Photoshopで特定の色を変える(置き換える)方法

Photoshopで特定の色を変える(置き換える)方法

カイト

カイト

デザイナーのカイトです。

ECサイトなどで、同じ商品の写真だけど色が違うものを見たことありませんか? これらは、Photoshopで編集して色違いにしていることが多いです。

今回はPhotoshopで特定の色を変える方法について紹介します。

Photoshopには色を置き換える方法がいくつかあるので、今回はデザイナーがよく使う2つの方法を紹介します。ぜひ試してみてください!

独学でつまずいていませんか?
Photoshopの使い方を効率的に学びたい、誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGではWebクリエイター育成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」を運営しております。
詳細を知りたい方は、ぜひスクールの詳細をチェックしてみてください!

→スクールの魅力が分かる資料はこちら!(資料請求)

片方のカップの色を変える方法

特定のオブジェクトの色を変える方法1まず初めに色を変えたい画像を用意します。色の変化がわかるよう、緑と青のカップを用意しました。
 
特定のオブジェクトの色を変える方法2緑のカップを選択します。

 
特定のオブジェクトの色を変える方法3次にブラシツールを右クリックし、色の置き換えツールを選択します。
 

特定のオブジェクトの色を変える方法4ツールパネルの描画色を置き換えたい色に変更します。今回はオレンジ色にします。
 

特定のオブジェクトの色を変える方法5緑のカップをクリックしたまま、マウスカーソルを動かすと色が変わるので、全体を塗りつぶしていきます。

 
特定のオブジェクトの色を変える方法6緑のカップからオレンジ色に変わりました。

色の置き換えで髪の色を変える方法

今度は、髪の毛のようにブラシで色を変えるのが難しい場合の変更方法です。細かい範囲の色を変えることができます。
 

Photoshopで色を置き換える方法1まず初めに色を変えたい画像を用意します。今回は女性の髪の色を茶色から紫色に変えたいと思います。

 
Photoshopで色を置き換える方法2女性のレイヤーを選択し、⌘+C⌘+Jでコピーアンドペーストをします。わかりやすくするよう、レイヤー名を女性の髪に変更しておきます。

※⌘+Vの場合、ペーストはできますが別の位置にペーストされてしまうため、同じ位置にペーストされる⌘+Jが便利です。

 

Photoshopで色を置き換える方法3ここで注意したいのが、スマートオブジェクトがかかっていると、色を変更することができないということです。そのため、複製したレイヤーを選択し、イメージメニューのレイヤー→ラスタライズ→スマートオブジェクトの順で選択して解除します。

スマートオブジェクトの設定がされていない場合、この作業は不要です。

 
Photoshopで色を置き換える方法4次にoption+⌘+Rを押して、色を変える髪の毛のみ切り抜きます。

出力先をレイヤーマスクにすると、選択範囲ではなくそのまま切り抜きされるため便利です。

▼髪の毛の切り抜きが上手くいかない人は、こちらの記事を参考にしてください!

 
Photoshopで色を置き換える方法5イメージメニューのイメージ→色調補正→色の置き換え、の順でを選択します。

 
Photoshopで色を置き換える方法6プロパティパネルが開かれるので、スポイトを選択し、色を変える範囲をクリックします。

 
Photoshopで色を置き換える方法7次に許容量を150に設定します。許容量の数値が高ければ置き換えの範囲が広くなり、数値が低いと範囲が狭くなります。ちょうどいい色味になるよう調整してみてください。

 
Photoshopで色を置き換える方法8最後に変更後の色を決めます。バーの数値を変更するか、カラー選択ボックスをクリックしてカラーコードを入れて変更ができるので、好きなほうで変更してみてください。今回は紫色にします。

 
色Photoshopで色を置き換える方法9女性の髪の色が茶色から紫色に変わりました。

さいごに

LIGブログでは、他にもPhotoshopの使い方について解説している記事がたくさんあります。独学でWebデザインを勉強している人に役立つ内容が盛りだくさんなので、ぜひ覗いてみてください。
 
Photoshopの使い方に関する記事一覧はこちら

▼こちらの記事もおすすめです!


 

—-

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーのカイトです! デジLIGを卒業してそのままジョインしました!好きなものはラーメンと週刊少年ジャンプです!僕のマインドの9割はジャンプから形成されています!ジョインって言うの恥ずかしいのでこれで最後にします!よろしくお願いします!

このメンバーの記事をもっと読む
魅力的なデザイン × 機能性を両立したWeb制作ならLIGへ
お問い合わせ サービス詳細/実績