会社員は新宿駅で迷ったふりして1時間サボればいいんじゃない?

菊池良


会社員は新宿駅で迷ったふりして1時間サボればいいんじゃない?

こんにちは、メディア事業部の菊池です。

kiku_ico 人物紹介:菊池良
株式会社LIGのメディア事業部に所属するライター。主に記事広告の企画・執筆を担当。

あなたは新宿駅を利用したことがありますか? ここはさまざまな路線が入り乱れ、地下街も多いです。慣れていない人がよく迷うことから「ダンジョン」とも呼ばれています。

だったら、打ち合わせの帰りに、乗り換えで迷ったふりをすれば、合法的にサボれるんじゃないでしょうか?

 

sug-2

こうやって、ツイッターでアリバイを投稿してと……。

 

 

これでオールOKです。では、サボりましょう。

新宿の地下街でサボろう

西口近くの京王モールには飲食店とアパレルショップが並んでいます。

 

k-8

どこかカフェーに入って一休みしましょう。

 

sug-12

「美味しいコーヒーをどうぞ」・・・か。ここにするか。

 

sug-6

サボりと言えばブレンドコーヒー。480円でした。

 

sug-7

あぁ、落ち着く・・・。仕事中にこんな落ち着けることってないよ。

 

sug-8

一人になるだけでこんなにリフレッシュになるんだなぁ。

 

sug-11

店にあったFRIDAYもゆったりと読めます。

 

sug-10

今週のグラビアは誰だろう・・・。

*仕事中では見れないものが見れました。

 

sug-13

西口交番近くの地下街「小田急エース」にやってきました。ここには珍しいものがあります。

 

sug-14

ベンチ。新宿駅で無料で座れるなんてここだけかもしれません。

 

sug-15

小田急エースから少し歩けば、本屋もあります。

 

sug-16

仕事を忘れて、じっくりと好きな本を探しましょう。

 

sug-22

人気サイト「X51.ORG」の書籍が文庫化されていたので購入しました。一応、領収書も貰いました。経費で落ちるといいなぁ。

*落ちませんでした。

 

sug-17

さぁ、次はどうしよう・・・。

 

なんか気持ちをサッパリさせたいですね。

 

sug-19

というわけで、床屋に来ました。平日の昼間なら空いています。

 

sug-20

サッパリです。向井理っぽくしてみました。

 

さぁ、続いては・・・。

 

おや、あれは・・・?

 

で、出たー!!

 

sug-25

友達の柴田くんです。

shiba_ico 人物紹介:柴田くん
菊池のただの友達。バイト先が潰れたことをきっかけに、パズドラをやるか寝るかだけの生活を1年ほど経験。現在は編集プロダクション所属のライター。ウェブメディアを中心に執筆中。

 

柴田くんは新宿にすぐ来れるところに住んでいるので、せっかくだから食事をしようと誘いました。

 

一番仲良い友達なのですが、今年になってから会うのは初めて。久しぶりなので話が弾みそうです。

 

sug-28

kikuchi 「仕事はどう? ライター業は忙しいの?」

shibata 「夕方5時ごろに出勤して、夜まで仕事しているよ」

kikuchi 「5時ってほとんど夜だけどね。土日は何しているの?」

shibata 「暇だから、10時間ぐらいテレビドラマを見てる」

kikuchi 「いいなぁ。僕もそういう生活しようかな」

 

sug-31

「あ、もうすぐ15時か・・・」

 

sug-32

「帰るか」

まとめ

sug-38-3

ふぅ〜、リフレッシュできました。あとはしれっとした顔でオフィスに戻れば良いだけです。

 

sug-33-3

「あれ? 菊池、ちょっと戻ってくるの遅くない?」

tera_ico 人物紹介:寺倉そめひこ
メディア事業部のマネージャー。入社1ヶ月半でマネージャーに就任した、すごく仕事ができる人。

 

sug-34-4

「あ、新宿駅の乗り換えで迷っちゃいまして……」

 

sug-35-3

「え? 乗り換えで迷った?」

 

sug-36-3

「案内板を見たら良くない?」

 

sug-37-3

「……」

 

(おわり)

 

【菊池の関連記事】

会社で仕事中に寝ていたらどうなるの?実際にやってみた

漫画喫茶のアルバイトってほんとに楽なの?働いている人に聞いてみた

どうやってサンタは家に入るの?警察署に聞いてみた

なぜ仕事中はオフィスにいなきゃいけないの?途中で家に帰ってみた

働きたくない人必見のオフィスで仕事を効率的にサボる方法まとめ

菊池良
この記事を書いた人
菊池良

メディアクリエイター

2014年入社

この記事を読んだ人におすすめ

こちらもおすすめ

サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術

サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術

  • 著者松本 幸夫
  • 価格¥ 1,512(2015/12/11 15:42時点)
  • 出版日2009/03
  • 商品ランキング117,622位
  • 単行本202ページ
  • ISBN-104492556389
  • ISBN-139784492556382
  • 出版社東洋経済新報社