『村上春樹いじり』を書いたドリーくん、「もう何もしたくない」って本当?

『村上春樹いじり』を書いたドリーくん、「もう何もしたくない」って本当?

菊池良

菊池良

ドリーくんの家に遊びに行った

dryy-16_n

d_ico_e「このあと、どうするんですか? 観光?」

k_ico_d「ドリーくんの家に行くんですよ」

d_ico_e「え、ぼくの家!? ・・・なんで? 岡山旅行に来たんじゃないんですか?」

k_ico_d「いや、ドリーくんとゆっくり話すのが岡山に来た目的だから」

 

dryy-25

d_ico_e「あの、僕の家って実家なんですけど・・・友達を呼ぶのも数年ぶりなんですけど・・・」

k_ico_d「バイト始めて、家に友達を呼んで、ってすげぇ親喜びますよ」

 

 

dryy-28

ドリーくんの部屋で話そうと思っていたんですが、親が「汚すぎて見せらない」「応接間ならOK」と通してくれました。

まぁ、確かに僕も引きこもってたから分かるんですが、何年も引きこもっていた人間の部屋って・・・ね。

 

dryy-27

k_ico_d「ドリーくんが引きこもり始めたきっかけって何だったんですか?」

d_ico_e「大学中退ですね。遠いし、授業も面白いと思えなくて。すぐ辞めちゃいました。2回も

k_ico_d2回も。僕も高校中退がきっかけです。人って中退すると、引きこもっちゃうみたいですね」

d_ico_e「やることないですからね。家でインターネットやっていて・・・それでブログも始めてみたんです」

 

dryy-29

k_ico_d「ブログを始めた理由って?」

d_ico_e「承認欲求です。もう、それしかない。菊池さんもそうでしょ?」

k_ico_d「そう。反応があると『生きてる』って感じがしますよね。社会との唯一の接点だから」

d_ico_e「麻薬みたいですよね。村上春樹のレビューのときはすごかった。あれで壊れちゃいました」

 

dryy-30

k_ico_d「あのレビューは笑いましたよ。書籍化の話はすぐ来たんですか?」

d_ico_e「けっこうすぐ来ましたよ。編集者から本を出さないかって言われて。未だに会ったことないんですけど」

k_ico_d「一緒に本を作ったのに、会ったことないんですか」

d_ico_e「1回、電話で話しただけですね。あとはメールです」

 

dryy-32

少しだけ部屋も見せてもらえました。床に本が敷き詰められていて、本当に足の踏み場もなかったです。歩いたら「パキッ」って何か割れる音がしました。

 

dryy-33

k_ico_d「本が出たときはやっぱりテンション上がりました?」

d_ico_e「上がったんですけど・・・周りの反応が薄くて。親に言っても『あー、そう』みたいな」

k_ico_d「自分から親に言ったんですね」

d_ico_e「『こんなんなっているけど、どうするよ?』って言ったら、『へぇ』って。それだけ」

 

dryy-34

k_ico_d「僕も本を出したとき、ビックリするほど反応がなかった。無風。完全にスベったなと」

d_ico_e「死にたくなりますよね。ツイッターで少しでも言及があれば、リツイートしちゃう。そうしなきゃ自我が保てない」

k_ico_d「村上春樹の新作が出たら、横に並ぶんじゃないですか」

d_ico_e「ファンの人が読んだら怒るんですよ。もうホント、怒られた

 

dryy-35

k_ico_d「次回作ってどうなんでしょうか」

d_ico_e「進んでいますよ。上手くいけば来年出る予定です」

k_ico_d「え! 進行中なんですか。それなのにブログはあんなにテンション低いんですね。僕なんて2冊目の話、1ミリもないですよ。ブログのあれは何、ネタなんですか?」

d_ico_e「本音ですよ。変わんないですよ・・・本出しても、2冊目が決まっていても・・・」

 

dryy-38

せっかくなので本棚も見せてもらいました。ナンシー関、中島義道、車谷長吉をよく読んでいるんだそう。心理学や社会学の本も並んでいます。「ナンシー関、1冊だけ読みました」って言うと、「全部読まないと」と叱られてしまいました。

 

dryy-39

d_ico_e「菊池さんの方はLIGに入ってどうなんですか。周りの人とはどんな感じですか。楽しいですか」

k_ico_d「いやー、LIGなんてくだらない人間ばかりでウンザリですよ。特に上司の寺倉そめひこってやつを筆頭に」

 

some_ico_g 人物紹介:寺倉そめひこ
LIGのエグゼクティブ・マネージャー。菊池の上司。すごく仕事をする人。

 

d_ico_e「ブログを見ても浮いてますけど、くだらないんですか、周りは」

k_ico_d「特にそめひこがダメですね。ちっとも面白くないですよ。顔だけじゃないですか、あんなの

 

some_ico_h 人物紹介:寺倉そめひこ
LIGのエグゼクティブ・マネージャー。菊池の上司。すごく仕事をする人。

 

 

d_ico_e「あの・・・もう帰ってもらえます? 晩ご飯の用意を手伝うのが日課なんですよ」

k_ico_d「えっ!? 引きこもりなのに毎日家族と食卓囲んでいるって、すごい精神力ですね」

d_ico_e「親に良い顔してないと、居づらくなるんで」

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
菊池良の「聞いてみた」 | 7 articles