セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2019.11.19
#110
STUDIO by LIG

「できた」の瞬間に立ち会う。 デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのトレーナー(先生)になりませんか?

まりな

こんにちは、教育事業部のまりなです。

教育事業部では「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」と「MeRISE英会話 上野校 by LIG」を運営しているのですが、どちらも受講生さんが増えに増えて毎日大忙しです!

とくにデジタルハリウッドSTUDIO by LIGは上野も池袋も教室を拡張しないと席が足りなくなるほど、毎月の入学者さんが増えております。ありがたい限りです。

ただ、拡張に伴い問題が発生しました……!

トレーナー(先生)が足りないいいいい!

そこで、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGで活躍してくださるトレーナーを大募集します!

よし、なってやろう!

 
・デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのトレーナーって何するの?
・テストとかあるの?
・資格とか必要なの?

……と、不明点がたくさんあると思うので、今回はトレーナーのお仕事内容をご紹介します!

少しでも興味をもっていただけた方はお気軽にご連絡くださいませ!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのトレーナーってなに?


▲ネット動画担当トレーナー桑野先生(左)、Web担当トレーナー荒木先生(右)

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは、受講生さんが「Any」という動画教材を見ながら、実際に手を動かして学習を進めていきます。

ただ、やっぱり動画だけじゃわからないこともありますし、「こういうことがしたいのですが、どうすればいいですか?」といった応用を聞きたい受講生さんのために、トレーナーにSTUDIOに在席してもらっています。

主な仕事内容は受講生さんが学習を進めていく中で抱く疑問点を解消してもらうことなのですが、Web業界での働き方やトレンドについての質問や、進路相談にのっていただくこともあります。

要するに、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのトレーナーは、受講生さんの不安を払拭するプロなのです。

トレーナーの募集職種は?

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは、大きく分けて2種類のトレーナーがいます。

Webデザイン専攻のトレーナー

Webデザイン専攻のトレーナーには、IllustratorPhotoshopなどのAdobeソフトの操作や、HTML、CSS、JavaScriptといったサイト構築について学びに来ている受講生さんへ指導していただきます。

受講生さんの卒業進路はWebデザイナーだけではなく、フロントエンドエンジニアやWebディレクターになる方もいらっしゃいます。必須条件は、Webサイトを1人で設計からコーディングまでできる方。さらにWordPressの構築もできる方は大歓迎です!

ネット動画専攻のトレーナー

ネット動画専攻のトレーナーには、After EffectsPremiere ProCINEMA 4Dといったソフトを使って、動画の編集スキルを学びに来た受講生さんへ指導していただきます。

YouTubeなどネット上にアップする動画の編集、ロゴや文字を動かしたりするモーショングラフィックを使った動画制作のサポートをしていただきます。

ネット動画専攻のトレーナーは、実際に動画制作・編集に携わっている方を募集しております。

トレーナーのお仕事内容は?

▲「LIVE授業」の様子

主なお仕事の内容は、下記3つです。3つのうちどれか1つだけの業務も可能です。

主なお仕事内容
①STUDIOに在席しての学習のサポート
②特定の時間に対面式の講義(LIVE授業)
③受講生の卒業制作の指導(企画から制作まで)

基本的に受講生さんは、個別で動画学習を進めていきます。それにプラスして、定期的にトレーナーさんが講師となって行う「LIVE授業」という集団講義も開催しています。

また、動画学習の期間が終わった受講生さんは、卒業制作へ進みます。受講生さんが自らクライアントを見つけ、1から企画して作品を制作、そしてさいごに発表会をして卒業となります。

この卒業制作のオリエンテーションから発表までのサポート・指導もお願いしております。

トレーナーのお仕事条件は?

募集校舎は?

今回は上野校と池袋校の2つの校舎で募集します!

STUDIO上野 〒110-0056 東京都台東区小島2丁目20−11 LIGビル
STUDIO池袋 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目19−12 山の手ビル東館6F

スケジュールは?

STUDIOに常駐するトレーナーはシフト制です。毎月中旬ごろに翌月の希望シフトを伺って、月末ごろに翌月のシフトが確定します。

シフト制なので、週3でも週1でも月1でも大丈夫です!

毎週月曜日と祝日を除く、平日12:00〜22:00、または土日10:00〜20:00の間の希望する時間帯(5時間・10時間)に、指導をお願いしています。

平日
  • 12:00〜17:00
  • 17:00〜22:00
  • 12:00〜22:00(1時間休憩あり)
土日
  • 10:00〜15:00
  • 15:00〜20:00
  • 12:00〜20:00(1時間休憩あり)
休館 月・祝日

平日はフリーランスの方が、土日は平日に会社勤めされている方が複業として教えに来てくださることが多いです!

どんな人が向いているの?

やっぱり一番は人に教えるのが好きな方に携わっていただきたいです! 自分が得た情報や知識を共有することが好きだったり、受講生の夢を応援したいと思ってくださる方に来ていただけるとすごく嬉しいです。

そのほか、とくに資格などは必要ないのですが、Webデザインや動画編集のスキルチェックをさせてください……!

先輩トレーナーの紹介

Web講座担当 荒木寛厚トレーナー

――トレーナーになったきっかけは?

他校での経験もあり、仲の良い講師からSTUDIO上野 by LIGを紹介していただきました。

――お仕事はどうですか?

さまざまな業種の方や目的を持って集まってくる受講生からはいつも刺激をもらっていますが、仕事や生活に広がりを感じる講師の仕事がとても自分に合っていると思います。

――やりがいを感じる瞬間は?

親の気持ちに近いのかもしれませんが、「できた」「理解した」などの言葉を聞いたときや、何かを作れるようになった喜びを受講生と共有できた瞬間はとっても嬉しいです。

あと、ご卒業された受講生が活躍している姿を見たり、仕事の相談をしてくれるようになったときは嬉しいですね。

ネット動画講座担当 桑野徹トレーナー

――トレーナーになったきっかけは?

LIGの1階にあるコワーキングスペース「いいオフィス上野 by LIG」に入会したときに、スタッフさんから「動画コースの先生をやってもらえませんか?」というお誘いがあって、「面白そうなのでやります」と即答したのがきっかけです。

――やりがいを感じる瞬間は?

撮影と編集という裏方仕事ばかりをしてきた身としては、喋る仕事はこれが初めてでした。いろんな方と知り合えるのはもちろん、自分の中では当たり前の知識や経験の話で喜んでもらえる場所があるのが、個人的には一番嬉しいです。

ご応募お待ちしております!

STUDIO by LIGのトレーナーのお仕事に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ下記フォームからご応募ください! 記事には書ききれなかった詳細のお仕事内容などをお伝えできればと思います。

気になることや疑問点などございましたら、備考欄にご記入ください。

わたしたちと一緒に働きましょう♪ みなさまからのお問い合わせ、お待ちしております!