CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2018.09.28

DJ YENは、セールスマンになります。よろしくお願いします。

YEN

こんにちは、DJ YENです。

もう半年も前になってしまいますが、今年の2月に御徒町にミュージックバーを出すことに関する記事を書きました。

しかし……結果的にお店を軌道に乗せることができず、僕はセールスマンとして再出発することになりました。ご報告が前後してしまいましたが、今回はそのことについてお伝えしたいと思います。

ミュージックバーでの挫折

前回のブログで書いたとおり、僕はLIGに入社してすぐ、宝石店の集まる東京・御徒町、LIGの運営する飲食店「鯛茶STAND」の地下のフロアでお店を作ることになりました。

結論からいえば、僕の挑戦は芳しい結果を残すことができませんでした。

自分はお酒に詳しいわけでも、美味しいご飯をつくれるわけでもなく、DJができるくらいしか取り柄がない。そんな自分ができるとしたら、DJができるショットバーではないか? そんな発想をもとにミュージックバーを作ろうと考えました。

4月頭になんとかオープンさせるところまでは漕ぎ着けたものの、お酒の作り方からオペレーションの回し方、内装のデザインまでわからないことばかりで、採算も上がらない毎日。その様子を見た役員陣から「今のお店では続けていくのが難しいし、もう一度コンセプトをしっかり考えて再出発するのはどうか」という話をいただきました。

ウィスキーバーへの移行期間でわずかに感じた手応え

その後、会社としてコンセプトを練り直し、ウィスキーのテイスティングバーとして再出発することが決まりました。業態変更に向けた改装ではDIYで棚を作ったり壁や床を塗ったり、ウィスキーについていろいろ調べ続け、試行錯誤を続けました。


▲改装中の店内の様子。ウィスキーを並べる棚はこのあとさらにグレードアップしました。

改装が終わって音楽がメインのお店ではなくなったこともあり、僕はお店には立たなくなりました。

現在はウィスキーのテイスティングバー「Whisky STAND」として生まれ変わり、上の階にある鯛茶STANDの藤さんが店長を兼ねて、よいお店にするべく頑張っているところです。LIGブログ上でも、さまざまに情報発信をしています。どんどん魅力あるお店になっているので、ぜひ訪れてみてください!

店舗情報
店舗名: Whisky STAND
住所: 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F
電話: 03-6806-0665
営業時間: 月〜木 20:00〜24:00(ラストオーダー 23:00)、金・土 20:00〜27:00(ラストオーダー 26:30)
定休日: 日曜日
Twitter: @whiskystand

みなさんに恩返しができるよう、レベルアップをして帰ってきます!

そして僕のほうは役員陣から、「YENには引き続き会社で頑張ってほしい。その場合は部署を異動することになるけど、どうする?」と問われました。

そもそも、僕は前回の記事で書いたように「One for the money, Two for the show」という考え方で、音楽だけでなくビジネスもできるようになりたいという思いでLIGに入社しました。

であればもう一度、ゼロから一人前のビジネスマンを目指すために、もっともビジネス的にリアルな部署であるセールスチームに行こう。

そう思い、セールスへの異動を願い出ました。

この半年で経験したことは、自分にとって良いことも悪いこともあわせてプラスになったのではないか……と思っています。これまで、音楽とそれに関わるカルチャーだけに一直線で走ってきた自分の視野が広がった気もしています。

今は、LIGブログの記事広告を扱う「メディアセールスチーム」で働き、もう一段階ビジネスマンとしてのレベルを上げるべく、頑張っています。

今いる部署でビジネスのリアルを徹底的に学び、必ずまた自分でお店を出す機会を作りたいです。志半ばで断念してしまった「音楽を楽しむ場所作り」。それを実現するお店を、アメリカのロサンゼルスに作ることが目標です。

この写真はミュージックバーだったときの、思い出の1枚です。これまで協力してくれたみなさんには、申し訳ない思いでいっぱいですが、今後の活動で必ず恩返ししようと思うので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

DJ YENことセールスマンの大森健太郎にLIGブログ記事広告を発注していただける方は、こちらからお願いします!