でスモールスタートを考えている事業者におすすめです。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社Ryuki Design |
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設立年 | 2009年 |
従業員数 | 公式サイトに記載なし |
所在地 | 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階(本社) |
費用・料金プラン | 新規出店サポートセット:380,000円(別途ディレクション費20%) 定額制作「デザラボ」:月額150,000円〜(税抜) |
運営サポート | メルマガデザイン制作、商品写真撮影など(別途見積もり) |
株式会社IKITA企画
出典:株式会社IKITA企画
東京都江東区に本社を置く株式会社IKITA企画は、創立15年で1,500社以上のECサイト構築をおこなってきた企業です。
モール、自社EC両方に対応しており、公式サイト上に記載してあるようび「シンプルな形のECサイトであれば5万円〜15万円以内」の格安で制作をおこなっているのが特徴です。
ASPは楽天やストアクリエイター、メイクショップ、カラーミーなどに対応。デザインの制作もテンプレートではなく、要望をもとにしたオーダーメイドでデザイン可能です。
会社概要
会社名 | 株式会社IKITA企画 |
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設立年 | 2008年 |
従業員数 | 公式サイト上に記載なし |
所在地 | 東京都江東区有明3-7-26 フロンティアビルB棟9階 |
実績例 | 要問合せ |
費用・料金プラン | 要問合せ |
運営サポート | 要問合せ |
集客・マーケティング支援も得意な制作会社
株式会社ガジェログ
出典:株式会社ガジェログ
株式会社ガジェログは、東京都港区に本社を置くWeb制作会社です。ECサイト制作においては10年以上の経験があり、そこから培った“売れるECサイト”のノウハウをもとに、新規でのECサイト構築や移行、運用サポートを支援しています。
BASEやShopifyなどのショッピングカートASPから、 EC-CUBEなどのオープンソース、Wordpressまで、幅広いECプラットーフォームに対応可能です。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社ガジェログ |
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設立年 | 2007年 |
従業員数 | 25名(2021年4月現在) |
所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ1階 |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | 要問い合わせ |
株式会社ウェブスマート
出典:株式会社ウェブスマート
株式会社ウェブスマートは東京都文京区に本社を置くWeb制作会社です。ECサイト構築においては企画設計から運用までを包括的にサポートしています。
ユーザビリティーを意識したシンプルなサイト設計を得意とし、初めてサイトを訪問した人にもわかりやすい、ECサイト構築を実施しています。サイトリリース後の運用や保守も依頼することが可能です。
会社概要
会社名 | 株式会社ウェブスマート |
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設立年 | 2010年 |
従業員数 | 約20名 |
所在地 | 〒113-0034 東京都文京区湯島2丁目1番10号 福栄第三ビル5F |
主な実績・事例 | 要問い合わせ |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | 要問い合わせ |
Shopify Expertsに認定されているECサイト制作会社
コマースメディア株式会社
出典:コマースメディア株式会社
ECコマースのパートナーとして、サイト制作から運用までトータルで支援してくれる制作会社です。「Shopify Experts企業」の認定を受けており、国内のShopify市場のリーディングカンパニーとして多数の実績を持っています。
サイト制作だけでなく、リリース後のサイト更新作業や受注代行、SEO対策などの運用支援なども行なっており、「ECサイトをリニューアルしたい」「ECサイトをうまく運用できない」など、EC事業に関するあらゆる悩みを相談できます。
実績例
会社概要
会社名 | コマースメディア株式会社 |
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設立年 | 2016年 |
従業員数 | 50名(アルバイト・業務委託含む) |
所在地 | 〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目44-11 フサカビル 6階 |
費用・料金プラン | 参考費用:450万円〜(Shopify PlusでのベーシックなECサイト構築) |
運営サポート | 商品登録代行、市場分析、在庫管理、顧客対応など |
株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、「Shopify Experts」に認定された制作会社です。コストを抑えた小規模ショップから、集客力を重視したショップまで、ビジネスや計画にあわせた最適なECサイトを提案してくれます。
Shopify以外にも、希望するECプラットフォーム(ECCUBEやメルカートなど)や、フルスクラッチでの開発も可能です。美容系やファッション、アパレルといった分野での実績が多くあります。
実績例
Shopifyで公式サイトとECサイトを一元化(有限会社ヌードル・ファクトリー)
会社概要
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
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設立年 | 2016年 |
従業員数 | 34名 |
所在地 | 〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56 |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | ブランディング、企画戦略立案、物流改善支援など |
アートトレーディング株式会社
株式会社アートトレーニングは、売れるECサイト構築の実現にコミットする制作会社です。創業から15年で200社以上のサイト制作や運用経験があり、その実績が認められ「Shopify Experts」にも認定されています。
ECサイト構築のみならず、サイト運営や受注代行、物流管理といったトータルでのサービスを提供可能です。
実績例
WOMB LABO(ウームラボ) ONLINE STORE(株式会社サンルイ・インターナッショナル)
会社概要
会社名 | アートトレーディング株式会社 |
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設立年 | 1996年 |
従業員数 | 31名(アルバイト・パート含む) |
所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F |
主な実績・事例 | 医療従事者向け業務用感染対策用品のECサイト制作(minnappy) 百貨店のオンラインストア制作(シアーズ) |
費用・料金プラン | 競合調査+提案+構築費用:100万円〜 ※価格は税抜きです。 |
運営サポート | 専属チームによる運営代行:月額(税抜き)30万円〜 |
株式会社セルフプラス
出典:株式会社セルフプラス
「Shopify Experts」のなかでも貢献度の高い企業だけが認められる、「Strategic Partner」に認定されている制作会社です。
構築後の運用まで考え、成果の出るECサイトの構築を支援しています。また、ECサイト構築後のサポートプランも充実しており、構築から運用までトータルで支援可能です。
実績例
会社概要
会社名 | 株式会社セルフプラス |
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設立年 | 2015年 |
従業員数 | 公式サイトに記載なし |
所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-6-28 IL CENTRO EBISU 201 |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | 集客支援や分析・改善等のマーケティング・コンサルティング支援 |
スパイスファクトリー株式会社
スパイスファクトリーは、「Shopify Experts」に認定された制作会社です。創業から培ったUIデザインのノウハウを武器に、ユーザーを惹きつけるECサイト、ブランドイメージを損なわないインターフェースを実現してくれます。
基幹システムとの連携や独自アプリの開発、また大規模EC向けの「Shopify plus」の導入支援など、技術力を活かしたShopify ECサイトの構築支援が可能です。
実績例
株式会社ドームメディカル Shopify Online Store 2.0対応
会社概要
会社名 | スパイスファクトリー株式会社 |
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設立年 | 2016年 |
従業員数 | 75名 (2023年12月時点) |
所在地 | 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-6-13 Spice Bldg. |
費用・料金プラン | Shopify ECサイト構築(料金目安) STARTER:300万円、BUSINESS:500万円、ENTERPRISE:1,000万円 |
運営サポート | コンセプトメイキング、ロゴ/BI設計、コミュニケーション設計など |
株式会社アイル
出典:株式会社アイル
株式会社アイルは、Shopify Expertsに認定された東証プライム上場の制作会社です。
BtoB専用ECWeb受発注システム「アラジンEC」や複数のショップを一元管理できるクラウドサービス「クロスモール」を提供しており、これまで5,000社以上の基幹システムを自社開発・サポートしています。企業間取引に必要な機能をパッケージ化しているため、スピーディに必要な機能をカスタマイズ可能です。
実績例
大喜多株式会社 ピン注文に特化したECサイト「大喜多Online」を構築
会社概要
会社名 | 株式会社アイル |
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設立年 | 1991年 |
従業員数 | 928人 [連結](2024年4月1日時点) |
所在地 | 大阪本社:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34階 東京本社:〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー 15~17・20階 |
主な実績・事例 | 美容サロンからの直受注体制を実現し、FAX注文の約75%をEC化(GMコーポレーション) |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | 各種自社ツールを活用した業務改善提案 |
AnyMind Group株式会社
「Shopify Experts」に認定されている、東証グロース市場上場企業。
ブランドビジネス全体のグロースを一気通貫で支援する会社で、アジア13ヵ国・地域に19拠点を展開し、EC・D2C、マーケティング、生産管理、物流などの領域で、独自プラットフォームを開発・提供しています。
ECサイト構築においては、インフルエンサー向けのブランドサイト立ち上げなどの実績が多くあります。
実績例
会社概要
会社名 | AnyMind Group株式会社 |
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設立年 | 2016年 |
従業員数 | 公式サイトに記載なし |
所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31階 |
費用・料金プラン | 要問い合わせ |
運営サポート | 支援サービス「AnyShop」(戦略立案から海外展開支援までワンストップで支援) |
ECサイト制作会社の選び方・確認ポイント
まずはECサイトの制作会社を選ぶうえで、確認しておきたいポイントをご紹介します。
制作会社の実績や事例を確認する
最低限確認したいのが制作会社の実績です。できれば制作されたサイトを実際に訪問して操作性や機能性を確認しましょう。
ECサイトに掲載されている商品やサービスのラインナップなども見て、自社商材との親和性の高さをチェックしてください。
モール型・自社EC(ASP)のどちらが得意か見る
実績を見るうえで、モール型・自社EC(ASP)のどちらでサイトを構築した実績が多いかも確認しておきましょう。
- モール型:楽天市場、Yahooショッピングなど様々な企業が加入するECサイトのこと
- 自社EC:ShopifyなどのASPで構築する自社独自のECサイトのこと
モール型に特化したノウハウを持つ制作会社もあれば、自社ECの構築・支援を得意とする制作会社もあります。自社の事業戦略に応じた会社を選ぶことが重要です。
費用やスケジュール感を確認する
制作方法やサイト規模・デザインにもよりますが、ECサイトの制作には最低でも2〜6ヶ月程度、大規模なものだと数年単位の期間を要します。
リリース日が確定しているなど期限が明確な場合は、そのスケジュールで制作可能なのかを確認しましょう。
構築後のサポート体制を確認する
ECサイトの公開後に改修部分が見つかった場合のサポート体制や費用感についても、確認しておくとよいでしょう。EC運営を初めて行う場合、マーケティング支援までしてくれるか事前に確認しておくことをおすすめします。
なお、サイト改修が必要なときは他の制作会社に依頼することも可能ですが、制作を依頼した会社が独自に開発したシステムが組み込まれている場合は、契約書で第三者の改変を禁じているケースもあります。
この点も含めて、事前に確認しておくと安心です。
ECサイト構築における制作方法と費用相場について
会社紹介の中でも触れましたが、ECサイトを制作会社に依頼する場合の費用相場は構築方法によりさまざまです。
- 例
-
- プラットフォームを利用する場合
- オープンソースを利用する場合
- フルスクラッチでの開発の場合
それぞれの費用相場の目安を紹介します。
プラットフォームを利用する場合
Shopify、BigCommerceなどのプラットフォームを利用してECサイトを制作する場合、ECサイトを構築するための必要な機能を提供しているため、コストを比較的抑えることができます。
今回紹介した制作会社のなかでは、簡易的なECサイトであれば100万円以下で構築できる場合もあります。
オープンソースでの開発の場合
MagentoやEC-CUBE、WooCommerceなどのECサイト用のオープンソースを利用することで、カスタマイズが容易にできるというメリットがあります。
ただし、プラットフォームを利用する場合よりも費用相場は高く、数百万から500万円程度、大規模なものになると1,000万円以上はかかると考えておくとよいでしょう。
フルスクラッチでの開発の場合
0からECサイトを構築するフルスクラッチ開発は、ここまで紹介したなかでもっとも費用が高くなる構築方法です。正確な費用はサイト規模や実装する機能によって変わりますが、最低でも数千万円単位のコストがかかります。
制作費用を抑えるポイントは?
費用を抑えるためには、以下の2点を意識してみてください。
- 見積もりは複数社から取る
- 制作後のランニングコストも考慮する
見積もりを依頼するときは、1社のみだと適正価格を判断することができないため、必ず複数社に依頼して費用を比較をすることをおすすめします。
また、使用するプラットフォームや構築方法が変われば当然費用も変動します。提案内容と費用のバランスを見る意味でも、複数の会社から見積もりを取ることをおすすめします。
ECサイトは制作後に自社で運用するか、運用代行を依頼するかによってランニングコストが大きく費用が変わります。商品の撮影や登録、発送といった業務をどのように行うか、自社でそれらを行う場合にはどのような機能があれば効率化できそうかまで考えて、サイト制作前の段階で制作会社と相談することをおすすめします。
運用代行を依頼する場合は、月額数十万円単位で費用が必要です。会社によっては一部工程のみ委託することも可能ですので、ランニングコストの試算はしっかり行っておきましょう。
制作費用は開発体制でも変動する
ECサイト制作を外部パートナーに委託する場合は、エンジニアの人件費が開発費用に直結します。
開発費用を抑えたい場合、日本より人件費の安い海外のエンジニアをアサインする「オフショア開発」を採用すれば、開発費を削減可能です。
しかし、「人件費が安い分エンジニアのスキルやコミュニケーション能力が気になる」という方もいらっしゃるかと思います。オフショア開発をご検討中でしたら、フィリピン・ベトナムに拠点を持ち約10年のオフショア開発経験がある弊社LIGにご相談ください。
- LIGのオフショア開発の強み
-
- 日本語ができるブリッジSEが窓口となり制作をやり取り
- 業界歴10年以上のベテランPMがプロジェクトに伴走
- サイト制作では世界的アワードの受賞歴も多数。UI・UXに優れたサイトを提案
まずは開発実績を聞きたいなど、どんなことでもお気軽にご連絡ください。
>>ECサイト制作の壁打ちを依頼する
制作前に準備しておくべきこと
ECサイトの制作を依頼する前に決めておきたいことを表でまとめました。
項目 | 内容 |
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ターゲット顧客 | 年齢層、性別、趣味嗜好など、ターゲットとする顧客層の明確化 |
商品ラインナップ | 販売する商品やサービスの種類、特徴、価格帯の決定。 実店舗がある場合はどのように差別化するか |
サイトの目的と目標 | 販売数、利益、コンバージョン率など、サイトによって達成したい目標の設定 |
ページ構成と機能 | 商品ページやカートなど、必要なページや機能の整理 |
決済方法 | クレジットカード、銀行振込など決済手段の選定 |
配送方法と送料設定 | 配送業者、配送地域、配送業務外注の有無など |
サイトの運用体制 | 在庫管理、発送、顧客対応などをどのような体制でおこなうか |
マーケティング戦略 | SEO施策、SNSマーケティングなど集客方法 |
予算と納期 | 制作費(初期費用)とランニングコスト、納期の目安 |
ECサイト制作の流れと期間
ECサイトは以下の流れで進みます。ただあくまで目安であり、プロジェクト次第ではスケジュールが変わることをご留意ください。
1. 調査設計・要件定義 / 構成画面設計
発注後の最初の1ヶ月は、調査設計・要件定義をおこないます。
ターゲットや商品ラインナップ、マーケティング戦略、運用保守体制などを確認した上で、ECサイトに必要な要件を洗い出します。
ECサイト制作を成功させるためにはこの要件定義が一番重要といっても過言ではありません。
この要件定義をもとに、どういった構成やUIがいいのか画面設計をおこなっていきます。
ECサイトはいかにユーザーにリピートしてもらえるかが重要です。使いやすい画面設計、購入導線など制作会社と協議しながらワイヤーフレーム・サイトマップの制作を進めていきましょう。
2. デザイン制作
2ヶ月目は、ワイヤーフレームをもとにデザインを制作します。ここでは基本的に、制作会社から複数のデザイン提案がされると思いますので、要件定義に沿ったデザインなのか、マーケティング戦略に沿っているデザインなのかなど確認しましょう。
弊社LIGでは、ECサイト売り上げを最大化するため、サイト情緒面、UIUX面においてさまざまなポイントに注意を払いながら制作をおこなっています。弊社のデザインについてご興味いただける方は、ぜひ下記記事や実績をご覧ください。
ECサイトをデザインするときに気をつけていること ECサイトの最新UIを学ぶ!参考にしたいデザイン15選 ECサイトで顧客基盤を成長させるための3つのポイント
3. 開発
3〜5ヶ月目は、デザインをもとにフロントエンド開発やインフラ構築をおこないます。
プラットフォームやオープンソースを利用して開発する場合、テンプレートやプラグインなどを活用しながら実装していきます。
フルスクラッチ開発の場合0から実装するため、プラットフォームやオープンソースを利用した開発よりも長期間に及ぶ可能性があります。
4. 動作テスト
6ヶ月目、サイトが正しく動作するか制作会社と共に、本番リリースに向けて最終確認をおこないます。
5. サイト公開
以上の流れを経て、サイトリリースとなります!
ECサイト制作を成功させるためには、要件定義が重要といっても過言ではありません。マーケティング戦略、購入導線の設計、決済手段・実装が必要な機能の洗い出し、運用体制などあらかじめ整理すべき項目が複数あります。
弊社LIGでは、外資コンサル出身者や業界歴10年以上のベテランメンバーがプロジェクトマネージャーとして参画します。
戦略設計などの上流工程からの開発に強みをもっているため、「なんとなく作りたいものはあるけど、どのように実現すれば良いかわからない」といった漠然とした状態でもいつでもお気軽にご相談ください。ビジネスの壁打ち相手としてお話しさせていただきます。
ECサイト制作でよくある失敗と対策
ECサイトを初めて制作する場合によくある失敗と、その対策についてご紹介します。
UI/UXの設計ができていない
UI(ユーザーインターフェース)はサイトの見た目や分かりやすさ、UX(ユーザーエクスペリエンス)はユーザーの使い勝手の良さを指します。サイトの見た目のデザインも大切ですが、ECサイトにおいてはUI・UXが非常に重要な要素です。
たとえば訴求したい商品がTOPページにズラッと並び、逆に何がおすすめなのか分からない状態になってしまうことはありがちです。逆に見た目のデザインを重視するがあまりに、どこをクリックすれば商品ページを閲覧できるか分からないなどのケースも考えられるでしょう。また、モバイル対応が不十分、商品検索機能が使いづらいなど、ユーザーの行動に紐づく部分の設計もしっかり行う必要があります。
対策として以下のようなポイントを意識してみてください。
- 対策例
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- ユーザーテストを実施し、実際の顧客からフィードバックを得る
- A/Bテストを行い、最適なUI/UXを継続的に改善する
- サイト制作をUIUXに強い企業へ依頼する
自社に詳しい社員がいない場合、UI・UXに強い企業に制作依頼することをおすすめします。
たとえば弊社LIGではUIUX専門のチームを設けており、これまでWeb制作で培ったノウハウを活かしたECサイト制作が可能です。詳しくはぜひお気軽にお問い合わせください。
>>ECサイト制作について問い合わせる
運営体制や集客を考慮せず制作してしまう
ECサイトは制作後こそ重要です。運営体制や集客戦略を考慮せずに制作してしまうと、長期的な成功は望めません。特に商品管理や在庫管理の仕組みが自社の事業とマッチしなかった、マーケティング戦略を考えていなかった、カスタマーサポート体制が不十分などの失敗例は少なくありません。
- 対策例
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- 要件定義をしっかり時間をかけておこなうために、納期に余裕を持つ
- 運用支援ができる制作会社に依頼する
- 必要に応じて、発送やカスタマーサポートなど一部工程を外注する
機能不足で使い勝手が悪い
UI・UXにも関わる部分ですが、ECサイトに必要な機能が不足していると、ユーザーの離脱率が高まり、売上の機会を逃してしまいます。たとえば決済方法が一部のクレジットカードブランドに限られていたり、商品レビュー機能がなかったりなど、機能不足でユーザーの使い勝手が悪いサイトになっていないでしょうか。
また、購買者だけでなく管理者にとっても使い勝手の良さは重要です。在庫管理や発送管理などのシステムは作業効率に直結します。実際に運営をおこなう担当者と、開発を指揮するスタッフとの間でよく認識をすりあわせておく必要があります。
- 対策例
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- 使用頻度の多い機能、少ない機能を分析する
- 管理画面の機能は現場の意見に応じて改修できる体制を整えておく
- コンサルティングサービスを依頼して意見を仰ぐ
いずれにせよ重要なのは、ユーザー中心の設計思想を持ち、常に改善を続ける姿勢を保つことです。そのためにも保守運用を自社で行いやすいようなプラットフォームを選ぶことも大切といえます。
ECサイトは完成して終わりではなく、継続的なメンテナンスが求められるプロジェクトだということを心に留めておきましょう。
ECサイト構築におけるよくある質問
自社サイトとECモール、どちらを選べばいい?
ネットショップを立ち上げる際、「自社サイトとECモールどちらで構築すべきか」と、迷われる方も多いかと思います。ここでは両者のメリットとデメリットを元に、どんな場合におすすめなのかを解説します。
自社サイト:ブランドイメージを確立したい、大規模なECサイトを構築したい人におすすめ
自社でECサイトを構える場合、ブランドイメージを確立しやすい、商品やサービスに関する方法を自由高く掲載できるといったメリットがあります。また、顧客情報を自社で管理できるため、顧客管理やマーケティング施策を立てやすいのもメリットです。
デメリットとしては、立ち上げ間もない段階では集客力が弱いため集客施策やSEO対策も行わなくてはいけない、というポイントが挙げられます。そのため、立ち上げから運用までかなりの体力が必要であることは留意しておくべきです。
また、当たり前ですがECモールでの販売よりもコストは高額になります。ECサイトの規模や機能によりますが、ASPを活用した開発であれば数百万円程度が相場となるでしょう。
ECモール:すぐに販売を開始したい・初期費用を抑えてECサイトを構築したい人におすすめ
ECモールを活用すれば、そのECモール自体の集客力を活用できるため集客の手間がかかりません。決済システムや配送システムもECモール内で提供されているため、すぐに販売を開始したいという人にはECモールがおすすめです。
費用面でも自社サイトよりも初期費用が抑えられます。料金プランはECモールにもより異なりますが、基本は月額数万円程度の出店料金と、システム手数料や販売手数料として売上金の5〜10%程度が差し引かれる仕組みです。
ただし、初期費用は抑えられるものの、売上額や扱う点数が多いほど維持費用は高くなるため、利益率を踏まえて選択するようにしてください。
どのプラットフォームを選べばいい?
自社ECサイト構築の場合は、さまざまなプラットフォームから自社に適したものを選択する必要があります。どのプラットフォームがよいかは自社商材や売上目標、戦略により異なるため、一概には言えません。
制作会社と相談しつつ、最適なものを選択するのがおすすめです。参考までに、各プラットフォームの特徴を整理して表にしてみました。
プラットフォーム名 | 特徴 |
---|---|
Shopify | クラウド型のオールインワンプラットフォームで、初心者にも使いやすい。テーマのカスタマイズも豊富。世界的にシェア率が高く、中小規模〜大規模ECまで構築できる |
WooCommerce | WordPress用のプラグイン。オープンソースで自由度が高く、個人事業主でも使いやすい |
Magento | 大規模な企業向けのオープンソースプラットフォーム。高度な機能と拡張性を持つ。 |
ecbeing | 日本国内の中・大規模向けECサイト構築サービス。高度なセキュリティと多様な機能が特徴。 |
カラーミー | 中小企業向けのクラウド型プラットフォームで、低コストでECサイトを構築可能。 |
さいごに
今回は、ECサイト構築に強みを持つシステム開発会社・制作会社を紹介しました。気になる会社があれば、一度問い合わせをして詳しい情報を聞いてみてください。
ECサイトはWeb制作とシステム開発の両面で考えていく必要があるため、コーポレートサイトなどと比較して開発会社に要求されるレベルが高めになります。
Webサイトの見た目のデザイン性だけを決め手にして相談する会社を選んでしまうと、ユーザビリティや管理側の運用が上手くいかずに失敗してしまう可能性もゼロではありません。
開発に失敗しないためにも、複数の会社に見積もりを取って費用感や提案内容を比較することが重要です。とはいえ、どの会社に相談すればいいのか迷ってしまうお気持ちもわかります。
そこで、初めてのご相談相手として国内大手ECや海外ECの開発・保守運用経験のある弊社LIGはいかがでしょうか?
- 経験豊富なコンサルタントが企画・設計段階から参画可能
- Shopifyへのリプレイス、EC基幹システム保守運用など実績も多数
- Web制作では世界的アワードを複数受賞。UI/UXデザインを活かしたECサイトを提案
ECサイトの構築を検討中であれば一度ご相談ください。
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