『村上春樹いじり』を書いたドリーくん、「もう何もしたくない」って本当?

『村上春樹いじり』を書いたドリーくん、「もう何もしたくない」って本当?

菊池良

菊池良

岡山駅でドリーくんを待つ

dryy-52_n

早朝6時、バスが岡山駅に到着しました。

 

dryy-10

ドリーくんとは午後1時に駅前で待ち合わせしています。岡山について何も知らないので、途方に暮れてしまいました。

 

dryy-3

とりあえず朝食がとれるところを探しましょう。

 

dryy-4_n

いい感じの喫茶店で、モーニングを注文。

 

dryy-6

でも、モーニングって10分ぐらいで食べ終わるんですよね。店内で極力ダラダラしてみるも、まだ午前9時。どうしよう。

 

dryy-7

近くの川でボォーっとしていました。小雨が振ったり止んだりしていて、水面がポツポツしているのを、ただ凝視していました。

ついにドリーくんと会えた!

dryy-9

何とか午後まで時間を潰し、待ち合わせ場所の噴水に。

 

dryy-11

よく考えたら顔も見たことないし、ほんとに会えるのか不安になってきました。

あのブログの感じだと来ないかもしれない。岡山まで来て、主に川を見つめて帰るのか。

 

dryy-18

「あの・・・菊池さんですよね。ドリーです」

d_ico 人物紹介:ドリーくん
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』のAmazonレビューがきっかけで作家デビューしたライター。25歳。ずっと引きこもり同然の生活をしている。

来ました! 彼がドリーくんのようです。

 

dryy-17_n

k_ico_d「いやぁ〜、ちゃんと会えて良かったです」

d_ico_e「こっちのセリフですよ。いきなり『会おう』って。怖かったですよ」

k_ico_d「会いたいから会おうって言ったんですよ。会いたくないなら言わないですよ」

d_ico_eいや、意味わかんないです。昼ご飯って食べました? ラーメン屋に行きましょう」

 

dryy-22

内心、とんでもない根暗野郎が来るんじゃないかと思っていたんですが、ちゃんと笑える普通の人でした。

 

dryy-13

ドリーくんが週1で通うラーメン屋へ。気質が似ているからか、順番待ちですっかり打ち解けました。

 

dryy-14

k_ico_d「週1で通っているって、お金はどうしているんですか?」

d_ico_e「貯金を切り崩してますよ。引きこもりの生活ってお金かからないんで、少しずつ」

k_ico_d「印税を使っているんですね。売れたんだ。そういえば50万ぐらいあるってブログに書いてましたね」

d_ico_e「いや、あと3万ぐらいしかないんですよ。なので、バイト始めましたよ」

 

dryy-15

k_ico_d「バイト!? すごい。あんだけ怖いって言っていたのに」

d_ico_e「面接の電話かけるだけで一年ぐらいかかってますけどね。もう辞めたいですし」

k_ico_d「僕、今バイトの応募と面接やれって言われても、やれる自信ないですよ。すごい」

d_ico_e「どんだけ社会性失ってるんですか。会社員なのに」

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
菊池良の「聞いてみた」 | 7 articles