Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.08.03

企業アカウントのメッセージ配信は平日夜が狙い目?LINEユーザーの実態を調査しました

おのでら つばさ

こんにちは。メンバーズ「エンゲージメント・ラボ」の、おのでらつばさです。
企業のLINE運用やソーシャルメディアマーケティングの最新事例について研究しています。

前回はLINEスタンプをテーマに書きました。


今回も引き続きLINEをテーマとして、「企業のSNS運用担当者なら知っておきたい、LINEユーザーの実態と運用のポイント」について書いていきたいと思います。

我々、メンバーズのエンゲージメント・ラボがLINEユーザー向けにLINE利用に関するアンケート調査を実施しました。その結果をもとにLINEユーザーの実態、そして今後のLINE運用におけるポイントを考えてみましょう。

「LINEユーザーアンケート調査」概要

アンケートの概要はこちらです。

調査内容 LINE利用に関するアンケート
調査期間 2015年1月5~14日
有効回答数 751
調査対象 LINE利用者
調査方法 Webアンケート
属性 LINE001

ユーザーはLINEをどう使ってる!?まずは仮説をたててみた

普段企業さまのLINE運用を支援しているなかで、LINEユーザーについて多くの疑問が湧いてきました。
例えば、「LINEユーザーがLINEをよく利用する時間帯は?」「企業アカウントのメッセージは読んでいるのか?」「タイムラインは見ているのか?」といった具合にです。
これらの疑問に関しては、「きっとユーザーはこうだろう」と思い込みで仕事を進めても仕方がありません。そこで、ユーザーにアンケート調査をおこなって確かめることにしました。

調査をおこなうにあたってまずは疑問を整理し、つぎにLINE運用の担当者にとって重要事項となるかどうかを軸に5つの仮説をたてていました。

5つの仮説

  1. LINEを使う時間はターゲットによって異なる
  2. 企業アカウントから送られてきたメッセージは意外と読んでいる
  3. 心に響かないメッセージが届くと、送ってきた企業をブロックする
  4. 企業アカウントに話しかけているユーザーは意外と多い
  5. タイムラインでおもしろいネタを求めているユーザーは意外と多い

この5つの仮説をベースとし、アンケートの設問をつくりました。調査結果と、今後の運営に活かすためのアドバイスをご紹介します。

LINEユーザーの実態から企業アカウント運用のポイントを導く

1. LINEを使う時間はターゲットによって異なる?

LINEユーザーがLINEをよく利用している時間は何時頃で、それらはターゲットの職種によって異なるのではないか? まずは全体の結果をみてみましょう。

Q1. LINEをよく使うシーンを教えてください(※複数回答可)

line023

最も多かったのは「帰宅してから寝る支度をするまで」でした。「寝る直前」も多いので、多くのLINEユーザーは職場や学校から帰宅し、自宅で落ち着いているときに利用していると考えられます。
また、「通勤・通学時」や「昼休み」といった外出中の自由に使える時間にも多く利用しています。これは、スマホで手軽にメッセージのやり取りをできるからだと考えられます。

Q2. LINEを特によく使う曜日・時間帯を教えてください

続いて、具体的な時間帯を見てみましょう。

line201

平日であれば夜、土日であれば昼間が高くでています。
Q1. の結果と同様、LINEユーザーは自宅で落ち着いた時間に多く利用していると考えられます。また、比較的平日の朝夕が高いという結果に関しても、Q1同様に「通勤・通学時間」で多く利用しているからといえます。
平日と土日で分けると時間帯による違いがありますが、曜日別による大きな違いは見られませんでした。
つまり、金曜日に多くの企業アカウントがメッセージを送る一方で、その日にLINEユーザーの利用率が高いという結果は出ていないんです。メッセージが集中する金曜日をあえて避けてみるのも一手かもしれませんね。
 

もう少し掘り下げて、性別で分けてみるとどうでしょう。

line026

男性と比べると女性の方が平日の昼間によく利用していることがわかります。おそらく主婦層はこの時間に利用しているのだろうということが推測できます。
 

そこで、さらに深堀りし3つのターゲット(ビジネスパーソン・主婦(主夫)・学生)に分けて比較してみました。

line091

主婦(主夫)と他のターゲットと比較したとき、10~16時が圧倒的に高い数値になりました。自宅で空いた時間を使って利用しているのでしょう。ここは、推測通りですね。

学生とビジネスパーソンが似た結果になったのは意外でした。どちらも朝7~10時、16~20時が高くなっています。通学時間や休み時間といったすきま時間を使って利用しているのでしょう。LINEは若年層の人気が高いため、学生が幅広い時間帯で利用している点も納得です。

ポイント

仮説1の「LINEを使う時間はターゲットによって異なる」は、正しかったといえます。
ビジネスパーソンは平日の夜と土日の利用が大半。主婦と学生は平日の昼間もそれなりに使っているという結果でした。
この結果を元に、ターゲット層の利用時間を意識して投稿スケジュールを考えることが重要です。