LIGのオフショア開発を大きくする同志求む。
LIGのオフショア開発を大きくする同志求む。
2012.07.18

LIGのコーポレートサイトを半年で月間20万PVにする際にやったこと

紳さん

本日でLIGのコーポレートサイトがリニューアルからちょうど半周年を迎えました。 コーポレートサイトながら、裸の写真を載せたり動画内でAVを再生したりと好き勝手やってしまったわけですが、順調にアクセス数が増え、今では月間20万PVを達成するに至りました。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげと、社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

つきましては、半周年を記念いたしましてLIGサイトがリニューアル後どのような推移でアクセスを伸ばしていったのか、GoogleAnalyticsのアクセス解析のデータを用いて発表していきたいと思います。

1月17日 リニューアルOPEN!初日の訪問数は917

リニューアル初日のアクセス

半年前の2012年1月17日、LIGのコーポレートサイトがリニューアルOPENしました。初日の訪問数(UU)は917、一人当たりの平均PVは5.35ページ、1日のPVが4904ページと好調な滑り出しでした。また、翌日は訪問数がさらに増え、UUは1243でした。意外に思ったのが、この2日間に訪れた方の全体の40%が検索エンジンからの流入だったことです。この日から毎日のブログ更新が始まりました。

2月21日 最初のバズ。ジェイが初登場

初登場時のジェイ

リニューアルから1ヶ月、1日の訪問数(UU)が多い時でも200ぐらいという状況の中、2月21日の訪問数が1250というリニューアル以降、最大となりました。

ジェイの記事がバズった。

「ジェイ」の記事が初めて注目を集めた瞬間でした。

ジェイの初投稿の記事「リスティングをアウトソーシングする理由」

こうして見ると、初登場時のジェイは随分と写真も小さく、随分と大人しかったんですね。このジェイが思いのほか好評だった為、公式マスコットキャラクターとなり、LIGのFacebookページやツイッターなどの運営はジェイが担当するようになりました。

1つの記事がFacebookやツイッターなどで話題になって訪問数が増える、という流れを目の当たりにし、改めてSNSの情報伝搬力の凄さを知りました。この日を境に、ブログ記事を公開する度にFacebookやツイッターで更新をお知らせするようになりました。

しかし、記事がバズった日とその翌日はアクセスが増えたものの、またすぐにアクセスが減ってしまいました。

3月21日 アクセスにリダイレクトをかける

以前、lifeisg.comというドメインでLIGのコーポレートサイトを運用していましたが、リニューアルの際には現在使用しているliginc.co.jpドメインを取得し、運用をするようになりました。もっとも新規サイトへの誘導もしておらず、2ヶ月の間は依然としてlifeisg.comへ訪れる方が多く、lifeisg.comへのアクセスをliginc.co.jpにリダイレクトするようにしたところ、1日の平均が200くらいという訪問数が800〜1000に増えました。

リダイレクトの結果

上の図はリダイレクトした直後、アクセスが急増した事を表すグラフです。その後も継続的にアクセスが多くなっていった事がわかります。

また、これにより訪問数の70%が検索エンジンからの流入となりました。旧LIGサイトには技術系の事について書いた記事が多かった為、検索から記事を読みに来る方が一気に増えました。

4月以降 Facebookやツイッターで定期的に記事がバズる

裸

真面目な報告をしながら人が裸になっていたり、PCの電源を入れるといきなりAVが流れるようにしたり、LIGLISの様なランディングページを作ってみたりと、色々とふざけた事をしていたら色々な人のFacebookやツイッターのタイムラインに流れてしまったようです。

真面目な記事ではiPhone端末にPUSH通知を送るネタとか、レスポンシブルwebデザインのまとめなどの記事が「はてなブックマーク」のホットエントリーになった事をきっかけにアクセスを伸ばしました。また、社長の岩上が書く仕事の考え方などの記事がFacebookを中心にしてたくさんの方が読んで下さいました。

他サイトからの流入

また、3月の時点で訪問数の70%を占めていた検索エンジンからの流入が30%程となり、バズ記事をきっかけにニュースサイトやSNSからの流入が全体の半分近くまで増えました。6月以降は1日の訪問数がコンスタントに2000を越えるようになりました。

ちなみに過去、最大にバズったのが6月8日のPCの電源を入れるといきなりAVが流れるようにした時の記事でした。その時のアクセスのデータは下の通りで、訪問数が14007、PV数は20703という数字でした。

過去最大のバズ

6月8日の快挙

LIGサイトの特徴、今後やっていきたいこと

アクセス解析をしていると、LIGサイトにはわかりやすい特徴が何点かあります。

  • 毎日の訪問数の割合は約75%が新規訪問
  • 土日祝日はアクセス数が激減
  • 1人当りのPV数が少ない
  • 訪問者の3分の1はFacebookとツイッターのタイムラインから
新規訪問者が多い割には1人当りのPV数が2ページ前後と少ないのは、やはりサイト内を回遊する仕組みが足りないからだと推察できます。また、土日祝日はブログ記事の更新が無いせいか、アクセス数が平日の半分以下になってしまいます。
 
今後やっていきたいこととして
1人当りのPV数を増やす為には、訪問してくれた方がサイト内を回遊し、色んなコンテンツを見たくなるような工夫を施す必要があります。また、そのような改善によってアクセスがどのように増減したか、などの施策も行っていく予定です。
 
改善前
例えば、上のデータは改善前の1ヶ月間のアクセス解析なのですが、訪問別ページ数、つまりは1人あたりの平均PVが6月は1.81という数値でした。
 
改善後
その後、右カラムにランキングを表示したり、記事本文の下にライター毎の関連記事へのリンクを表示するなど、サイト内へのリンクを増やした改善の直後の日は、1人あたりの平均PVが3.20と急増しました。このように何か改善をするとすぐに数値として結果がでるところが面白いと思います。

月別訪問者数

上のグラフで見ると、リニューアルした1月に5000だった訪問数は6月には70000に増えました。正に右肩上がりなので、この伸び率を維持していきたいと思います。せっかくアクセスが増えてきたので、今後は実験としてアフィリエイト広告の配置なんかもやってみたいと思います。あくまでもアクセスに対するクリック率などの解析の為の実験で、広告収入が目的では決してありません。

ユーザビリティの面から見てもまだまだ改善するべきところがたくさんあるLIGサイトですが、仕事に役に立つ記事を充実させて、さらに人を笑顔にするようなブログを更新して、皆の記憶に残るようなサイト作りをしていきたいと思います。

当サイトをやさしく見守り続けて下さる、たくさんの方の期待に応えていきますので、これからも宜しくお願いします。