BiTT開発
BiTT開発
2015.04.29

上野屈指のパワースポット!上野「五条天神社&花園稲荷神社」

たかち

さて、ご存知の方もいると思いますが、神社の参拝方法をおさらいしておきましょう。

1)御手洗で手を洗う。
2)おじぎをする。
3)お賽銭を入れる。
4)鈴を鳴らす。
5)二礼二拍手一礼。

私は今まで手を合わせているときはお願い事をするものだと思っていました。
心を無にして神様と対面する時間なんですね。
パワースポットだからなのか、なんとなくいつもより胸がざわついた感じがします……!

さて、もう1カ所「五条天神社」に向かいましょう。
花園稲荷神社からすぐ近くにあります。

御手洗(手を洗うところ)がなんだかカボチャみたいです。

こちらが本堂です。
花園稲荷神社より大きく、どっしり構えています。

こちらは無病健康にご利益があるんだとか。
毎月10日には医薬祭が行われているそうなので、不安な方はぜひ足を運んでみてくださいね。

私正直恋愛より健康の方がご利益あって欲しいんですけれど、手を合わせたときに何も感じることはできませんでした……。
神様はどっちかと言うと縁結びの方向に力を入れてくれるようです。

(腰痛治してくださいお願いします)

美しい巫女さんがお掃除をしていました。キュン。

おみくじもたくさん結ばれていました。
悪い結果は結び、良い結果はどちらでもよいらしいです。
ですが良い結果を持ち歩いていてもお守りにはならないとのこと。
良い結果の場合、導きたい対象が決まっていれば結んだ方が良いらしいです。

パワーをたくさん頂いたので帰ろうと思った矢先、路上で似顔絵を描いている方がいらっしゃいました。

似顔絵修行中のアイナさん(左)。
6月中は無料で描いてくれるそうです! スゴい!
私も描いてもらっちゃいました。

めっちゃハイクオリティ……! 似てますか?

そんな早くもちょっとした縁結びをしてもらった1日でした。

====================
五条天神社 / 花園稲荷神社
東京都台東区上野公園内

大きな地図で見る

※この記事は、2012年6月18日に公開された記事を再編集したものです。

【たかちのGOGO台東区】

東京下町に夏到来!活気付く朝顔まつり。入谷「入谷鬼子母神」

日本を支えた著名人が眠る、都会のオアシスへ。谷中「谷中霊園」

乗りこなしてGO!GO!台東区の紹介スポットを回ろう!台東区循環バス「めぐりん」

浅草寺のお隣に佇む三社様。浅草「浅草神社」

テルマエ・ロマエを彷彿とさせる、台東区のレトロ銭湯!蔵前「梅の湯」

  • 1
  • 2