Illustratorで手書き風のイラストを作成する方法

姐さん

姐さん

今回はIllustratorで手書き風イラストを作成する方法をご紹介します。手書き風といっても色々な種類があるので、自分好みのものを見つけてください。

もとの画像はこれ! 春らしく桜で!


※編集部注:2011年に公開された記事を最新の情報に更新しました。

1. 落書き風

落書き風のイラストを作成する方法[効果]→[スタイライズ]→[落書き]の順で選択。
 
デフォルトの設定だとちょっとざっくりしすぎているので・・・

 
今回はこんな感じに線幅や感覚を調整しました。
 

落書き風のイラスト完成画これで完成! 簡単です。

2. 粗いパステル画

粗いパステル画

[効果]→[アーティスティック]→[粗いパステル画]の順に選択。

こちらもデフォルトだとざっくりなので微調整して、完成です!

こちらはほんのり手書き風。

3. ストローク(スプレー)

[効果]→[ブラシストローク]→[ストローク(スプレー)]の順に選択。
 


こちらはクレヨンで書いたような手書き風イラストになります。

効果は他にもいろいろありますが、とりあえず自分が好みのものを紹介してみました。ほんのちょっとのことですが、イラストに温かみを持たせるのに効果ありますよ!

▼こちらの記事もおすすめ!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
Illustratorの使い方 | 25 articles