こんにちは、マーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。
わたしは当メディアに掲載している記事広告をさらに多くのターゲットに届けるための「SNS広告」を日々運用しています。
「思ったよりも反応がいい!」「わぁ、ちょっとイマイチだったなぁ……」なんて内心つぶやきながら毎月100近くのクリエイティブをせっせと配信しているのですが、今回は愛用しているFacebook広告のクリック率改善事例をドドンとまとめてみました!
- ※ 広告運用に関わる全国のみなさまへ
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補足その1:広告のパフォーマンスはターゲティングや広告フォーマットなどいろいろな要素のかけ算で決まりますが、今回ご紹介するのは「クリエイティブ(=画像&テキスト)」の力で効果が改善した事例です。
補足その2:これからご紹介する事例は、ターゲットとなり得る多くの方にまずは記事広告を読んでもらうことを重視した、クリック(トラフィック)目的の広告です。コンバージョン目的の広告とはやや考え方が異なる部分があるため、予めご了承ください。
共感はつくれる
「あ、これはわたしに向けたメッセージ!?」と自分ごとになることでアクションが引き起こされる、広告の王道でもある共感型のアプローチ。ここではさまざまな角度から共感ポイントをつくり、クリック率を改善できた事例を3パターンご紹介します!
あるある話を盛り込む
【大手キャリア・格安SIM・050電話】ビジネス向け携帯電話サービスを比較した結果
0.47%→6.76%! 14倍改善!
あらゆるお悩みから攻める
著作権処理って何?好きな曲かけ放題!?の店舗BGMサービス「OTORAKU -音・楽-」を導入してみた
2.48%→6.95%! 2.8倍改善!
「みんな一度は見たことあるもの」を取り入れる
狼煙(のろし)ってどうやって上げるの?達人に聞いて実際にやってみた
0.58%→2.29%! 3.9倍改善!
おもしろい! は強い
広告遷移先のデザイントーンやブランドイメージによってはなかなかチャレンジが難しいとは思うのですが、やっぱりおもしろ系やインパクト系は強い! ということを実証する事例をご紹介します!
コント感を出す
【やってみた】アイドルとサクランボを応援すると甘さは増すのか、48時間の検証してみた結果
3.16%→5.04%! 1.6倍改善!
さりげなく伏せる
最後に、(過度にやるとNGですが)さりげなくやると効果抜群! の伏せアプローチで成功した事例を1パターンご紹介します。
「答えを知りたい!」気持ちにさせる
AI社員が仕事を奪う!?人手不足解決の救世主「AIさくらさん」爆誕!
0.85%→8.66%! 10倍改善!
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このようにクリック率が改善できれば、もちろん「クリック単価」もおさえることができます!
ここでご紹介した事例の場合、クリック率3%以上でクリック単価20円台、クリック率が5%を超えてくるとクリック単価は10円台にほぼ落ち着いています。
仮に広告予算が5万円だとすると、クリック単価50円であれば1,000クリックですが、クリック単価が10円であれば5,000クリックも獲得できます。塵も積もればこれだけ大きな差に……!
これからもせっせと楽しく運用し、コスパよく多くの方に記事をお届けしていきたいと思います! 以上、まこりーぬがお届けしました。