コンビニバイトは楽か大変か?実際に働いている店員に聞いてみた

菊池良


コンビニバイトは楽か大変か?実際に働いている店員に聞いてみた

こんにちは。ライターの菊池です。

kiku_ico 人物紹介:菊池良
株式会社LIGに所属するライター。ブログ記事の企画・執筆を担当している。
Twitter:@kossetsu

「コンビニのアルバイトは大変」ってよく聞きますよね。

そこで今回は実際にどのぐらい大変なのか、現役のコンビニ店員の方に聞いてみました。

 

c-2

n_ico 人物紹介:Nさん
25歳。専門学校在学中にコンビニの夜勤を始め、卒業後も勤める。現在3年目。

──今日はよろしくお願いします。

N:よろしくお願いします。でも、僕もうすぐバイト辞めますよ

──えっ!? それについても後ほど聞かせてください。

 

▼インタビューの概要

  • 実際、どのぐらいの作業量があるのか
  • 身体は大丈夫なのか、持つのか
  • 店長と店員、どっちが大変そう?
  • コンビニバイトの中でも一番楽な時間帯
  • バイトを長続きさせるコツ、居心地の良い職場の見つけ方
  • コンビニバイトを辞めて何をやるのか

実際、どのぐらいの作業量があるのか

c-4

──ネットではコンビニバイトはすごく大変だと言われているんですが、実際どうですか?

N:大変ですね。作業量がものすごいです。全体を把握できないぐらいあります。そうですね・・・。

 

コンビニバイトがやらなきゃいけない作業
・商品(おにぎり、パン、弁当、お菓子、雑貨、カップ麺、飲み物など)が届くたびに棚へ並べていく
・揚げ物、中華まん、おでん、ドーナツを作る
・フライヤー(揚げ物を入れる器具)、コーヒーマシン、中華まん、おでんの器具を洗う(毎日)
・床拭き、トイレ掃除
・箸、スプーン等、消耗品の補充
・キャンペーン用の垂れ幕を貼る、剥がす
・立ち読み防止のため、雑誌を縛る
・雑誌が届いた分だけ、残っているのを店の奥に戻してダンボールに詰めて返本する
・商品の発注、廃棄のチェック
・商品が入ってくる度、数をチェックして合っているか確認
・公共料金の支払いの受け付け、
・宅配便の受け付け
・TOTOくじの発券・払い戻し
・チケットの発券・払い戻し
・フェイスアップ(商品を綺麗に完璧に並べ直す)

 

──こうやって並べるとけっこうありますね・・・。

N:しかも、これらをレジ業務の合間にしなきゃいけないので、時間との戦いですね。

雑誌なんてジャンプだけで50冊ぐらい届いて、それを縛って並べるだけでもかなり時間がかかります。そのうえ、売り場に残っているのをダンボールに詰めなきゃいけないですから。

それと飲み物って裏側から補充しているんですが、あそこ普通に冷蔵庫なんですよね。飲み物がダンボールで65箱ぐらい届いて、1時間半ぐらい冷蔵庫の中にいなきゃいけないんですよ。少しでも薄着をしたら風邪を引いちゃいます。

 

──残業というのはあるんですか。

N:あります。毎回30分〜1時間ぐらいやってますね。時間内に作業が終わらなかったとか、商品が綺麗に並んでないから並べ直すとか、そういう理由です。

身体は大丈夫なのか、持つのか

c-6

──身体は持つんですか。

N:普通に具合が悪くなりますよ。夜勤なので眠たいですし。勤務中って基本的にずっと眠いんですよ。全員、常に眠たがっています。休憩の1時間で寝ていますね。家に帰っても昼間なので寝られなくて・・・。

一時期、咳が止まらなくなりました。病院にも行ったんですが、原因不明です。たぶんストレスだと思いますね。今でも咳は出やすいです。

あと基本的にコンビニのものしか食べてないので不健康です。休憩中に食事もとるんですが、コンビニの弁当なので。他のところから買ってこようにも、深夜なのでやってないんですよ。夜勤の店員は太っている人か痩せている人かしかいません。中肉中背がいない。

店長と店員、どっちが大変そう?

c-16

──店長と店員はどっちが大変そうですか。

N:店長の方が大変ですね。人手が足りないから常に店に出ていますし、バイトが急に来れなくなったら穴埋めをしなきゃいけないので、休みは週1くらいです。店員と同じ作業をこなしたうえに、お金の管理や本部への報告、クレームへの対応などをしています。あと、うちってオーナー以外は全員バイトで、店長もバイト契約のはずです。

店長は痩せていますね。

 

──店長の上にオーナーがいるんですね。

オーナーも毎日出てますね。正社員になると月給制なんですが、店長は時給だと思います。残業代が出ているかはわかりません。

バイトの半分は東南アジア系です。中国、ベトナム、ネパール・・・いろんなところから来ていますよ。日本語学校に通っていて、まったく日本語ができない人もいます。そういう人はどうするのかというと、身体で覚えさせますね。半年ぐらいすると覚えてきます。日本語が上手い人はだいたいアニメ好きです。

コンビニバイトの中でも一番楽な時間帯

c-17

──深夜が大変なのはわかりました。楽な時間帯はいつなんですか?

N:だいたい日中、夕方、夜と分かれているんですが、この中だと夕方ですね。

お客が少ないというのもありますし、補充などは夜と日中でほとんど終わっているんで作業が少ないんです。お客に渡す割り箸が足りなくなったらストックから補充する、とかそれぐらいですね。

夜はとにかく眠いし、物量が多い。昼はレジが混みますし、その中で弁当の陳列などをしなきゃいけないんで大変です。

バイトを長続きさせるコツ

c-15

──その中で3年もやられていますが、長続きさせるコツはあるんでしょうか

N:一緒に働く人が「良い人かどうか」ですね。そのおかげで3年も続けられたんだと思います。店長が良い人か、先輩が良い人か、それが重要です。良い人が多いと、みんな甘やかしてくれるんですよ。

「良い人」の基準は僕の中ではゲームの話ができるかどうかです。あとスクールランブル*の話ができるかどうかですね。

なので、アルバイトするときの店選びのコツとしては店員が良い人そうか、直接見に行くと良いと思います。実際に見て、ゲームの話ができそうかどうか見極めてください。あと、応募の電話をかけたとき、店長の物腰が優しいか、声が柔らかいか、思いやりがありそうかを電話の声で測ってください

*スクールランブル・・・2002年〜2008年にかけて週刊少年マガジンに連載されていたラブコメディ漫画。

コンビニバイトを辞めて何をやるのか

c-11

──先ほど、バイトを辞めると仰ってましたが・・・。

N:そうなんです。良い人は多いんですが、それでも長く続けていると面倒なことが増えてくるんです。

身体を壊しそうっていうのもありますが、だんだん責任ある仕事を任せられるようになってくるんですね。レジの数字が合っているかどうかの確認とか、公共料金や売り上げを本部に送る作業とか、ベテランになればなるほど、店長が信用して仕事を多く任せてくるようになるんです。お金のチェックは精神的なプレッシャーになるので、あまりやりたくないですね。

 

──辞めて次は何をやられるんでしょうか?

N:別のコンビニに行きます。

 

──またコンビニですか!?

N:慣れているので。

コンビニバイトをしたくないというより、出勤日数を減らしたいんですよ。

 

──それは今の職場だとできないんですか?

N:人手が足りないんですよ。まぁ、「良い人」のいるコンビニなので頼めばできると思うんですが、環境を変えたいっていうのも大きいですね。責任感のある仕事も増えてきましたし、退職して一度リセットします。ちょうど、もっと良い人がいそうなコンビニを見つけたんです。

 

──なるほど。最後にコンビニアルバイトに対してこうしてほしいとか、世間に対して言いたいことはありますか。

N:夜勤を3人にしてほしい。規模にもよるんですが通常、夜勤は2人でやります。これはキツい。1人だと死にます。だから、3人です。

 

──ありがとうございました。

まとめ

いかがだったでしょうか? コンビニバイトをやろうと考えている人の参考になれば幸いです。

しかし、これだけの作業を同時並行でやらなきゃいけないのは大変そうですね。しかも眠いという・・・。コンビニオーナーの皆さんは3人体制の導入を検討してください! それか、夜は閉めちゃってもいいんじゃないですかね。

Nさんはマンガが描けるということで、「コンビニ店員あるある」をテーマに4コマを描いていただきました。最後にそれを掲載して終わりにします。それでは!

コンビニ店員あるある4コマ

convini

菊池良
この記事を書いた人
菊池良

メディアクリエイター

2014年入社

この記事を読んだ人におすすめ

こちらもおすすめ

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学

  • 著者迫 ミサキ,セブン‐イレブンジャパン
  • 価格¥ 1,080(2015/11/25 17:01時点)
  • 出版日2014/09
  • 商品ランキング20,097位
  • 単行本174ページ
  • ISBN-104800230292
  • ISBN-139784800230294
  • 出版社宝島社