オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2020.05.04

Illustrator(イラストレーター)で簡単にハートのオブジェクトを描く方法

姐さん

今回は、パスで一から描くとわりと難しいハートのオブジェクトを簡単に作成する方法をご紹介します。



この記事は、2011年6月22日に公開された記事を、最新状況を踏まえて再編集したものです。

イラレで簡単! ハートの作り方

1. 正方形を作成する

Illustratorで塗なし、線のみで正方形を作成

まずは、塗なし、線のみで正方形を作成します。

2. 一角を削除

Illustratorで正方形の一角を削除

次に、正方形の一角を「ダイレクト選択ツール」で選択して削除します。

 
Illustratorでオープンパスの三角形を作る

オープンパスの三角形ができました。

3. 線幅を太くする

Illustratorで正方形からハートを作る方法

次に、図形の線幅をお好みサイズまで太くしていきます。

線型は丸型に、角はマイター結合のところにチェックをいれておくと……だんだんハート型に!

4. 回転させて完成

Illustratorで作ったハートを回転させる

あとは45度回転をすれば……

Illustratorで作ったハート

ハート完成~。




おまけ

Illustratorの「パスのアウトライン」

線をつけたり、グラデーションをかけたい場合は「パスのアウトライン」で塗だけのオブジェクトに変換してください。

ハートのグラデーション

 

Webデザインを学ぶなら

LIGが運営するスクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」で、Webデザインを学びませんか? 未経験からWeb業界へ転職したい、フリーランスとしてスキルアップしたい、そんなあなたの目標をLIGが全力でサポートします!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
Webサイトを見てみる