デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
デジハリ 新しい自分に生まれ変わろう
2020.08.22
#5
LIGちゃんねる

朝8時に観られるのは朝ドラだけじゃない……そんなLIGのコンテンツをご紹介します。

中野 慧(ケイ)

こんにちは。エディター兼ディレクターのケイ(@yutorination)です。(↑の写真は、本記事の書き手の僕ではなく、人事のあきとさんです)

最近、NHKの朝ドラ『エール』にハマっています。朝ドラには珍しい男性主人公もので、窪田正孝さんが、昭和の大作曲家・古関裕而さんをモデルとした「古山裕一」を演じています。

そして、裕一の妻・音を演じる二階堂ふみさん。一見、今までの朝ドラヒロインっぽい雰囲気を醸し出していますが、よく見ると「やべーやつ」というか、ある種の狂気を孕んだキャラクターなのが面白いです。

 


NHK連続テレビ小説『エール』公式サイト

コロナの影響で収録ができなくなったこともあり、今は再放送をしているのですが、なんと9月14日から新規放送を再開するとのことです!!!

ぜひみなさんも朝8時からNHK総合で放映されている朝ドラ『エール』をよろしくお願いします!

朝8時……LIGでも何かをやっています

・・・・・・・

・・・・・・・

『エール』の素晴らしさについて本当はもっと語りたいのですが、ここは株式会社LIGのブログなので自社の宣伝をしなければなりません。

そう、実は朝8時といえば、LIGでも公開しているものがあるのです。

それはLIGちゃんねると言いまして、最近は毎週1人のLIG社員が出演するショートインタビュー&ライトニングトーク動画を、毎週の月・水・金、朝8時に、密かに公開しております。LIGのTwitterFacebookページでも、朝8時に公開告知しています。

そして、僕がその週に公開した動画を紹介する記事(+余計な話)を書き、土曜日の朝に公開していく、というかたちで進めさせていただいております。

というわけでさっそく、今週の3本を紹介していきます!

人事の仕事のやりがい、成果についての考え方:あきと(人事)

今週登場するのは、人事として採用を担当しているあきとさんです。

僕はエディターとしてメディア運営などをやってきたのですが、バックオフィスの職種の仕事って実はあまりよくわからない。そんなこともあって、「実際にどんな思いで働いているのか?」を聞いてみました。そして、「人事の仕事の成果ってどうやって測るの?」というのは大きな問いなので、その点に関する正直な思いも話してもらっています。

「良い面接」とは何か?:あきと(人事)

なぜか傘をさしていますが、これは雨が降ってきたからですね。

僕はこれまで、あきとさんと一緒に採用面接に出たりしてきましたが、彼はとにかく、求職者の方の緊張をほぐすのが上手いです。そこで、面接の際にどんなことを意識しているのか、そしてあきとさんの持論である「良い面接」の条件について話してもらいました。

LIGって未経験者も採用してるの?:あきと(人事)

会社の方針って、社員でも知らないことって意外と多いなと思います。

なかでも採用活動において「未経験者も採用してるの?」という質問をしたときの返答がイエスかノーかで、会社の採用方針が大まかにわかるはず。そんなわけでこの質問を投げてみました。LIGへの入社をご検討中の方は、こちらの動画をご覧いただければ2020年8月現在の弊社のスタンスがわかると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

NHKとLIGでは規模の違いがありますが、LIGにとっての朝ドラ=LIGちゃんねるという気持ちで、制作を進めております。

今回はフィーチャーしたのが人事のあきとさんということで、採用関連の話題が多くなりました。今後は、仕事や生活に役立てられるような情報なども発信していけたら、と思っています。ぜひ生暖かい目で見守っていただければ幸いです!

「LIGちゃんねる」はこちらから
(チャンネル登録、ぜひお願いします!🙇‍)