クリエイタースクールのトレーナーを大募集!デジタルハリウッドSTUDIO by LIGで先生をしませんか?

クリエイタースクールのトレーナーを大募集!デジタルハリウッドSTUDIO by LIGで先生をしませんか?

Ten Tanaka

Ten Tanaka

こんにちは! デジLIGの運営担当の天(@10TEN10TAN10)です。

デジLIG(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)とは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開している。現在、上野・池袋・大宮・北千住・川崎・町田にて受講生を募集していて、無料説明会は毎日開催中!

現在デジLIGは関東圏に6校舎展開しており、未経験から、転職やフリーランスとしてキャリアチェンジをこれまでに多くのサポートをおこなって参りました。
そんな受講生さんの学習をサポートするWebデザインのトレーナーさんを大募集します!

デジLIGトレーナーのお仕事内容は?

デジLIGには、全国からWebデザイン、動画制作、グラフィックデザインを学ぶ受講生さんが在籍しています。オンラインのみで学習をすすめる方もいらっしゃいますし、校舎を活用しながら受講する方は、「Any」という動画教材でデザインソフトの使い方やデザインの基礎を学び、課題の作品で現役デザイナーにフィードバックをもらいながらデザインを学習します。

今回募集をおこなうWebデザインのトレーナーさんには、IllustratorやPhotoshop、XDなどのAdobeソフトの操作や、HTML、CSS、JavaScriptといったサイト構築について受講生さんの質問に答えたり、課題のフィードバックをおこなったりしていただきます

主な仕事内容は受講生さんが学習を進めていくなかで抱く疑問点を解消してもらうことですが、Web業界での働き方やトレンドについての質問や、進路相談にのっていただくこともあります。
 

デジLIGトレーナーに応募する!

受講生の対応

常駐対応

各校舎のトレーナー席で、受講生さんからの質問対応をしていただきます。質問時間は15分を目安としています。
ネームカードや順番待ちシートなど、質問にスムーズに回答できる環境を整えています!

▼こちらの記事では来校での業務について、トレーナーさんへインタビューしました!

校舎からのオンライン(mycrew)対応


オンラインオフィスツールとして「mycrew」を導入し、常駐時にはmycrewにもログインをいただいています。
常駐の中で1日1時間はオンラインでの対応もいただいており、mycrewを活用してオンラインでも受講生さんからトレーナーへの質問を校舎に来ているかのように対応出来るような環境を作っています。

質問は来校同様15分としており、校舎での対応がない場合は、mycrewでの対応を……という形を取っています。

オンライン(テキスト)対応

受講生さんがオンライン質問フォームにて質問を投稿するので、それに対しスプレッドシート内でテキストで質問対応をしていただきます。対面ではないぶん、言語化も身につく! とトレーナーさんもお話しされています。

卒業制作担当

Webデザイナー専攻の受講生さんには、最後の2ヶ月には卒業制作としてオリジナルサイト制作をおこなっていただきます。

担当トレーナーは1チーム10名弱のチームをご担当いただき、オリエンテーションと、企画チェック・デザインチェック・コーディングチェックの、計4回チェックをおこなっていただきます。また卒業制作発表会へのご参加をいただき、作品のコメントや全体の総評をいただきます。

▼卒業制作の流れはこちら

受講生さんの挑戦するサイトはさまざまなので、Web制作におけるデザインやコーディングの知識だけでなく、ディレクション力などの幅広い知識・経験も求められます。

テーマが自由ということもあり、美容室、保育園やご自身のポートフォリオなどから、アラビア文字のサイト、自作自演の映画特設サイトなど、運営メンバーもびっくりするテーマに取り組む方もいらっしゃいます。

▼これまでの卒業制作はこちら

LIVE授業

オンラインでの授業形式の講座を「LIVE授業」と呼んでおり、月に数回開催しています。毎回講師は変わり、LIGのデザイナーや、デジLIGにてトレーナー務めていただいている現役デザイナー・クリエイターさん、さらには外部から先生をお招きすることもあります。

講座の後には質疑応答タイムもたっぷり設けており、講義の内容だけではなくさまざまな質問に回答いただいているので、毎回とても盛り上がります。

お仕事の詳細

働き方

シフト制で、前述の常駐・オンライン(mycrew対応)・オンライン(テキスト対応)の3種類のなかからご対応いただきます。毎月、前月の中旬頃に運営メンバーから希望シフトの提出依頼があり、提出いただいた希望シフトから、来校やオンライン対応などバランスを見てシフトを作成します。

1ヶ月の制限やノルマはなく、週に1回や、毎週火・木曜日に固定など、ご予定に合わせて調整をおこなっていただくことが可能です。

Web関係のお仕事をしている方や、完全にフリーランスの方など、それぞれの環境に合わせて柔軟に調整しています。

シフトは基本的に1時間単位で、

  • 通し(終日/休憩1時間)
  • 前半(前半5時間)
  • 後半(後半5時間)

で調整をいただいております。
※終日の場合は1時間の休憩時間を取っていただきます。

また、通常シフトだけではなく、卒業制作やLIVE授業の担当を持つ方もいらっしゃいます。

シフト例①
毎週水曜日後半(17:00〜22:00)
シフト例②
毎週火・木曜日後半(17:00〜22:00)+土曜日(終日)

勤務地

現在上野・池袋・大宮・北千住・川崎・町田と関東エリアを中心に6校舎展開しており、複数の校舎を掛け持ちしていただくことも可能です。

所在地 アクセス
STUDIO上野 by LIG 〒110-0056
東京都台東区小島2丁目20-11 LIGビル
  • JR御徒町駅から徒歩10分
  • 銀座線 稲荷町駅から徒歩7分
  • 大江戸線/つくばエクスプレス線
     新御徒町駅A3から徒歩1分
STUDIO池袋 by LIG 〒171-0022
東京都豊島区南池袋1丁目19-12 山の手ビル東館 6F
池袋駅 西武東口から徒歩5分
STUDIO大宮 by LIG 〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目25 松亀プレジデントビル 301号室
JR大宮駅から徒歩5分
STUDIO北千住 by LIG 〒120-0034
東京都足立区千住4-18-11 2F
北千住駅西口から徒歩5分
STUDIO川崎 by LIG 〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目 1−10 夏原ビル2F
JR川崎駅から徒歩5分
STUDIO町田 by LIG 〒194-0021
東京都町田市中町1丁目 3−2 シェル都I 201
小田急線町田駅から徒歩3分

トレーナー勤務時間

火〜金曜日 12:00〜22:00
土・日曜日 10:00〜19:00
月曜日・祝日 休館日

よく使うツール

Slack

運営との勤怠報告や、業務連絡などすべてのやり取りをSlackにて進めています。受講生さんと直接のDMは禁止していますが、イベントのお知らせやお仕事の紹介のためにトレーナーさんにご活用いただくこともあります。

Google Drive

学習に使用する素材を格納していたり、トレーナーシフトや受講マニュアルなどもすべてこちらのDriveに格納されています。また、受講生さんとのデータのやり取りができるように、専用のGoogle Driveを用意しています。

その他オンラインオフィスツールとして「mycrew」や、デジLIG生さんのコミュニケーションツール「commmune」の導入も行っております。

どんな受講生さんがいるの?

Webデザイナー、フロントエンドエンジニアやWebディレクターを目指している方がいらっしゃいます。また、卒業後の進路も就職・転職、フリーランス、副業などさまざまです。

すでにIT関係で働いている人もいらっしゃいますが、完全未経験の方が多いです。

どんな人が向いている?

教えることが好き! という方が向いています。またトレーナーさんとお話していてよく伺うのは、教えることでご自身の理解も深まり、常に学び続けることができるというメリットもあるそうです。

受講生さんとコミュニケーションをたくさん取る必要があるので、お話が好きな方にも向いています。

トレーナーさんからのコメント

実際にそれぞれの環境で勤務いただくトレーナーさんにコメントをいただきました。

ico
大石トレーナー|常駐+卒業制作
たまたま「教える側」と「教えられる側」に分かれていますが、あくまで「勉強させてもらっている」と思っていて、例えば一人で制作していて直面する課題は一人分ですが、これが受講生様20人いれば直面する課題も20人分。そういった意味ではより自身の成長が期待できる業務だと思います。

実務ですと何となく手を動かしているうちに実装できた、みたいなケースもあると思いますが、「教える」となるときちんと言語化しなければならないので、その点でも学びや気づきは多いかと思います。また、卒制で受講生様の人生が変わる瞬間に立ち会うことができることは教える側としても教える喜びを感じられる瞬間ではないか、と思います。

ico
植原トレーナー|オンライン+卒業制作
私自身、デジタルハリウッドの卒業生で、ここで人生が変わりました。その恩返しと思ってお仕事をさせていただいています。

生徒さんからは、技術のことだけでなく色々なご相談をいただきます。「今の年齢から転職はできるでしょうか」「自分はこのお仕事に向いているのか不安になってきた」「周りの人と比べて自分はできていない気がする」などなど。この気持ちは自分も同じだったのでとっても良く分かります。それでついつい話に熱がこもってしまいます。スキルの経験だけでなく、人生経験も生かせる貴重なお仕事だと思っています。

ico
國岡トレーナー|常駐+卒業制作
講師の仕事をしている理由は、私自身が初学者のときにわからなくて不安ばかりだったときに、周りにいた人に助けてもらいながら頑張れたことが大きいです。

卒業後は様々なスキルが必要になるので、実際の仕事の話をしたりその人が得意そうなことを一緒に見つけたりと、スクールのカリキュラムだけにとどまらず生徒さんとしっかり向き合うようにしています。質問や相談を受けるだけではなく、頑張っている生徒さんから刺激を受けることもあり、とてもやりがいのある仕事だなと思っています。

ico
中里トレーナー|LIVE授業+卒業制作
LIVE授業や卒制を担当する際に「いま自分が仕事をする中で感じてるいこと・学んでいること」を伝えるようにしています。

LIVE授業では専門性の高い話をするので、足りない知識を補うため自身の学習にもなります。卒制担当では多くの人からの相談を受け、作品を完成に導くため「伝える力・導く力」が磨かれます。そういった中で自分自身の知識を再確認することができたり、自分自身が成長できるのはこの仕事の魅力ですね。

ico
山津トレーナー|卒業制作
私自身、未習で未経験・独学で(1995年から)スタートしています。生徒さんが抱える知識や制作物、将来に対しての不安感などはよくわかっているつもりでいますので、デザイン制作だけではなく、仕事への向き合い方やセンスの磨き方、その他もろもろ未習・未経験・独学だったからこそ伝えられることがあると思って担当させてもらっています。

自身の何かが誰かの為になる。というのは、責任もあり大変でですが楽しい仕事ですね。

これまでのインタビュー記事もぜひご覧ください。

さいごに

トレーナーさんと運営メンバーは、毎月のMTG3ヶ月に1回の1on1を実施し、情報の共有や、意見交換をおこなっています!

よりよいスクールを作るためには、トレーナーさんのお力添えが必要不可欠です。一緒にクリエイター育成ができたらとても嬉しいです。少しでもトレーナー業務に興味がある! という方はお気軽にご応募ください!
 

トレーナーに応募する

天でした◎

この記事のシェア数

大阪市立デザイン教育研究所、成安造形大学卒業後、京都芸術大学院を修了。在学中は芸術学を中心に多くのコンペティションに挑戦し功績を残す。カプセルトイメーカー、キャラクターライセンス事業の広報を経て、2018年にLIGに入社。デジタルエデュケーション部にてクリエイタースクールであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営を中心にキャリアサポートを行う。

このメンバーの記事をもっと読む
STUDIO by LIG | 204 articles
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求