まとめ
5つの仮説が導きだしたLINE運用の肝、そして重要なキーワードとは!?
今回、5つの仮説を元にアンケート調査を実施し、考察結果からLINE運用におけるポイントをご説明しました。
繰り返しとなりますが、ポイントは下記のとおり。
- メッセージ発信のタイミングは、通勤時間・平日夜・休日が狙い目
- ユーザーが求めている「お得情報」や「最新情報」を届ける
- メッセージで届けるコンテンツは、ユーザー目線を意識して作る
- 自動応答メッセージ機能やビジネスコネクトを活用してクイズやキャンペーンを実施し、ユーザーとコミュニケーションをとる
- タイムラインでは、ネタ重視のコンテンツだけでなく「お得情報」や「最新情報」もバランスよく投稿する
LINEで企業アカウントを運用する際の“キーワード”とは
今回の調査を通じて、1つ重要なキーワードが見えました。
それは「ユーザー目線」です。
LINEはLINE自体のユーザー数が多く、加えて投稿やメッセージのリーチ数も多い販促効果の高いメディアです。
ですから、メッセージ配信において企業アカウントの担当者がリーチ数を重視し、宣伝に意識が向いてしまう気持ちもわかります。しかし、「ユーザー目線」を大切にし、LINEユーザーが使っている時間やメリット、何を求めているかを捉えた情報を発信することで、ユーザーとの関係を深めることがLINE運用のポイントだと考えられます。
LINEの企業アカウント運営担当者は「ユーザー目線」を意識した上で、今回の調査結果を参考にしてみてください。成果につながるLINE運用の一助となれば幸いです。