Mac初心者が見直すと便利なおすすめ設定9選「Finder」「Dock」など

Mac初心者が見直すと便利なおすすめ設定9選「Finder」「Dock」など

モトキ

モトキ

4. Finderにファイルパスを表示

僕は普段ファイルをソートしやすいように、リスト表示設定にしています。
でも、親フォルダに戻りたい時や、そもそもなんの案件のPSDフォルダだっけ?と現在地がわからなくなったときに、わざわざカラム表示に戻すのは面倒です。そんなときは、以下の設定にしましょう。

Finder > 表示 > パスバーを表示
 

これで現在開いている階層が一目でわかり、移動も簡単になります。ファイルの移動も、パスバー上のフォルダにドロップするだけでできるので地味に便利です。

finder3

5. セキュリティ

システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > ファイアウォール(鍵マークタップ > パスワード入力で変更可能になります)
 

Macを仕事用で使っていて他人に中身を見られたくない場合は、パスワード設定が必須です。「スリープ解除/スクリーンセーバ解除にパスワードを要求」にもチェックを入れましょう。

secure

Macの場合、デフォルトでファイアウォールがオフになっており、外部から接続できてしまいます。セキュリティソフトをインストールしていないMacで公衆無線LANを使用する場合は、必ずファイアウォールを有効にしましょう。

6. ファイルの拡張子を表示させる

Macの標準設定ではファイルの拡張子が表示されません。pptなのかpdfなのか、jpgなのかpngなのか、ファイル名だけで判断できないので、不便なときも多いと思います。

Finder > 環境設定 > 詳細 > 「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックをいれる
 

finder5

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

画家、いいオフィスセブ支配人、オフショアマネージャーのモトキウエダです。 都会が好きで15年東京にいたのですが、いろいろ置いてセブに来ました。 海より山派です。好きな季節は秋です。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む