Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
2012.07.19

東京下町に夏到来!活気付く朝顔まつり。入谷「入谷鬼子母神」

たかち

LIGのオフィスは日比谷線入谷駅の近くにあります。
入谷の一番の名所は「入谷鬼子母神(いりやきしもじん)」
※「きしぼじん」と読む方もいらっしゃいますが、正式な読み方は「きしもじん」だそうです。)

 ここは鬼子母神を祀る江戸三大鬼子母神の1つであり、とても有名な寺院です。

ここで開かれる「朝顔まつり」は、東京下町の夏を知らせるお祭りとして江戸末期から親しまれており、2011年は震災の影響のため自粛されましたが、今年は通常通り3日間の開催! 
初日は時々雨が降ったりと生憎の天気でしたが、いつものように活気に満ちていました。

朝顔が売られている通りの反対側では、出店がずらり。
美味しそうなにおいに誘われて、多くの人が足を止めていました。

  

金魚すくいは子どもたちみんなの目を輝かせますね。

 

朝顔市では通りいっぱいに鉢が並べられていました。 
N○Kの腕章をつけて大きなカメラを持つお兄さん方もうろうろ。
売り子さんの「朝顔いかがですか!」という呼び込みが響きます。

小雨が降ってきても、入谷鬼子母神は大変な人混み。
本堂の木彫りが良い雰囲気を出してますね。

朝顔を買いにくるお客様に、元気に声をかけるおじさま。

こんなにあると迷ってしまいますね。 

朝顔の鉢が行ったり来たりと忙しそうです。

売り子さんとの交渉も、ちょっと楽しかったりして。

朝顔も色とりどりで、豊富な種類があるみたいです。

今年もきれいに咲いて、ほっと一安心ですね。

一度通っただけで、こんなに新鮮な朝顔に出会えました。

 

    

  

  

7月も中旬。蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
今年も素敵な夏になりますように。
===========================
入谷鬼子母神
東京都台東区下谷1丁目12−16

大きな地図で見る