Illustrator(イラストレーター)で簡単にハートのオブジェクトを描く方法

Illustrator(イラストレーター)で簡単にハートのオブジェクトを描く方法

姐さん

姐さん

今回は、パスで一から描くとわりと難しいハートのオブジェクトを簡単に作成する方法をご紹介します。

独学でつまずいていませんか?

Webデザインを効率的に学びたい転職・就職を目指している誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。どんなスクールがあって、どんな内容が学べて、費用はどれくらいするのか、情報として持っておいて損はないはず。下記におすすめスクールを集めてみました!

この記事は、2011年6月22日に公開された記事を、最新状況を踏まえて再編集したものです。

イラレで簡単! ハートの作り方

1. 正方形を作成する

Illustratorで塗なし、線のみで正方形を作成

まずは、塗なし、線のみで正方形を作成します。

2. 一角を削除

Illustratorで正方形の一角を削除

次に、正方形の一角を「ダイレクト選択ツール」で選択して削除します。

 
Illustratorでオープンパスの三角形を作る

オープンパスの三角形ができました。

3. 線幅を太くする

Illustratorで正方形からハートを作る方法

次に、図形の線幅をお好みサイズまで太くしていきます。

線型は丸型に、角はマイター結合のところにチェックをいれておくと……だんだんハート型に!

4. 回転させて完成

Illustratorで作ったハートを回転させる

あとは45度回転をすれば……

Illustratorで作ったハート

ハート完成~。




おまけ

Illustratorの「パスのアウトライン」

線をつけたり、グラデーションをかけたい場合は「パスのアウトライン」で塗だけのオブジェクトに変換してください。

ハートのグラデーション

 

Webデザインを学ぶなら

LIGが運営するスクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」で、Webデザインを学びませんか? 未経験からWeb業界へ転職したい、フリーランスとしてスキルアップしたい、そんなあなたの目標をLIGが全力でサポートします!

働きながら♪ 授業の合間に♪ Webデザインを勉強するなら……デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

よくある質問

Illustratorでハートを作成する手順は?

正方形を作成し、一角を削除してL型のオブジェクトを作成します。線幅を太くして、回転させれば完成です!とっても簡単。

作成したハートを編集するには?

パスのアウトラインで、グラデーションをかけたり、線をつけることができます。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
Illustratorの使い方 | 25 articles