THE SAUNA これが噂のパラダイス
THE SAUNA これが噂のパラダイス
2020.03.17
#122
STUDIO by LIG

【イベントレポート】「Photoshop魔法塾 〜幻想的な写真の作り方〜」を開催しました!

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO by LIG運営の天です。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をして始めた、クリエイター養成スクールのこと。現在、上野と池袋にて受講生を募集しています!

定期的に開催しているSTUDIO by LIGのイベントでは、Webや動画だけではなく、さまざまな分野で活躍するクリエイターをゲスト講師としてお招きしております。STUDIO by LIGの受講生だけでなく、一般の方も参加できるイベントもあるため、毎回多くの方々にご参加いただいているんです!

先日、いいオフィス池袋 by LIGで開催したフォトグラファーの植村豪人さんによる「Photoshop魔法塾 〜幻想的な写真の作り方〜」も、とても人気のあるイベントのひとつです。2月27日開催の回も、満席により応募を途中で締め切ったほど。

植村豪人
フォトグラファー
神奈川県茅ヶ崎市在住。カメラマン。
ウェディングや広告、芸能事務所の宣材写真や某グルメサイトの料理写真など、ジャンルを問わずさまざまな撮影をしているフォトグラファー。Photoshopを使ったレタッチで少し非日常な世界観に人物を当てはめるイベントなどを不定期に開催。日本テレビ「ZIP!」やMBSテレビ「KawaiiJapan-da!!」などメディアにも出演歴あり。

イベントでは、Photoshopを使った幻想的な写真の加工方法について教えていただきましたよ! 今日は参加できなかった方に向けて、イベントの様子をちょこっとだけお届けします!!

Photoshop魔法塾レポート(講義編)

講義では、実際に植村先生が作成した画像を見ながら、どのような加工をしているかの解説が行なわれました。

加工に使用したPhotoshopの機能
  • レイヤー
  • レイヤーマスク
  • ブレンドモード(描画モード)
  • 色調補正

ポイント:魔法をかけるその前に!

必ず加工する前に、余計なものを取り除いたり、色味を足したり、角度の調整などを行います。また、素材として使えそうな風景やお花の写真などは、気軽にスマホなどでも撮りためておくと良いそうです◎

レイヤー

どんどん画像を重ねていくツールです。

  1. 背景があって
  2. 木があって
  3. 動物がいて
  4. 女の子がいる

というように、アニメのセル画みたいになっています。レイヤーを重ねることによって、1面ずつ微調整ができるようになります。

レイヤーマスク

マスクは「マスキング」の意味を持ち、マスクした部分とそうでない部分とで見え方を変えることができます。切り抜きや色補正を部分的に行えるので、元画像を維持したまま編集することができる機能です。

ブレンドモード(描画モード)

ブレンドモードは下層レイヤーに対して行なう加工で、上層レイヤーとどのように合成するかを設定するモードです。上下のレイヤーをどのように重ねるかで劇的にイメージが変わるので、ぜひ覚えておきたい機能です。明るく反映されるブレンドモードを使うと、キラキラした魔法感が出やすくなります。

植村先生がよく使うブレンドモード

比較(明) 明るい部分だけ適用される
スクリーン より明るくなる
覆い焼き(リニア) はっきり明るくなる
オーバーレイorソフトライト 明暗がはっきりする

色調補正

明るさや色の補正をし、色の雰囲気を変えることができます。

植村先生がよく使う色調補正

レベル補正 色調補正の「明るさ・コントラスト」よりも細かい設定ができ、「トーンカーブ」よりわかりやすく明るさやコントラストの調整ができる。
カラーバランス 色のバランスを色調毎に設定できる。シャドウ部とハイライト部の色調をそれぞれ補色で調整すると、映画のような趣のある色合いに。
レンズフィルター 画像全体の色味を変えることができ、カメラのレンズにカラーフィルターを付けたような雰囲気にできる。暖色や寒色など、わかりやすくイメージを変えることが可能。プラスで、トーンカーブを使いこなすとより幅が広がる◎

ポイント:やりすぎ注意!

どのモードにもいえることですが、色調を強く変えると階調が壊れやすいので注意!

Photoshop魔法塾レポート(実践編)

今回の講座はノートパソコンを持参とし、素材となる画像は受講するみなさんへ事前にメールにて配布しておりました。

お配りしていたのは「被写体」、「背景」、「装飾用」の3枚の画像です。前半で説明した機能を使いながら、実際に画像の加工を行なっていきました。

完成作品

みなさんに作成いただいた作品はこちらです!

講座中は植村先生が教室内をまわりながら教えてくださり、授業終了後も個別で質問に対応いただきました。

Photoshopでできることを増やそう!

Photoshopにはたくさんの加工方法があります。最近だとYouTubeなどの動画サイトでも操作方法が公開されており、植村先生も参考にすることもあるそうです。

LIGブログにもたくさんのPhotoshopの加工法についての記事があるのでぜひご覧ください! (植村先生もかなりLIGブログを参考にしていたとか!?)

今回のイベントはPhotoshopを使ったことがある方を対象に開催しましたので、初級編、上級編とレベルを分けて開催できればより面白いなぁと感じました。ぜひ次回のイベントにもご期待ください!

STUDIO by LIGのTwitterが開設されました!

Twitterアカウント「デジLIG」の画像

公式Twitter
@studio_by_lig

公式Twitterでは、STUDIO by LIGのイベント情報や、学習に役立つおすすめの記事などを発信しております! ぜひフォローしてみてくださいね!

また「#デジLIG」というハッシュタグで、STUDIO by LIGイベント参加者の感想や、STUDIOに通われている受講生さんの日々の学習の様子について見ることができます。

STUDIO by LIGに興味のある方にはぜひチェックいただきたいハッシュタグなので、合わせてご覧ください!

それでは、次回のイベントでみなさまにお会いできることを楽しみにしております!

天でした◎