Instagram(インスタグラム)で企業のPR活動をする際に押さえておきたいポイント

Instagram(インスタグラム)で企業のPR活動をする際に押さえておきたいポイント

あき

あき

「Instagram」の4つの特徴を活かそう

PR活動をするなら、そのSNSの特徴を活かす必要がありますよね。基本的なことですが、Instagramの主な特徴を4つまとめました。

1. SNS機能と写真加工機能がセットになっている

独自の加工機能が付いているため、専用の画像加工アプリを通さなくても、簡単におしゃれな画像へ加工することができます。
また、簡単な操作で写真をシェアすることが可能です。

2. ムービーの投稿もできる

20150706091235

写真などの静止画だけでなく、最大15秒までの動画投稿も可能です。

通常、アプリ起動時は静止画撮影モードになっていますが、画面の右下にあるビデオカメラのアイコンをタップすることで動画撮影モードへ移行します。
その後、中央にある赤い「シャッターボタン」を押せば、ボタンを押している間のみ動画が記録されます。いろいろなシーンを組み合わせて1つの動画にすることができるため、表現の幅が広いところも魅力です。

3. FacebookやTwitterなど各SNSとの連携が簡単

20150706091244

写真を撮影・編集すると各SNSへのシェアボタンが表示され、そちらから投稿をシェアすることが可能です。

自社のInstagramアカウントをSNS上でアピールできるだけでなく、各SNSからInstagramへの導線を簡単に確保することができます。
シェアする際は、各SNSとInstagramの連携が必要になりますのでご注意ください。

4. ギャラリーやアルバムとしての活用が可能

Unknown

こちらの「HOTEL EMANON」のように、タグを埋め込むことにより、ギャラリーやアルバムとしての活用もできます。

実は弊社のメンバーページ上部もこの機能を活用していて、埋め込み方によっては、他のユーザーが投稿した写真を表示することもできます。
タグの埋め込みに関しては、以下の記事を参考にしていただければと思います。

この記事のシェア数

くしゃみが止まらなくなるまで胡椒をふりかけるほど、胡椒が好きです。

このメンバーの記事をもっと読む