新卒から中途採用まで!わくわくする就職イベント5選

新卒から中途採用まで!わくわくする就職イベント5選

鮫島

鮫島

こんにちは。LIGの鮫島です。

だんだんと蒸し暑くなってきていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 五月病を乗り越えて、やっと仕事に身体が慣れてきた時期だと思います。

しかし「初心忘れるべからず」でございます。

そこで今回は、初心に戻るべく皆さんが就職する前に必ず行ったであろう就活イベントをまとめてみました。

定期的に開催しているものから過去に開催された「おもしろい」イベントを中心に5つご紹介させていただきます。この機会に着慣れないスーツを身にまとい、ドキドキしながらイベントに参加した就活生の気持ちを思い出してご覧ください。

そして、LIGでも6月2日に大規模な採用イベントを開催するので、ご興味あればお気軽にお越しください!

わくわくする!転職イベント5選

カヤック:1社だけの合同説明会

カヤックさま

 面白採用キャンペーンとして、毎年熱のこもった採用イベントを開催している面白法人カヤック。 「元カヤック社員の方、戻ってきませんか?」というテーマの出戻りブースや、社員の方が1対1でポートフォリオ添削の時間をくれるデザイナーブースなど、かなり目を引く内容が多かったです。

Wantedly:リアルウォンテッドリー

リアルウォンデットリー

“「はたらく」を面白くする”をコンセプトに就職業界に旋風を巻き起こしたWantedly。求人を掲載中の企業と定期的に開催している採用イベントです。和気あいあいとした雰囲気の中で、代表や採用担当と実際にお話ができるのはうれしいかぎりです。

過去にはLIGも参加させていただきました!

「求人イベント「リアル・ウォンテッドリー」に参加してきましたが、大変残念な結果となり申し訳ありませんでした。」

「求人イベント「リアルウォンテッドリー」にインターン生として参加してきました」

吉本興業:あなたが未来のよしもとっ子!

吉本興業

新卒採用サイトなのですが、吉本興業らしく軽快なトークやコントを織り込みながら会社説明会を開催しています。

吉本興業グループ会社説明会の動画も公開されているので、ぜひご覧ください。

電通:DENTSU GREETING EVENT

電通

電通では、就職活動中の方とお会いする場を「DENTSU GREETING EVENT」と呼んでいるらしく、かなりの頻度で説明イベントを開催しているようです。
また、2014年にDENTSU GREETING EVENTの番外編として「合コンのやりかたで面接をやってみた~広告視点で考える合コンと面接~」という採用イベントを開催していました。

同じ就活生で同性の友人とともに3人一組でグループをつくることが必須条件ですが、就職も恋人探しと同じフローなのかもしれません。

こんなサイトもありました

ミートボウル

“人とは違う何かを待っているのに、人と同じ就活をしなくちゃいけないなんて。”をコンセプトに、新しい就活を提供してくれるミートボウル。「2年で100単位とったぜ採用」など、ユニークな採用イベントが多いので「1回だけでもいいから受けてみたい」と思ってしまいます。

渋谷マークシティで、Webクリエイター向け採用イベント『Pool Expo!』を開催します!

blog

LIGが運営する転職サイトPooleが、チームラボやグッドパッチなど、注目のWeb企業と直接話せる、Webクリエイター向け採用イベントを開催します。

イベント概要

IT/Web業界への転職やキャリアアップ、スタートアップやベンチャー企業に就職を考えている方、もしくはPooleの求人ページに出ている社員と話してみたい!という方は、ぜひお越しください。

「会場に来たけど、どこの企業を見たらいいかわからない」「自分から話しかけるのは緊張する・・・」
そんな方に対して、LIGメンバーが会場内のコンシェルジュとなり、あなたに適した企業へ案内・サポートするので1人でもお気軽にご参加ください^^

【日程】2015年6月2日(火)19時〜22時
【定員】先着200名
【参加企業】20社(詳細は下部に記載)
【場所】渋谷マークシティウエスト17F

出展企業さま一覧(随時更新予定 / 順不同)

株式会社ietty / 株式会社DMM.com / チームラボ株式会社 / サムライト株式会社 / 株式会社Retty / 株式会社アイコニックジャパン / 賃貸情報株式会社 / 株式会社ESSPRIDE / 株式会社ChatWork / 株式会社グッドパッチ / 株式会社リッチメディア / 株式会社PIXTA / 株式会社エストコーポレーション / 株式会社ワンオブゼム / 株式会社エウレカ / 株式会社ニジボックス / 株式会社Loco Partners / 株式会社アイアンドシー・クルーズ / 株式会社フーモア / 株式会社LIG

企業とWebパーソンの「いい出会い」を創出します。

Pooleでは、デザイナー / エンジニア / ディレクター / ライター・編集者だけではなく、セールス / マーケティング / コーポレートスタッフなど、Webの仕事に従事する人たち全を「Webパーソン」と呼びます。 『Poole Expo!』は、そんなWebパーソンの方々を対象としています。そして、Web業界で知名度のある大手企業から今注目を集めているベンチャー企業まで、Pooleのインタビュー記事や求人に出ている”あの人”に会えるイベントです。 さらに・・・

  • あの会社で働くには、どうしたらいいんだろう
  • あの会社は、どんな人が働いているんだろう
  • 求人やインタビューに出ていたあの人と話をしてみたい!
  • ベンチャーに興味はあるけど、会社の雰囲気がわからない
  • 出展企業に興味があるけど、会社訪問する時間が取れない

という方も大歓迎です! 皆さまのご来場を心からお待ちしております。

Poole Expo!詳細情報
開催日時 2015年6月2日(火) / 19:00(開場)〜22:00(終了予定) ※イベント開催時の出入りは自由です。 ※最終入場は21:30となります。
開催場所 渋谷マークシティウエスト 17F セミナールーム 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
参加条件 Pooleへのご登録。(30秒ほどで完了します。)
参加チケット(無料) こちらのページから、お申込みください。

最後に

転職は人生を左右する大事なイベントですが、固くなりすぎても普段の自分をだせないので、楽しみながら転職活動ができるイベントがあるのは嬉しいですね^^

ではでは、失礼いたします。

 

【転職しちゃう?】

IT/Webパーソン向けの個性的で新しい求人・転職サービスまとめ

海外就職を目指す人におすすめの、タイやベトナムなどのアジア求人・転職サイト7選

転職活動で失敗せず、理想のキャリアパスを描くための13の知識

就活の面接で押さえておきたい基本ポイント8つ

採用で面接官に悪い印象を与えてしまう、応募者の6つの発言

この記事のシェア数

やわらかな風が吹く この場所で 今二人ゆっくりと歩き出す 幾千の出会い別れ全て この地球で生まれて すれ違うだけの人もいたね わかり合えないままに 慣れない街の届かぬ夢に 迷いそうな時にも 暗闇を駆けぬける勇気をくれたのはあなたでした Fu… LIGゥ… 絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶ事ができたなら 言葉では伝える事が どうしてもできなかった 愛しさの意味を知る

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL