いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2014.08.22

Tumblrでもここまでデザインできる!オリジナルカスタマイズの実例解説

ぺちこ
テーマカスタマイズの解説最新版
(2015年3月26日更新)
本記事より分かりやすく、テーマカスタマイズについて解説した記事を、連載形式でアップしています!以下よりご覧ください。

こんにちは、デザイナーのぺちこです!

お盆が過ぎたら、本当に夜が涼しくなった気がします。ツクツクボウシが「ツクツクボウシ」って鳴いてると最初に思った人は、けっこう想像力豊かだったんだなあと思う今日このごろです。

そんなわけで、9月も近づいて参りました。9月といえばLIGが運営を手がけるシェアオフィス「いいオフィス」のオープンが控えています。そして「いいオフィス」では公式ブログ「いいオフィスBLOG」をTumblrで運用しています。

私はこのTumblrのカスタマイズを担当しましたので、今回は「Tumblrオリジナルカスタマイズ方法」について紹介したいと思います!

デザインありきで、デザインを再現することにフォーカスしたカスタマイズだったため、完全なカスタマイズ法とは言い難いかもしれませんが、ある程度皆さんの参考になればと思います。

Tumblrでもここまでデザインできる!オリジナルカスタマイズ実例解説

今回のカスタマイズにあたっては、以下の2つのサイトを参考にさせていただきました。

まずはTumblr独自タグを押さえつつ、適宜ここに戻ってくるようにしましょう。

▼参考記事

  • Tags of tumblr.

    公式をもとに日本語解説を展開してくださっています。(助かりました!)

もくじ

1. アカウントを非公開に設定する

調整中のページがアクセス可能なのはよろしくないので、まずは非公開モードにしておきましょう。

すでに運用しているアカウントをリニューアルしたいのであれば、新しいブログを作って作業をしましょう。

設定画面へは、上部の歯車アイコンから。

設定対象のブログは右カラムより切り替えることができます。

設定画面の最下部に「パスワード」という項目があるので、スイッチをオンにして閲覧用のパスワードを入力します。

入力するだけでOKなので、さっそくブログにアクセスしてみてください。

以下のような認証フォームが出てくれば設定は完了です!