2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2016.09.16

Instagram(インスタグラム)のアカウント登録とログイン方法、使い方

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部です。

国内の月間アクティブユーザーは810万人、海外では5億人以上と言われている「Instagram(インスタグラム)」。身近なサービスになるにつれ、基本的な使い方をいまさら聞くのは恥ずかしい、なんて気持ちも出てくるのではないでしょうか。

そこで、今回はオシャレな写真加工アプリInstagramの基本的な使い方をまとめました。写真の撮影からログイン、アカウントの削除方法までをご紹介します。

Instagram(インスタグラム)とは?

Instagram

Instagramとは、写真を撮影・加工・シェアできる、写真特化型SNSサービスです。
自分がフォローした人の写真がタイムラインに流れ、好きな写真に「いいね!」やコメントができます。無料でダウンロードできることと写真を簡単に加工できることなどから、世界中で支持を受ける人気サービスです。

Instagramが人気な3つの理由

どうしてここまで爆発的に流行っているのでしょうか? InstagramがSNSのなかでも特に人気がある理由は、つぎの3つにあります。

1. 世界中のユーザーと手軽にコミュニケーションがとれる

Instagramでの基本的なコミュニケーションは、写真への「いいね!」です。言語が必要ないので、世界中のユーザーと簡単につながれます。

2. 簡単にハイクオリティな写真加工ができる

「フィルター加工」で瞬時にプロ級の加工ができます。写真の知識がなくてもハイクオリティに仕上げられる手軽さが魅力です。

3. FacebookやTwitterなどのSNSと連携ができる

Instagramで写真を撮ったら、FacebookやTwitter、Tumblr、FlickrといったSNSと連携して一斉に投稿ができます。個別にシェアする必要がないので、とても効率的です。

1. アカウントを登録する

Instagramの人気の秘密を知ったところで、早速はじめてみましょう! アカウントの登録から投稿までの、基本的な使い方を解説していきます。

アプリをダウンロードする

まずは、iOS or Androidアプリをダウンロードしましょう。
iOSはこちら。Androidはこちらです。

アプリ起動後、アカウント登録が始まります。

登録

「メールアドレス」または、「Facebookでログイン」で登録スタート。

プロフィールを設定しましょう

インスタ登録

名前、ユーザーネーム、パスワード、プロフィール写真を設定します。
※名前、ユーザーネーム、プロフィール写真、メールアドレスなどは、登録後も「プロフィールを編集」から変更ができます。

友達や芸能人をフォローしてみましょう

つづいて、フォローするユーザーを選びましょう。
Facebookアカウントとリンクしたり、連絡先との連携を許可したりすることで、友達のInstagramアカウントを表示することができます。

おすすめユーザー

Instagramは国内外の有名人も多く利用しています。ビヨンセさんやミランダ・カーさんといった芸能人や、NIKEなどの人気ブランドのおすすめアカウントが表示されます。フォローをできるのはアカウント登録時だけではないので、時間がないときはスキップしてもいいかもしれません。

プッシュ通知の設定をしよう

最後にプッシュ通知の設定を行うことで、アカウントの登録は完了です。プッシュ通知を許可すれば、以下のようなタイミングで端末に通知が届きます。

    • フォロワーが増えたとき
    • 投稿に「いいね!」がついたとき
    • ダイレクトメッセージが届いたとき

2. 基本的な5つの機能を知る

アカウント登録ができましたので、早速Instagramを使ってみましょう。
まず、ホーム画面にある機能をご紹介します。

5つの機能

アプリ画面のフッターに5つのアイコン(メニュー)が表示されています。左から、「ホーム」「検索」「カメラ」「アクティビティ」「プロフィール」です。

ホーム

ほーむ

自分の投稿とフォローしているユーザーの投稿がタイムラインに表示されます。「いいね!」やコメントというアクションをしていきましょう。

検索

キーワードから、世界中のユーザーや写真を検索できます。

検索

Twitterと同じようにハッシュタグ機能があり、「#猫」で検索をすれば「#猫」のついた投稿が一覧で表示されます。

カメラ

カメラ

写真を撮影したり、ライブラリから写真を読み込んだりすることができます。

アクティビティ

アクティビティ

自分の投稿に対する「いいね!」やコメントが表示されます。
「フォロー中」のタブをタップすれば、フォローしているユーザーが「いいね!」やコメントをしている投稿も表示されます。

プロフィール

プロフィール

自分の投稿数、フォロワー数、フォロー数と、今までに投稿した写真が表示されます。ここからプロフィールの編集やオプションの変更もできます。

3. 写真を撮って投稿しよう

それでは、カメラを起動して写真を撮ってみましょう。

カメラを起動

カメラを起動すると、「ライブラリ」「写真」「動画」の3つが表示されます。写真撮影の場合は真ん中の「写真」をタップしましょう。

カメラ使い方

左下のマークでインカメラへの切り替えができ、画面のどこかをタップすればそこにピントが合います。右下は強制的にフラッシュを焚くマークです。構図が決まったら○マークをタップして撮影しましょう。

撮影が終わると、画像加工ができます。「フィルター」と「編集」で加工をしていきましょう。

フィルターをかける

フィルター

Instagramの人気機能である「フィルター」。たくさんの種類が用意されていて、ワンタップで写真の雰囲気をガラリと変えることができます。

フィルターをタップすると、フィルターをかけたあとの画像がプレビューできるので、確認しながらお好みのものを探してみましょう。

lux

つづいて上部真ん中の晴れマークをタップすれば、「Lux」機能でフィルターの強さを調整できます。スライドバーを動かして、好みの写真に仕上げましょう。

「編集」で明るさやコントラストなどを調整する

編集

「編集」ではより細かい加工ができ、傾きの調整や明るさ、コントラストの変更など現在は13種類の加工機能を使えます。

シェアをする

加工が終わったら、最後にシェアをして完了です。

シェア

キャプションを書いたりハッシュタグをつけたり、シェアするSNSを選択して最下部の「シェア」をタップすれば投稿されます。

先ほどの「#猫」のようなハッシュタグをつければ、検索によって多くの人の目に触れやすくなります。日本語も英語も対応しているため、世界に発信したい方は英語のハッシュタグでシェアすることをおすすめします。

投稿した写真

投稿完了すると、ホームやプロフィールに写真が表示されました。同時にカメラロールにも写真が保存されます。

元の写真を保存

画像保存がされない場合は、「プロフィール」→「オプション」から「元の写真を保存」をオンにしましょう。

4. 友達を探す、友達をフォローする

投稿しても誰からも「いいね!」がされないのは寂しいもの。つぎは友達の追加方法をご紹介します。

Instagramで友達を検索する方法は2つあります。

        • Facebook
        • 連絡帳

逆に、知り合いに検索されたくない場合は、以下の方法で対策をしましょう。

        • 連絡帳へのアクセスを制限する
        • Facebookとの連携を解除する

連絡帳から友達を検索

それではまず、連絡帳から友達を探してみましょう。

連絡先を検索

プロフィール画面右上の設定アイコンをタップし、オプション画面の「連絡先を検索」をタップします。

これで、スマホの連絡帳に登録してあるメールアドレス&電話番号からInstagram上の友達を検索できます。

Facebookから友達を検索

次にFacebookでの友達検索方法について。

facebookの友達検索

「連絡帳」とほぼ同じです。
プロフィール画面右上の設定アイコンをタップし、オプション画面の「Facebookの友達を検索」をタップします。

これで、Facebookでの友達の中から、Instagramのユーザーを検索できます。

5. 他のSNSでもシェアしてみよう

それではSNS連携の設定をしてみましょう。

画像や動画を撮影してシェア

シェア

写真を撮影して「次へ」をタップ。
画面の下部に、FacebookやTwitterなど連携できるSNSが表示されるので、連携したいSNSを選択すれば連携完了!

過去に投稿した画像をシェア

投稿済みをシェア

ホームまたはプロフィールから、自分の投稿の右下にある「・・・」をタップ。
「削除・編集・シェア」が表示されるので、シェアをタップ。
FacebookやTwitterなど連携できるSNSが表示されるので、連携したいSNSを選択すれば連携完了!

6. ログイン・ログアウト方法

ログイン・ログアウト方法も覚えておきましょう。

ログインする

「ID」と「パスワード」を使うか、Facebookアカウントを使ってログインすることが可能です。

ログイン

IDはユーザーネームを指します。「名前」と間違えやすいので注意が必要。
プロフィール画面の上部にユーザーネームが表示されるので、そこで確認しておきましょう。

パスワードを失念した場合はパスワードのリセットも可能です。登録メールアドレスにパスワードリセットに関する確認のメールが届くため、案内に沿ってパスワードを変更しましょう。

ログアウトする

プロフィール画面の右上にある設定アイコンをタップします。「オプション」画面に移動して下にスクロールすると、「ログアウト」という項目があるので、タップしましょう。

ログアウト

「よろしいですか?」と確認メッセージが表示されるので、また「ログアウト」をタップすればログアウト完了です。

7. アカウント削除&一時停止

最後は、アカウントを削除する方法をご紹介します。

アカウント削除の注意点

        • Instagram上の情報(プロフィール・画像・動画・他ユーザーへのコメントなど)がすべて削除され、無効になります。
        • アプリのアンインストールでは退会にはなりません。iPhoneならSafari、AndroidならChromeから、InstagramのWebサイトにアクセスし、手続きをします。(PCからの削除も可能)
        • アカウントの復活はできません。また、同じユーザーネームは二度と使うことはできません。

サイトからアカウントを削除する

ss_instagram01

まずはInstagramのサイトからログインします。そしてページ下部の「サポート」をタップ。

ここではPCサイトからアカウント削除をおこないますが、スマホサイトでは「オプション」→「サポートセンター」の順でタップしてください。

ss_instagram04

つづいて「アカウントの削除」→「自分のアカウントを削除するにはどうすればよいですか。」→「[アカウントを削除]ページ」の順でタップします。

ss_instagram06_2

「アカウントを削除する理由」を選択し、パスワードを入力して、「アカウントを完全に削除」をタップするとアカウントを削除できます。

アカウントを一時停止する

アカウントを削除するとすべてのデータが削除され、そのアカウントを再び利用することができなくなります。しかし「すこしだけ辞めて、あとで復活させたい」というときは、アカウントの一時停止がおすすめです。

Instagram

アカウント削除と同じ手順でInstagramのサポートページを開いたあと、「アカウントの利用を一時的に停止」からアカウントを停止させます。

そうすることでもう一度ログインして再開するまで、アカウントを非表示にすることができます。なおアカウントの一時停止は一週間に一度までなので注意しましょう。

まとめ

Instagramの代表的な使い方をまとめてみました。世界的なサービスであるがゆえに、思わぬところで自分の投稿が広まることもあります。そこからビジネスに発展するケースも増えているので、うまく活用していきたいですね。

それではまた。