開発コストを削減「ラボ開発」って?
開発コストを削減「ラボ開発」って?
2015.04.16

海外のイケてるフォトグラファーのサイト30選

佐藤タカアキ

Nicholas Samaras

z15

ネイチャーフォトグラファーのポートフォリオサイト。
バックグラウンドで流れる音楽がより雰囲気を演出します。

Dave Hill

z7

車をテーマにした写真のアイデアがおもしろいです。

Tim Flash

z8

背景動画を見てるだけでも楽しめます。
(鳥嫌いな僕としては心臓に悪かったです)

Jean Smith

z11

ウェディングフォトグラファーのポートフォリオサイト。
ストーリー性のある写真たちが魅力的です。

ELI

z16

デンマークの写真家ELI氏のポートフォリオサイト。
フォトグラファーのポートフォリオサイトにしては珍しく、グチャグチャ動きます。

Lena Sanz

z14

切り替わりの動きが激しい、人物フォトグラファーLena氏のポートフォリオサイト。
黒髪美人よりも白髪美人がすきです。

Andre Arment

z

ストーリー性たっぷりの見ていて全く飽きないポートフォリオサイト。
Bootstrapのテンプレート写真でも見かけました。

Elena Karagyozova

z12

子どもの写真に癒されます。ローディングモーションもいいですね。

Zach Gold

z10

幻想的な写真たちに、息を呑んでしまいます。

Magdalena Wasiczek

z13

普段は優しい色使いで癒してくれる花も、背景を黒にするだけでこんなにも引き締まった印象になるんですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
業務で人物写真の撮影からレタッチ、人物合成などのグラフィックデザインを生業にしているものの、日本人と外国人では骨格や表情が全然違うため、参考になると言うよりは単純に見ていて楽しいサイトばかりでした。

先日「日本のイケてるフォトグラファーのサイトまとめ」で紹介したポートフォリオは、余分なものは省いたシンプルでスタイリッシュな写真展という印象を受けましたが、今回は「写真を魅せる」というよりも「写真で楽しませる」という印象を受けました。(あくまでも個人の見解です)
撮影者がどのような思いを写真に込めたかはわかりませんが、僕自身も見る人を楽しませることができるよう今後の撮影に取り組んでいこうと思います。

それではまた

 

【デザイナー・たかあきによるWebサイトデザインまとめ】

日本のイケてるフォトグラファーのポートフォリオサイト24選

注目を浴びること間違いなし!線デザインがアート心を刺激するサイト20選

音楽業界で活躍するアーティストのWebデザインが気になるサイトまとめ

デザインの参考にしたい、写真と文字を半分重ねた雑誌風のWebサイト15選

象徴的かつ人為的、ユニーク&シンメトリーなデザインサイト