お出かけには欠かせない!パパ・ママにおすすめの便利なスマホアプリ5選

お出かけには欠かせない!パパ・ママにおすすめの便利なスマホアプリ5選

Jack

Jack

こんにちは、マネージャーのJackです。

皆さんは、週末は何して過ごしていますか?

私は家族と公園へ行ったり買い物をしたりと、幸せな週末を過ごしています。独身のときと比較して、明らかに生活リズムが変わりました。そしてそれに伴い、スマホでよく利用するアプリも変わってきたのです。

今回は、父親になって使い始めた便利なスマホアプリ5選を紹介したいと思います。

ママパパマップ

ママパパマップ
授乳室検索アプリのママパパマップ

まず最初にオススメしたいのは、このママパパマップ。「母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ」になります。

授乳室の検索はもちろん、おむつ台の有無や、授乳室・おむつ台数も確認することができます。ちょっとお出かけした際に、近くに授乳室ないかな〜〜と思ったろきに気軽に検索することができます。

ダウンロード

PARKFUL

PARKFUL
PARKFUL | 公園をもっと楽しく、もっと身近に。全国11万の公園情報からお気に入りを探そう!

続いて、次にこの公園検索アプリ「PARKFUL」を紹介したいと思います。

これ、マジで必須のアプリです。位置情報をもとに、近所の公園を検索できます。公園の規模や、トイレやおむつ台などの設備情報の確認。さらに、遊具の情報もこのアプリ経由で確認できます。

お子様がいる家庭で、このアプリをインストールしていない方は、即インストールしてください。それくらいオススメのアプリです。

ダウンロード

Amazon Prime Music

Amazon Prime Music
Amazon.co.jp: Prime Music

次にこれ。Amazon Prime Music。このアプリは、もう誰もが知ってますよね。Amazon Prime会員なら、誰もが無料で使えます。

我が家はAmazon Prime会員で、子育て用品などの日用品はすべてAmazonで購入しています。

用途は言わずもがななんですが、子ども向け番組の音楽も配信されているので子どもと一緒にテンションを爆上げするときに使います。あと、Echo Dotとも連携できるので、抱っこしながら子守唄を流すときに便利です。EchoとAmazon Musicの連携は最高。

ダウンロード

Famm

Famm
Famm(ファム) – 家族アルバムや無料カレンダー、フォトアルバムが毎月無料。無料写真館や、ママのキャリア支援のスクールや産後ダイエット商品も

続いて、Famm(ファム)というアプリ。これは、家族写真とかを共有できるフォトアルバムアプリです。

いろいろなアプリがあるんですが、私は使いやすさとかサービスの幅広さという点で、このアプリを使っています。毎月カレンダーやフォトアルバムなどを作れるのもいいですよね。

ダウンロード

アイチケット広場アプリ

アイチケット広場アプリ
アイチケット広場

さいごにご紹介するのが、この「アイチケット広場アプリ」です。このアプリは、病院の診察予約ができるアプリです。

正直に言います。このアプリがないと、もう病院の予約をするのが面倒になるくらい便利なアプリです。診察予約をするときって、名前や診察番号を入力して予約をするのが一般的だと思うんですが、いちいち予約時に入力していたらすぐ予約埋まってしまうんですよね。

このアプリなら、診察券の番号をアプリ上に保存しておくことができるので、スムーズに予約をすることができます。

ダウンロード

おわりに

本日は、私が父親になってからふだんよく利用しているスマホアプリをご紹介させていただきました!

都度見直しながら、また便利なアプリをご紹介できればと思います。もしくは、教えてください!

以上、Jackでした!

パパ・ママにおすすめの記事

親心に響く。名作コピー6選

とにかく時間がない!!育児と仕事の両立で気がついた「時間の使い方」の大切さ

子育てのイライラどうしてる?爆発させないために私がしていること

人材育成と子育てとの共通点。後輩と一緒に仕事をするときに気をつけていたこと

連載「こちらLIGママ情報局」記事一覧へ

 

この記事のシェア数

デューサーのJackです。 Web事業部マネージャーも兼務しています。 ディレクター向けの講演依頼はお気軽にご連絡ください。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL