PR活動をする際に注意すべき点
ここまででInstagramをPR活用するメリットとその特徴をお伝えしましたが、その際に気をつけたいポイントが3つあります。
1. 「シェア」機能がない
Instagramには、TwitterやFacebookなどにあるシェアボタンがありません。
投稿は全て時系列で表示され、フィードにはフォローしている人の投稿のみが流れてきます。
フォローしている人が自分はフォローしていない人を「いいね!」しても、その記事は自分のフィードへ流れてきません。
そのため、Instagram上は拡散に不向きですので注意しましょう。
2. 同じIDのアカウントはつくれない
使いたいと思ったIDを既に他のユーザーが使用している場合、そのIDでは登録することができません。
またInstagram上でIDを検索する際は、IDが完全に一致していないと検索にヒットしません。
InstagramでPR活動を行う際は、IDが確定してから、各SNSやチラシなどでIDを告知するようにしましょう。
3. 公式アプリではURLへのリンク機能がない
Instagramは基本的に、写真投稿をメインとしたSNSです。
写真に対しての説明文を「キャプション」、記事に対する文章での反応を「コメント」と呼びます。
2015年7月現在キャプションやコメントに文字数制限はありませんが、文中にURLを貼り付けてもリンクとして機能しません。ただの文字列として認識されてしまうので、投稿から他ページへの誘導は現状だと厳しい面があります。
まとめ
いかがでしたか。
今回はInstagramで初めてPR活動を行う場合を想定した、初心者向けの記事になります。
Instagramはカメラアプリとしても活用できる、とても優れた写真特化型SNSです。
ぜひこの機会に、Instagramを有効活用していただければ幸いです。