朝8時に観られるのは朝ドラだけじゃない……そんなLIGのコンテンツをご紹介します。

朝8時に観られるのは朝ドラだけじゃない……そんなLIGのコンテンツをご紹介します。

中野 慧(ケイ)

中野 慧(ケイ)

こんにちは。エディター兼ディレクターのケイ(@yutorination)です。(↑の写真は、本記事の書き手の僕ではなく、人事のあきとさんです)

最近、NHKの朝ドラ『エール』にハマっています。朝ドラには珍しい男性主人公もので、窪田正孝さんが、昭和の大作曲家・古関裕而さんをモデルとした「古山裕一」を演じています。

そして、裕一の妻・音を演じる二階堂ふみさん。一見、今までの朝ドラヒロインっぽい雰囲気を醸し出していますが、よく見ると「やべーやつ」というか、ある種の狂気を孕んだキャラクターなのが面白いです。

 


NHK連続テレビ小説『エール』公式サイト

コロナの影響で収録ができなくなったこともあり、今は再放送をしているのですが、なんと9月14日から新規放送を再開するとのことです!!!

ぜひみなさんも朝8時からNHK総合で放映されている朝ドラ『エール』をよろしくお願いします!

朝8時……LIGでも何かをやっています

・・・・・・・

・・・・・・・

『エール』の素晴らしさについて本当はもっと語りたいのですが、ここは株式会社LIGのブログなので自社の宣伝をしなければなりません。

そう、実は朝8時といえば、LIGでも公開しているものがあるのです。

それはLIGちゃんねると言いまして、最近は毎週1人のLIG社員が出演するショートインタビュー&ライトニングトーク動画を、毎週の月・水・金、朝8時に、密かに公開しております。LIGのTwitterFacebookページでも、朝8時に公開告知しています。

そして、僕がその週に公開した動画を紹介する記事(+余計な話)を書き、土曜日の朝に公開していく、というかたちで進めさせていただいております。

というわけでさっそく、今週の3本を紹介していきます!

人事の仕事のやりがい、成果についての考え方:あきと(人事)

今週登場するのは、人事として採用を担当しているあきとさんです。

僕はエディターとしてメディア運営などをやってきたのですが、バックオフィスの職種の仕事って実はあまりよくわからない。そんなこともあって、「実際にどんな思いで働いているのか?」を聞いてみました。そして、「人事の仕事の成果ってどうやって測るの?」というのは大きな問いなので、その点に関する正直な思いも話してもらっています。

「良い面接」とは何か?:あきと(人事)

なぜか傘をさしていますが、これは雨が降ってきたからですね。

僕はこれまで、あきとさんと一緒に採用面接に出たりしてきましたが、彼はとにかく、求職者の方の緊張をほぐすのが上手いです。そこで、面接の際にどんなことを意識しているのか、そしてあきとさんの持論である「良い面接」の条件について話してもらいました。

LIGって未経験者も採用してるの?:あきと(人事)

会社の方針って、社員でも知らないことって意外と多いなと思います。

なかでも採用活動において「未経験者も採用してるの?」という質問をしたときの返答がイエスかノーかで、会社の採用方針が大まかにわかるはず。そんなわけでこの質問を投げてみました。LIGへの入社をご検討中の方は、こちらの動画をご覧いただければ2020年8月現在の弊社のスタンスがわかると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

NHKとLIGでは規模の違いがありますが、LIGにとっての朝ドラ=LIGちゃんねるという気持ちで、制作を進めております。

今回はフィーチャーしたのが人事のあきとさんということで、採用関連の話題が多くなりました。今後は、仕事や生活に役立てられるような情報なども発信していけたら、と思っています。ぜひ生暖かい目で見守っていただければ幸いです!

「LIGちゃんねる」はこちらから
(チャンネル登録、ぜひお願いします!🙇‍)

この記事のシェア数

エディターのケイです。 これまでWebや書籍の編集・ライティングをやってきました。 政治・宗教・野球の話が得意です。 アイドルと一緒にネット番組に出たこともあります。 現在は「暴力」というものについて、 理論的な理解を深めるべく日々研究しています。 知識欲や考える力の強い人たちとチームを作って、 よいコンテンツを世の中に出していく仕事をしたいと思っています。

このメンバーの記事をもっと読む
LIGちゃんねる | 19 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL