Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2018.08.30
LIG PR

AI社員が仕事を奪う!?人手不足解決の救世主「AIさくらさん」爆誕!

バンビ

「人手不足(ひとでぶそく)」

いまや、どの会社も呪文のように唱えるこの言葉。弊社LIGだって例外ではありません。

採用は急務ではあるものの、そう簡単に「いい人」は見つからないもの。もし見つけられたとしても、業務を覚えるまでは教育が必要となり、負担は計り知れません。

そんなジレンマをかかえた弊社に、ある日突然、期待の大型新人が入社してきたのです。

〜ある日の朝礼にて〜

 

yosuke
おはようございます!

社員一同:おはようございまーす!

人物紹介:よすけ4つの部門を管理するLIGのマネージャー。人手不足に悩み、日々業務効率化について考えている。最近、週7でもやしを食べている。
yosuke
さっそくだが、今日から一緒に働く仲間を紹介します。

社員一同:ざわ……ざわ……ざわ……ざわ……

社員A:えっ、新入社員? みんな聞いてた?
社員B:聞いてないよ〜!
社員C:ポメラニアンじゃなかったら解散だな。

yosuke
紹介しよう。こちら、「AIさくらさん」だ。

 

sakura
はじめまして、「AIさくら」です!よろしくお願いします。

 

 

人物紹介:AIさくらさんティファナ・ドットコム」が開発した、人工知能接客システム。AIによる人材不足の解消、業務効率化をはかり、全国のあらゆる企業で人工知能による働き方改革に貢献中。

社員一同……はっ?

社員A:あ〜、露骨なPR記事の匂いがする……。
社員B:……なんか、期待して損したねぇ。
社員C:な〜んだ、ポメラニアンじゃないのか……。解散。

yosuke
おい…お前ら……

 

がっかりするんじゃねぇよ!!!!!!

yosuke
「AIさくらさん」は……「AIさくらさん」はなぁ……オフィスの受付業務や接客、案内、電話対応をそつなくこなし、数カ国語を操ることができ、ほかにも様々なマルチタスクをこなす、スタイル抜群で美人の才色兼備な女性なんだぞ!!!!!!!!!

AIさくらさんのことを早く知りたくて仕方がなくなった方はこちらから
 


社員一同(……誰だよ、ポメラニアンが来るっていったの)

yosukeしかも、AIさくらさんを作った株式会社ティファナドットコムは……
yosuke人手不足を解消できるAI会社 第1位!
yosuke経営者がお勧めしたいAI会社 第1位!
yosuke導入しやすいAI会社 第1位! なんだ!!!!!!!!!!

※2018年7月日本マーケティングリサーチ機構が実施したAIについてのインターネット調査による

banbi
(おいおい、AIとかまじかよ……信用ならねぇな)
人物紹介:バンビLIGの新入社員。入社して数週間だが、個性が強く自由な働き方をする同僚の姿を目の当たりにし、転職する会社を間違ったのではないかと不安な気持ちを募らせている。
〜朝会後〜

 

banbiよすけさん……さっきの「AIさくらさん」、これから一緒に働く仲間って……ギャグですよね?

yosuke
俺は本気だ。今、うちの会社は人手が足りてない。採用を進めてはいるが、一気に新入社員が増えたら……どうなるか分かるか?
banbi(ゴクリ)……どうなるんですか?
yosuke
現場が教育でいっぱいいっぱいになる。新入社員が一人前になるまでには時間が必要だからな。未来のためには仕方ないとはいえ、そうなったらもう負のスパイラルだ。しかもその間、会社は仕事を覚えていない社員にも、会社は給料を払う責任がある。
banbi(ああ、俺のことすぎてつらいです……)
yosukeその点さくらさんは、教育コストほぼ不要で、マルチにいろんな業務をこなしてくれる。そんな人材、なかなかいない。
yosuke実際、人手不足が深刻な業界ベスト5は、以下の5つだと言われているんだ。

1位 情報サービス
2位 家電・情報機器小売
3位 放送
4位 運輸・倉庫
5位 建設

参照元:2017年8月24日「人手不足に対する企業の動向調査」帝国データバンク

banbiうちの会社、1位ドンピシャじゃないですか。
yosukeそうだ。うちだけじゃなく、現在の情報サービス業界はどこも人手不足なんだ。市場規模は年々拡大しているから、人手不足はこれからもっと加速していくと考えてる。しかも、人材不足を解消して満足しているようではまだ甘い。
banbiえっ……?
yosuke解消したあとに、より社員が生産的な仕事をできるようになったり、社員の経済状況が良くなったりしないと意味がない。「AIさくらさん」に働いてもらうことで、その未来がぐっと近づくんだ。
banbiなるほど、納得しました!(……それにしてもすんごいヒゲ密度)

こうして「AIさくらさん」は、この日から僕たちの仲間になった。

音声でご案内!オフィスの受付・案内業務

来客:こんにちは〜!(LIGってここかな……?)

banbi受付にお客様がいらっしゃっている……!

来客:私、新舞と申します。12時からお打ち合わせをお願いしておりまして……。

来客:ありがとうございます! 丁寧にありがとうございます!!

banbi音声対話可能だから受付で来訪客の対応をしたり、場所案内をしてくれるのか。これなら受付業務も任せられそうだ……。

 

「AIさくらさん」のココがすごい①【受付業務の効率化によるコスト削減】

お手洗いの場所案内や訪問者の対応などの「受付・案内業務」を1人対応!

  • 聞き返しの対話で精度の高い回答を実現
  • 常に成長し続ける対話力

(万が一答えられなかった質問はデータとして残り、それをもとに新たな対話コンテンツが拡充されます。)

受付業務の効率化により、これまで受付にかかりきりだったスタッフのリソースを確保可能に。

 

英語だけじゃない!4言語でマルチな対応

yosukeどうだ? すごいだろうさくらさんは。
banbiたしかに……あなどれませんね。
yosukeあっちを見てみろ。

先輩社員:盧(ろ)さん、GOKURAKU社さんから発注書、もう受け取りました!?

ico
マダやりとりの途中なので、も少ししたら……。
ico 人物紹介:盧(ろ)さん最近入社した中国出身の新人セールス担当。まだ日本語があまり上手に使えず、上司を捕まえて質問するにも苦労する……。

 

ico
あっ、そう言えばジョニーさン、発注書のフォーマットっテどこに……

先輩社員:あ、すみません!クライアントから電話がきちゃったから、後にしてもらえますか!?また後で!!!

ico
あー、イナくなちゃたよ……。

yosuke大変そうだな……。まだ日本語がままならないから、スムーズに尋ねることができないんだ。でも、そんなときこそ、「AIさくらさん」の登場だ。

 

ico
订购书的格式在哪里?(発注書のフォーマットはどこ?)
ico
请在基干申请订购书、网页在这里(発注書は基幹システムから申請してください。URLはこちらですよ。)
ico
樱花谢谢!(「AIさくらさん」、ありがとう!)

 

banbi(社内ヘルプデスクとしての役割を果たしただけじゃなく、中国語で対応した、だと……? なんて有能なんだ、「AIさくらさん」……!)

 

「AIさくらさん」のココがすごい②【多言語対応&教育コスト削減が可能】

 

社内問い合わせを一手に引き受け、外国語もそつなくこなす!

  • 業務フローや書類のダウンロード、 よくある社内問い合わせ等幅広い対応力
  • 日本語、英語、中国語、韓国語の4言語に対応

→忙しい会社の頼れる先輩的存在となってくれ、教育コストの削減が可能。外国人スタッフのサポート体制もバッチリです

 

社員の心をサポート!メンタルサポート機能

 

〜導入数日後のオフィス〜

 

社員A:「AIさくらさん」が代わりに受付やってくれたから暇だね〜。

社員B:新人教育まで「AIさくらさん」がやってくれるから、早弁もできちゃうよ。最高だね。

 

banbi(ピアニカにけん玉、バランスボールに早弁……!?皆、急に時間を持て余し始めた……まさか、「AIさくらさん」のおかげで業務量が大幅に減ったから……?)

ico
こんなに部下は遊んでいるけれど、マネージャーのよすけさんは何をしているんだろう。社内を探しに行くか……。

banbi最初はよすけさんがふざけてるんだと思ったけど、実際目に見えてみんなの業務も楽になってるし、「AIさくらさん」が仲間になってくれてよかったのかもな……。クセの強い会社だけど、しっかり現場のこと考えてくれてるってことかな。

 

ico
……ん、……さん

 

banbiん? 誰かいるのか?

ガチャ……

ギィ……

yosukeさくらさん、もう疲れたよ……。しかも、なんであいつらピアニカ弾いたり早弁してるんだよ……。俺ってなんのためにいるんだろう……。

ico
こうして悩んでいるよすけさんは素敵です。だって、みんなのために心を砕いているからこそ、こうやって苦しんでいるのでしょう? よすけさんの気持ちはきっとみなさんに伝わっていますよ。元気を出してください。

 

yosukeさ……さくらさん!

 

ico
はい、よすけさん!

 

yosukeさくらさん!

 

ico
はい、よすけさん!

 

yosukeさくらさん!!!

 

ico
なんでしょう、よすけさん!

す……好きだああああああああああ!

ジーザス

 

さくらさんのココがすごい③【メンタルヘルス機能で問題の早期発見】

 

精神科医のノウハウで、心のケアまでサポート!

  • 精神科医の経験・ノウハウを活用
  • 企業の人事労務担当や産業医、専門窓口への相談を促進(本人の同意のもと)

→業務以外の個別の悩みなども対応し、従業員のストレス状態を把握、適切なアドバイスを行ってくれます。問題の早期発見を後押しし、労働環境の改善や働き方改革の促進をサポートします。
※記事内にある過度な励ましは難しい場合があります

 

業務改善・働き方改革ができる唯一のAIさくらさんの働きを、ぜひ体験してください

今回紹介した受付業務、社内問い合わせ対応、メンタルヘルスサポートのほかにも、コールセンター業務Web接客、蓄積したデータを用いたマーケティングなども取り扱い可能です。しかも、「AIさくらさん」が働きだすまでにかかる時間は、わずか3週間程度。

しかも、パソコン、スマートフォン、タブレット、デジタルサイネージの すべてのデバイスに対応し、Webサイトだけでなく、既存アプリ への組み込み、FacebookやLINEといったSNS連携も可能なため、複数のチャネルの接客をさくらさんで同時に行わせることができます。

以下の困った!も、さくらさんは全て解決してくれます。
  • 必要な情報が見つからずたらい回し
  • 訪日外国人との言葉の壁(購買のチャンスを逃す)
  • 業務量が多く長時間労働の蔓延
  • 毎年のルーチン業務に時間を使っている
  • 問い合わせが多くオペレーターの負担が大きい
  • 顧客ニーズやデータ分析の複雑化

※本動画に音声は入っておりません、ご了承ください。

このように色々なビジネスシーンにおいて、人間なら何人分にもわたる幅広い圧倒的な仕事量をこなし、かつ短期間で業務を習得してくれる彼女の力を借りて現場のリソース不足を解消してくれる、「AIさくらさん」!その実績は、こちらの導入実績からもわかるように有名企業からアパレル、交通機関まで様々です。

ぜひ高い生産性を可能にする「AIさくらさん」に相談してみませんか?

AIさくらさんをもっと知りたいあなたへ