0歳児を育てながらスクールで学び、Webデザイナーとして理想の働き方を実現!

0歳児を育てながらスクールで学び、Webデザイナーとして理想の働き方を実現!

Sayuri Yamaguchi

Sayuri Yamaguchi

こんにちは! Webデザインスクール「デジLIG」の山口です。

デジLIG(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)とは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開している。現在、上野・池袋・大宮・北千住・川崎にて受講生を募集していて、無料説明会は毎日開催中!

本連載では、キャリアチェンジに成功した方のインタビューをとおして、未経験からの学習方法・就職活動のノウハウや、スクール生活についての情報をお届けしています。

今回は、育休期間にスクールで学習し、未経験からWebデザイナーに転職を実現した増子さんにインタビュー。0歳児を育てながら、どのように学習時間を捻出し理想の働き方を叶えたのか、お話を伺いました!

ico 人物紹介:増子さん【STUDIO上野 2023年12月生/主婦・ママクラス+Wordpress講座】
大学を卒業後、家具/インテリア用品の販売に従事。その後転職し営業事務として約6年半、資料作成などを通して「情報の伝え方・見せ方」を追求。妊娠/出産を経て、育児休職中にデジLIGに入学。33歳、子育て中でありながら希望のWebデザイナーとして事業会社に採用された。

※現在、「主婦・ママクラス」の新規受付はしておりませんが、他のクラスはご案内可能です。お問い合わせください。

育休復帰後の働き方を考え、転職を決意

――育児休職中にデジLIGに入学されていますが、育児も大変な中「学習を始めよう!」と一歩踏み出すことができたのはなぜですか?

子どもとの時間と自分の成長を両立したい」という思いが強かったんです。働きながら子育てをしているママたちは、保育園に通う子どもの急な発熱やケガで呼び出されることが多々あると思います。そういうときにすぐに対応できるよう、リモートワークをしたいと思ったのがきっかけでした。

前職はリモートワークができない環境だったので、妊娠中のマイナートラブルで自宅安静を指示されても、休むしかありませんでした。育休後はその会社に復帰する予定でしたが、デザインの勉強を始めたら楽しくて、「この機会に思い切ってキャリアチェンジしよう」と思い、退職を決意したんです。

――お迎え要請が来ると焦りますよね。私自身も働く環境は大事だと痛感してます……! ちなみに、リモートワークができる仕事は他にもあると思うのですが、なぜWebデザイナーを目指したんですか?

「好きなものに携わりながら成長していきたい」という気持ちと「リモートワークできる」という条件の両方を満たしているのがWebデザイナーでした。もともと雑貨のオンラインショップサイトを見るのが好きで、「こんなWebサイトが作れたらいいな!」と思っていたので、せっかくならWebデザイナーを目指して、理想の働き方をしたいと思いました。

自宅保育しながらのオンライン学習とSTUDIO活用

――実際スクールで学習を始めてみて、育児との両立はどうでしたか?

8ヶ月のカリキュラムのうち、5ヶ月目までは自宅保育と並行して、オンライン学習のみおこなっていました。子どもがまだ0歳で強いこだわりがなかったのもあって、寝ている時間だけでなく、日中にひとり遊びしてくれている時間にも学習することができたんです。

1日のスケジュール

卒業制作の課題が始まるころには、認可外保育園に入園できたので、より集中して学習に取り組むことができました。早めに申請しておいてよかったです。

STUDIOはやや遠方だったのですが、トレーナーさんから対面でフィードバックをもらいたいがために、往復2時間くらいかけて上野校や北千住校に通っていました。自宅での学習の期間にオンラインでいろいろなトレーナーさんに質問をしていたので、「このトレーナーさんに直接見て欲しい」という思いで、往復3時間くらいかけて町田校にも行ったこともあります!

――たくさんのトレーナーさんが在籍していますから、さまざまなアドバイスがもらえて知識や理解の幅が広がりやすいですよね! LIVE授業(リアルタイムでおこなわれる授業)も受けましたか?

はい。デザインの考え方が学べたり、ポートフォリオ制作もはじめてだったのでLIVE授業を参考にして作りました。とくに転職に関するLIVE授業は3回ほど受講し、転職活動の具体的な進め方について学ぶことができました!

増子さんのポートフォリオサイト

軸をぶらさず転職を実現。理想の働き方を手に入れて

――転職活動はどんなふうに進めていきましたか?

育児しながら働くにあたって、事業会社がよいのか制作会社がよいのか……たくさん悩みました。制作会社は都心部に多いので、通勤するとなると大変だし、就業時間帯が遅い会社が多いのもあり、徐々に事業会社に絞っていきました。

転職エージェントにも7、8社登録しましたが、理想の条件に合う求人がなかなか出会うことができず「足踏みしているな」と焦りを感じる時期もありました。そんなときは、自分で求人サイトを見て応募したり、スクールのトレーナーさんや他の受講生に相談したりして乗り越えました。オンラインで参加できる懇親会も、参加できてよかったです!

――懇親会も励みになっていたんですね!

はじめのころは「懇親するより学習に時間を使いたい!」と思っていましたが、学習開始から3ヶ月くらい経って積極的に参加するようになりました。

懇親会は単なる息抜きの場というだけでなく、他の受講生の方々と悩みを共有したり、学習時間の確保方法について情報交換したりもできました。振り返ってみると、学習期間中はもちろんその後の転職活動においても必要な時間だったと感じています。

――現在の職場ではどのようなお仕事をされていますか?

事業会社に所属しながら、クライアントのWebサイト制作を担当しています。メインビジュアルの制作からさまざまな案件まで、幅広い業務を任せていただいています。未経験者として入社しましたが、わからないことは先輩に気軽に質問できる環境で、安心して業務に取り組めています!

――先輩に気軽に聞ける環境、大事ですよね! 働き方はどうですか?

希望通り、フルリモートでフルタイムで働いています。通勤時間がないので、終業してすぐにお迎えにいけますし、子育てと仕事の両立が実現できています! また、営業や他のチームの方と連携を取る機会も多いのですが、前職の営業事務での経験が活かせているので、この会社に入って良かったと感じてます。

さいごに

今回は、未経験からWebデザイナーとしてフルリモートで働くことを実現できた増子さんにお話をお伺いしました。

ライフスタイルやライフイベントに合わせて自由な働き方が選択できる昨今。学習から転職までの道のりをデジLIGで叶えた増子さんのお話を聞いて、もっとたくさんの方々にそんなライフスタイルを実現してもらいたい! と思いました。

みなさんは今の働き方や自分のスキルに納得できていますか? この記事を読んで、自分にも幅広い可能性があることに気づいていただけたら嬉しいです!

デジLIGでは、Webクリエイター・動画クリエイターを目指す方を応援しています。スクールでの学習を検討されている方は、ぜひお気軽に無料個別説明会へお越しください!

無料の個別説明会を予約する

この記事のシェア数

Sayuri Yamaguchi
Sayuri Yamaguchi Digital Education / Career Designer / 山口 さゆり

クリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」の受講生サポートに従事。大学卒業後、通信会社で9年間営業を経験し、3店舗の営業オペレーション改善を実現。1年間の海外生活を経てLIGに転身。前職での実績を活かし、スクール運営の効率化と質の向上に尽力している。

このメンバーの記事をもっと読む
デジLIG卒業生インタビュー | 82 articles
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求