NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.02.03

メッセージカード・グリーティングカードを手作りデザインするときの参考サイトまとめ

モモコ

こんにちは、デザイナーのモモコです。

プレゼントをもらう際に心のこもったメッセージが添えてあると、より気持ちが伝わって嬉しいですよね。だからこそ、近付くチョコレート商戦に合わせてメッセージで自分の気持ちを伝えたい……そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、おしゃれなグリーティングカード作りの参考になるサイトをご紹介します。

デザインの参考に!手作りグリーティングカードのアイデアが掲載されたWebサイトまとめ

101 Pretty Printables

101

グリーティングカードや包装のアクセントになるアイデアが掲載されています。どれも可愛らしくてハイセンス。見ているだけでテンションが高まりそう。
全てフリー素材なので、使用範囲内であれば気に入ったものをダウンロードして使用できます。

101 Handmade Valentine’s Day Ideas

1012

バレンタインに特化したカードや小物、ちょっとした手作りプレゼントのアイデアがまとめられています。
おしゃれなブックマーカーから毛糸を編んだハート形の飾りまで、素材もさまざまなアイデアが満載です。

10 DIY Valentines That Showcase Creative Design

decoist

主にハートモチーフのグリーティングカードの作例があげられています。
紙を使った可愛いアイデアが上げられており、比較的取り入れやすそうなものがまとまっています。

15 Valentine’s Day Free Printables

parentmap

カラフルで可愛いグリーティングカードのアイデアがまとめられています。
バレンタイン仕様となっていますが、普段のちょっとしたお礼と一緒に渡しても良さそうですね。

101 Valentine’s Day Printables

1013

こちらもバレンタインをテーマにしたグリーティングカードのアイデアが多くまとめられています。
全体的にシンプル可愛いデザインが多く、ピンクや赤といった暖色系の使い方がとても参考になります。

WOLcard

wolcard

グリーティングカードのアイデアはもちろん、何かと悩みがちなメッセージの文例まで載っているありがたいサイト。
季節問わずさまざまな場面で使えるアイデアが盛りだくさんです。
伝えたい気持ちはたくさんあるけれど上手く言葉にできない、そういったときに訪れてみてはどうでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一口にグリーティングカードといっても色や形の違いでさまざまなアイデアがあり、Webのデザインにも生かせそうだと感じました。
フリー素材を使用する際には、利用規約を一度確認することをおすすめします。

 

【大事なのは、伝え方!】

ガーリーなデザインがしたい!!方にオススメの素材サイトまとめ

コピーライター的思考で、コミュニケーションを円滑にする方法。(恋愛編)

女子が共感する!LUMINE(ルミネ)のかわいい広告まとめ

こんなこと言われたい!女性の恋心を表現した、胸キュンなキャッチコピーたち。

ガーリーなデザインがしたい!!方におすすめのサイト&テクニックまとめ